教員組織(図書館情報メディア系) |

教員組織(図書館情報メディア系)

※教育研究体制の改編により、平成23年10月1日付けで大学教員の所属が「研究科」から「系」に変更されました。詳しくはこちらをご覧下さい。

情報基礎設計(Information Principles and Design Group)

分野主任:後藤 嘉宏 教員紹介

研究領域

情報に関わる全体的な仕組みのデザインと構築を研究の対象とします。要素技術や科学的知見を考慮した上で、どのようにデザインして仕組みを創るかを考究します。

情報循環(Information Circulation Group)

分野主任:逸村 裕 教員紹介

研究領域

情報をいかに適正に環流(伝達・流通)させるかを研究の対象とします。また、情報をコンテナの中身として位置づけ、コンテナを管理したり組み合わせたりするメタ情報について研究します。

メディア創造(Media Innovation Group)

分野主任:手塚 太郎 教員紹介

研究領域

情報そのもの、そして新たな情報を創り出すことを研究の対象とします。既存の情報から新たな情報を創り出すことも研究対象に含まれます。

情報と人(Human Information Interaction Group)

分野主任:井上 智雄 教員紹介

研究領域

研究の対象は情報と人間のインタラクションです。人間を理解するための、あるいは、人間の行為を拡張するための技術なども研究対象です。

情報と社会(Information and Society Group)

分野主任:平久江 祐司  教員紹介

研究領域

研究の対象は情報と社会のインタラクションです。円滑な社会を実現するための、あるいは、協調作業を創発するためのメカニズム設計なども研究対象に含まれます。

ページ先頭へ戻る