図書館情報大学総合情報処理センター
センターニュース Vol.1(1998) No. 21 ( 7/24 - 7/31 )
TEL : 0298(59)1241 FAX : 0298(59)1243
- センター設置の端末を室外に持ち出さないようお願い致します。
また、ネットワークの集線箇所(センター設置HUBなど)での接続変更も
無断で行わないようにお願いいたします。
- 不要なプリントアウトをしないようにお願いします。
また、プリントアウトを入出力室に放置しないようお願いします。
緊急時のお知らせ
お知らせ
- 7/29(水)機器室プリンタipcps2は、使えるようになりました。ご迷惑を
おかけしました。
- 7/27(月)9:00〜10:50マルチメディアネットワークで障害が発生した
ため、harmony をリブートしました。ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
- <dttermの障害について>
現在、dttermを最初に開く際に1分以上かかり、その間端末が使えなくなる障害が
発生しています。dttermを使用しない人はログアウト時にdttermのウィンドウや
アイコンを全て終了させておくと次回の起動時間が改善します。
dttermの障害は現在メーカーに対策を依頼しています。
- 8/18(火)- 19(水) にシステム作業のため dream を
停止します。なお、8/10(月)に予定していた定期保守は中止します。
- 7/21(火)9:30〜11:40マルチメディアネットワークで障害が発生した
ため、harmony をリブートしました。ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
- <停電時の対処について>
メインコンピュータシステムのマシンは、停電時にメールやユーザデータを
失わない設定になっていますが、停電時に作業していたファイルの内容は
保証されません。この季節、雷雨時など停電の恐れのある場合は、こまめに
ファイルをセーブするなどの対処をお願いします。
センタースケジュール
- 8/18-19 に dream を停止します。なお、8/10(月)の期保守は、中止します。
- 夏期休業期間(7/1 - 8/31)の利用時間(土・日・祭日は閉室)
実習室(I - III) 7/1(水)- 7/5(日) 9:00 - 17:00
7/6(月)- 8/27(木) 9:00 - 19:00
8/28(金)- 8/31(月) 9:00 - 17:00
スタジオ 7/1(水)- 8/31(月) 9:00 - 17:00
- 9/30(水)10:30- 運営委員会 (於センター長室)
ユーザ定例会予定
- 9/09(水) 14:00- 日立(メインコンピュータシステム)ユーザ定例会
- 9/16(水) 10:30- JIP(マルチメディアネットワークシステム)ユーザ定例会(於演習室3)
** ユーザ定例会は、センターシステムの利用者であれば誰でも参加できます。**
センターシステム バックアップスケジュール
メインコンピュータシステム : 毎週日曜日 (午前6:00-) full backup
マルチメディアネットワークシステム : 毎週月曜日 (午前1:00-) full backup
- 実習室Iと入出力室前に設置されているX端末は毎日20:30にリブートして
います。このため、入出力室前のX端末は20時30分から約5分間利用でき
なくなります。
- <トラブル報告のお願い>
メインコンピュータシステムを使っていて端末がハングアップした。あるいはキー
配列が変わっていたなどのため端末をリセットしたり電源を切ったりした際は、
その度、実習室等に備付けの「トラブル報告書」か、センターホームページの
「www版トラブル報告書」、または、ipc-staff@ulis.ac.jp宛にメールで報告するか
してください。障害対策のためには現状の把握が不可欠ですが,どの程度の頻度で
致命的な障害が発生しているかも現在はわかっていません。報告がなければ対策を
講じることもできませんので、お手数ですがユーザ名、日時、端末番号、端末の状態
(画面の状態やマウスやキーボードが機能していたかなど)、障害時の作業内容を
是非おしらせください。
- メインコンピュータシステムに関するトラブルや質問はセンター事務室(ex.1242)
もしくは newsys@ulis.ac.jp までご連絡下さい。
過去のニュースアーカイブ
作成日 1998年7月24日14:10
最終更新日 1998年 7月29日15:50
Copyright 1998 Information Processing Center, ULIS
Maintained by ipc@ulis.ac.jp