学会発表支援申請(必要書類) |

学会発表支援申請(必要書類)

1.国内出張の場合 ■出張前 ■出張後
2.海外出張の場合 ■出張前 ■出張後

1.国内出張の場合

出張前

学会発表支援申請シート[Excel] ※Windowsのみ対応です

(1) 学会発表支援申請シート[Excel]の入力フォームを全項目埋め、データを提出

  ・提出先:slis-support[@]ml.cc.tsukuba.ac.jp([]を削除して送信してください。)
  ・提出時、データ及びメールのタイトルは、『学会発表支援申請:学籍番号・氏名・学会開催月』とする。
   【例】
   『学会発表支援申請:2000XXXXX・筑波花子・2016年5月』

      ※このアドレスは、ウェブで公開する都合上、受信メールを筑波大の正規メールアドレス
       (最後が tsukuba.ac.jp)に限定しておりますので、
       メールの送信時はWeb メール(Active! mail)を使用してください。

(2) 「教育戦略経費」による院生の学会発表支援申請書

  ・学会発表支援申請シート[Excel]入力フォームの登録ボタンを押した後、印刷して提出
  ・主指導教員が「署名又は記名・押印」及び「主指導教員の記入欄へ記載」したもの。

(3) 出張届

  ・学会発表支援申請シート[Excel]入力フォームの登録ボタンを押した後、印刷して提出
  ・出張目的には学会名、題目、研究発表及び情報収集を行うことを必ず記載すること。
   【例】
   第〇回〇〇学会研究大会において、「(題目)」についての研究発表及び情報収集を行う。

(4) 学会発表支援申請の出張前チェックリスト

  ・学会発表支援申請シート[Excel]入力フォームの登録ボタンを押した後、印刷して提出

(5) 学会詳細(学会名、全日の日時、場所)が確認できる書類

  ・学会のプログラムや、 Webページを印刷したもの等  

(6) 発表する事実及び題目等が確認できる書類

  ・題目・時間・発表者・共著等が記載されているもの。
   (学会のプログラム、発表が決定した旨記載されたメール等)
  ・題目が記載されていない場合には、論文の表紙(題目が記載されているページ)等。
   ※すでに申請が受理された発表題目に変更があった場合は、最終的に発表する題目が学会に受理された
    ことが確認できる書類(学会からのメール、WEBページをプリント アウトしたもの等)を速やかに
    提出すること。  

(7) 参加費一覧

  ・参加登録料など発表をするために必要となる費用が記載された一覧
   (学生だけでなく全参加者の参加費が記載された一覧)    

(8) (査読付の場合)発表する論文が査読付であることが確認できる書類 

(9) (国際会議の場合)安全輸出管理に関する確認シート【技術提供】

  ・様式はこちらで入手してください。記載例
      ( 筑波大学利益相反・輸出管理マネジメント室HP:
   HOME‣安全保障輸出管理‣輸出管理様式一覧‣国内の学会等での発表、非居住者等への
   技術情報をメール等で発信する‣技術提供様式)

(10) 振込先等登録依頼書[Excel]

  ・今年度に初めて申請を行う場合のみ提出すること。
  ・Excelファイルの「振込先等登録依頼書」へ入力し、印刷・押印の上、提出  

出張後  

(1) 学会発表支援申請の出張後チェックリストPDF

(2) 出張報告書 [Excel]/記入例

  ・記入例をよく確認し、出張報告書を作成すること。
  ・出張目的は学会名、題目、研究発表及び情報収集を行ったことを明確に記載すること。
  ・業務内容は必ず詳細を記載すること。

  ※出張前に申告された経路で出張の手続きをしております。経路(特に発着地)が変更になった場合は
   必ず、教務へ報告してください。

◎宿泊した場合

(3) 宿泊先領収書原本

◎航空機利用時

(4) 航空運賃領収書原本

(5) 搭乗券半券

◎参加費がある場合

(6) 私金立替払請求書[Word]

  ・主指導教員の署名捺印を取り付けること。
  ・振込手数料がある場合はその旨追記

(7) 参加費領収書原本

  ・クレジットカード払いの場合は、カード明細(写)でも可。
   (該当箇所以外の明細は黒塗りしていただくことをお勧めします。)
  ・銀行振込の場合で、振込手数料分の申請をされる場合には、併せて振込明細書原本。  

2.海外出張の場合  

出張前

学会発表支援申請シート[Excel] ※Windowsのみ対応です。  

(1) 学会発表支援申請シート[Excel]の入力フォームを全項目埋め、データを提出

  ・提出先:slis-support[@]ml.cc.tsukuba.ac.jp([]を削除して送信してください。)
  ・提出時、データ及びメールのタイトルは、『学会発表支援申請:学籍番号・氏名・学会開催月』とする。
   【例】
   『学会発表支援申請:2000XXXXX・筑波花子・2016年5月』

