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各種手続き

ティーチング・アシスタント(TA)リサーチ・アシスタント (RA)学生発表支援経費申請学生成果公表・別刷支援申請諸証明書発行

ティーチング・アシスタント (TA) 

担当:大学院教務

TA業務の詳細に関しては、TAハンドブックをご確認ください。

【重要:2021年度 春学期ティーチング・アシスタント(TA)の申請方法】(2020.2.3更新)

2021年度春学期にTAとしての勤務を希望する学生は、「2021年度春学期TA募集科目一覧」を参照し、
指導教員と相談のうえ、授業担当教員(TA連絡先教員)に連絡し承諾を受けてください。
採用が内定した学生は、提出期限までに必要書類を提出してください。

書類提出期限  202133日(水) 厳守
書類提出先   図書館情報エリア支援室 大学院教務 7B201

            *メール提出の場合:書類をPDF化し以下のアドレスに送付する。
             ただし原本が必要な書類はメール提出不可。
             tosyoss-daigakuin@un.tsukuba.ac.jp
            郵送の場合:以下の住所に送付する。
             〒305-8550 茨城県つくば市春日1-2
             筑波大学図書館情報エリア支援室 大学院教務 

【令和3年度全学TA研修会について】

TAを担当する学生は、令和3年度全学TA研修会の受講が必須です。
令和2年度以前のTA研修会に参加した方も今回の受講対象となります。
参加確認ができない場合はTAを担当することができません。

TA研修会の詳細はTWINSの掲示よりご確認ください。
 TWINS>掲示>在校生へのお知らせ>2021/2/22掲載「令和3年度全学TA研修会のお知らせ」


【INFOSS情報倫理について】

TAを担当する学生は、INFOSS情報倫理の修了が必須です。
修了していない学生はmanabaで必ず修了テストに合格してください。
2021年4月に入学予定の方は、入学後に詳細を案内します。

TA任用のための提出書類】

  1. 申請書 [WORD] [PDF]
    ・研究指導担当教員・授業担当教員から必ず承諾を得て下さい。
    ・授業担当教員が他系所属教員又は非常勤講師の場合、TA連絡先教員から承諾をもらってください。
    ・押印必須です。先生方から直接押印をもらうことが難しい場合、大学院教務に申し出てください。
    ・2021年4月に進学・入学予定の方は、学籍番号の欄は記入不要です。
    ・科目番号等が不明な場合は図書館情報エリア支援室大学院教務までお問い合わせください。

  2. 学生証(写)
    ・A4サイズの用紙の方面に学生証の両面をコピーしてください。
    ・2021年4月に進学・入学予定の方は提出不要です。

  3. 給与の振込先等登録依頼書 [EXCEL] [PDF] 記入例[ゆうちょ/その他金融機関]
    ・押印必須です。職員番号の欄は記入不要です。
    ・「所属」の欄には所属(予定)学位プログラム名をご記入ください。
    ・「職名」の欄にはTAとご記入ください。

  4. 令和3年 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 [PDF] ※原本が必要なのでメール提出不可
    ・押印必須です。両面印刷してください(短辺綴じ)。
    ・記載内容に変更(住所や扶養状況等)が生じた場合、大学院教務に再提出してください。
    ・2021年1月1日以降、筑波大学又はその他事業所に提出した学生は再提出不要です。

  5. 個人番号(マイナンバー)提供依頼文・提出用封筒
    ・今までに筑波大学に提出したことのある学生は、再提出不要です。
     提出したことのない学生は、大学院教務に申し出てください。

  6. 自宅パソコンの設定確認事項 [PDF]  ※原本が必要なのでメール提出不可
    ・在宅勤務の場合、使用するPCの設定を確認してこちらの書類を提出してください。
    ・署名は自筆でお願いします。

  7. 【留学生は、以下の追加書類2点を提出してください】
       ・在留カードの写し A4サイズの用紙に在留カードの両面をコピーしてください。
       ・給与振込先通帳のカナ氏名を確認できるページの写し

連絡先:図書館情報エリア支援室 大学院教務 tosyoss-daigakuin@un.tsukuba.ac.jp


リサーチ・アシスタント (RA) 

担当:研究支援

情報学学位プログラム博士後期課程10月進学者各位

 2021年度採用分特別研究員-DC1申請者で、2020年10月に博士後期課程へ進学する者を対象として、リサーチ・アシスタント(以下RA)の募集を行います。

 RA業務の委嘱を希望する場合は、10月7日(水)17:00までに、指導教員から3F図書館情報エリア支援室研究支援担当に「RA候補者推薦調書」を提出してもらってください(「RA候補者推薦調書」は、指導教員が入手可能。その他詳細は、指導教員にご確認ください。)。                                  

【募集に当たっての留意事項】

※委嘱されたRAは、研究補助業務を行うことにより、謝金が支給されます。今年度は、月額単価を4万円(目安として月27時間程度)と設定しています。

※本募集は、博士後期課程在学生を対象としています。(なお、休学中及びRA研究補助業務実施期間中に休学を予定している学生は対象外です。また、RA委嘱後、RA研究補助業務実施期間中に休学となった場合については、休学となった月からRAは辞退となります。社会人学生は勤務先が副業を認めていることを確認の上、手続きを進めて下さい。)

図書館情報メディア系長

学生発表支援経費申請

研究科では、学生発表支援制度を設けて学生による学会発表を支援しています。

詳細はこちらのサイトをご覧ください。

学生成果公表・別刷支援申請

研究科では学会誌等で研究成果を発表する際の費用を支援しています。

詳細はこちらのサイトをご覧ください。

諸証明書発行

担当:各窓口

 在学生の方は、【大学院便覧の学生生活‣1.学生関係主要事務窓口について‣諸証明書(P.1)】に
 記載されておりますのでご覧ください。

(修了生の方は、こちらのページをご覧ください。)

留学生チューター

担当:学生支援

TWINS

担当:教育推進課教務グループ(TWINS)

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