      ※このアドレスは、ウェブで公開する都合上、受信メールを筑波大の正規メールアドレス
       (最後が tsukuba.ac.jp)に限定しておりますので、
       メールの送信時はWeb メール(Active! mail)を使用してください。

(2) 「教育戦略経費」による院生の学会発表支援申請書

  ・学会発表支援申請シート[Excel]入力フォームの登録ボタンを押した後、印刷して提出
  ・主指導教員が「署名又は記名・押印」及び「主指導教員の記入欄へ記載」したもの。

(3) 出張届

  ・学会発表支援申請シート[Excel]入力フォームの登録ボタンを押した後、印刷して提出
  ・出張目的には学会名、題目、研究発表及び情報収集を行うことを必ず記載すること。
   【例】
   第〇回〇〇学会研究大会において、「(題目)」についての研究発表及び情報収集を行う。

(4) 学会発表支援申請の出張前チェックリスト

  ・学会発表支援申請シート[Excel]入力フォームの登録ボタンを押した後、印刷して提出 

(5) 学会詳細(学会名、全日の日時、場所)が確認できる書類

  ・学会のプログラムや、 Webページを印刷したもの等  

(6) 発表する事実及び題目等が確認できる書類

  ・題目・時間・発表者・共著等が記載されているもの。
   (学会のプログラム、発表が決定した旨記載されたメール等)
  ・題目が記載されていない場合には、論文の表紙(題目が記載されているページ)等。
   ※すでに申請が受理された発表題目に変更があった場合は、最終的に発表する題目が学会に受理された
    ことが確認できる書類(学会からのメール、WEBページをプリント アウトしたもの等)を速やかに
    提出すること。  

(7) 参加費一覧

  ・参加登録料など発表をするために必要となる費用が記載された一覧
   (学生だけでなく全参加者の参加費が記載された一覧)  

(8) (査読付の場合)発表する論文が査読付であることが確認できる書類 

(9) (研究科外の組織が提供する支援プログラムに申請されている場合)
  支援団体に受理された事実が確認できる書類 

  ※採否結果の通知等が届いた場合は、速やかに通知(写)を提出すること。

(10) 日程表[Word]/記入例

(11) (仮払い申請をされる場合) 航空運賃見積書

(12) 旅行業者作成の旅程表

(13) 振込先等登録依頼書[Excel]

  ・今年度に初めて申請を行う場合のみ提出すること。
  ・Excelファイルの「振込先等登録依頼書」へ入力し、印刷・押印の上、提出  

(14) 安全輸出管理に関する確認シート(海外出張)

  ・様式はこちらで入手してください。
      ( 筑波大学利益相反・輸出管理マネジメント室HP:
   HOME‣安全保障輸出管理‣輸出管理様式一覧‣海外出張へ行く‣海外出張様式)
      ・様式の項目【出張先】及び【出張目的】は、学会発表支援申請シートから出力した出張届の
    内容と統一すること。
   (【出張目的】が枠内に入り切らない場合には、『詳細は備考欄の通り』と記載し、備考欄へ全文を記載。)

(15) 海外渡航届の提出(manaba)

  ・筑波大学のすべての学生は、海外渡航の際にはオンラインによる届け出が必要です。
    詳細はこちらをご覧ください。

出張後  

(1) 学会発表支援申請の出張後チェックリスト[PDF]

(2) 出張報告書 [Excel]/記入例

  ・記入例をよく確認し、出張報告書を作成すること。
  ・出張目的は学会名、題目、研究発表及び情報収集を行ったことを明確に記載すること。
  ・業務内容は必ず詳細を記載すること。

  ※出張前に申告された経路で出張の手続きをしております。経路(特に発着地)が変更になった場合は
   必ず、教務へ報告してください。

◎宿泊等がある場合

(3) 宿泊先領収書原本

◎航空機利用時

(4) 航空運賃領収書原本

(5) 搭乗券半券

◎参加費がある場合

(6) 私金立替払請求書[Word]

  ・主指導教員の署名捺印を取り付けること。
  ・振込手数料がある場合はその旨追記

(7) 参加費領収書原本

  ・クレジットカード払いの場合は、カード明細(写)でも可。
   (該当箇所以外の明細は黒塗りしていただくことをお勧めします。)
  ・銀行振込の場合で、振込手数料分の申請をされる場合には、併せて振込明細書原本。

問い合わせ先

図書館情報エリア支援室大学院教務
月~金 :8:50~12:15 13:15~17:00 (祝祭日は除く)
電話:029(859)1120
FAX:029(859)1162
E-mail :daigakuin-k@ml.cc.tsukuba.ac.jp

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