図書館情報大学総合情報処理センター
センターニュース Vol.1(1998) No. 24 ( 8/14 - 8/21 )
TEL : 0298(59)1241 FAX : 0298(59)1243
- センター設置の端末を室外に持ち出さないようお願い致します。
また、ネットワークの集線箇所(センター設置HUBなど)での接続変更も
無断で行わないようにお願いいたします。
- 不要なプリントアウトをしないようにお願いします。
また、プリントアウトを入出力室に放置しないようお願いします。
緊急時のお知らせ
お知らせ
- </ap/sunの削除について>
旧汎用システムからの移行ファイル/ap/sunは、8/18(火)に削除しました。
- <dttermの障害回復について>
dttermを開く際に1分以上かかり、その間端末が使えなくなる障害が
発生していましたが、18日の作業で障害がなくなりました。
- 8/18(火)13:30に研究棟2階機器室のスイッチングHUBの機能確認を行いました。
このため研究棟2階旧棟側のメインコンピュータシステムのX端末で、
数分間通信に影響がでました。
ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
- ネームサーバのデータ切り替えに伴い、データのシリアル番号を変更しました。
ネームサーバを(unauthorized secondaryで)立ち上げている利用者は、サーバの
バックアップデータを削除して、サーバプロセスを再起動してください。
- (1) 8/18(火)9:00 - 20(木)9:00 までの間、メインコンピュータ
システムのメンテナンス作業を行います。
dreamがこの2日間使用できなくなるほか、メールサーバ、WWWサーバ
(http://www.ulis.ac.jp/)、リモートアクセスサーバが断続的に使用できなく
なります。詳しくは
[詳細情報]をご覧下さい。
作業に伴い、19日13:00から14:30の間、学外へのネットワーク接続を停止しま
す。この時間帯には学外への全ての接続(WWW、TELNET、FTPなど)ができなく
なります。
メールサーバ(goat)のメンテナンス作業中は電子メールの送受信ができず、
送受信しようとするとエラーが起こります。エラーとなった場合は作業時間外に
再度送受信を試みてください。なお作業の影響で、学外からのメールの受信が
遅延する可能性があります。
(2) 8/18から8/19にかけてセキュリティ用ルータの設定を一部変更します。
18日以降に対外接続ができなくなった場合は、センターまでご連絡下さい。
- (1) 8/12(水)15:20にネームサーバのデータ切り替えをおこないました。
その際、dblabドメインのネームサーバアドレスを間違って設定したため、学内/
学外からネームサーバを検索した際にdblabドメインが存在しないかのような障害
が発生しました。
13日9:30に設定の修正をおこない,障害は回復しました。
これ以外に、ホスト名でアクセスした際にhost unknownというエラーが発生する
ようになったネットワーク機器がありましたら、センターまでご連絡ください。
ご迷惑をおかけしたことをおわびいたします。
(2) 98年2月以前の古いPOPサーバ、SMTPサーバ、NNTPサーバ名(ulis.ac.jp)による
メールやニュースの送受信ができなくなりました。
12日午後以降に電子メールやネットニュースの送受信ができなくなったユーザは、
ソフトウェアのPOPサーバ、SMTPサーバ、NNTPサーバのホスト名を確認してくだ
さい。
(設定方法はhttp://www.ulis.ac.jp/newsys/pcadmin.htmlをごらんください)
- 8月4日(火)から、対外接続していない機器からも学外へ
TELNET, FTPで接続
できるようにしました。接続先にはsecure.ipc.ulis.ac.jpから接続したように
見えますので、これまで同様、学外から対外接続申請をしていない機器への接続
はできません。また、これに伴う設定変更は必要ありません。
現在、対外接続をしているパソコンなどで「対外接続申請が不要」と思われる
場合は総合情報処理センターまでご連絡ください。
- dream上でフリーソフトウェアが使えるようになりました。詳しくは
http://www.ulis.ac.jp/
newsys/optfree/をご覧下さい。
センタースケジュール
- 8/18(火)9:00 〜 8/20(木)9:00 の間 メインコンピュータシステムの
メンテナンス作業
- 夏期休業期間(7/1 - 8/31)の利用時間(土・日・祭日は閉室)
実習室(I - III) 7/6(月)- 8/27(木) 9:00 - 19:00
8/28(金)- 8/31(月) 9:00 - 17:00
スタジオ 7/1(水)- 8/31(月) 9:00 - 17:00
- 8月の実習室使用予定
8/17(月) 実習室I,III 司書講習
8/25(火) 実習室I 司書講習
8/26(水) 実習室I 大学説明会
- 9/30(水)10:30- 運営委員会 (於センター長室)
ユーザ定例会予定
センターシステム バックアップスケジュール
メインコンピュータシステム : 毎週日曜日(午前 6:00 -)full backup
マルチメディアネットワークシステム : 毎週月曜日(午前 1:00 -)full backup
- <停電時の対処について>
メインコンピュータシステムのマシンは、停電時にメールやユーザデータを
失わない設定になっていますが、停電時に作業していたファイルの内容は
保証されません。この季節、雷雨時など停電の恐れのある場合は、こまめに
ファイルをセーブするなどの対処をお願いします。
- <トラブル報告のお願い>
メインコンピュータシステムを使っていて端末がハングアップした。あるいはキー
配列が変わっていたなどのため端末をリセットしたり電源を切ったりした際は、
その度、実習室等に備付けの「トラブル報告書」か、センターホームページの
「www版トラブル報告書」、または、ipc-staff@ulis.ac.jp宛にメールで報告するか
してください。対策には現状把握が不可欠ですが,どの程度の頻度で
障害が発生しているかもわかっていません。報告がなければ対策を
講じることもできませんので、お手数ですがユーザ名、日時、端末番号、端末の状態
(画面の状態やマウスやキーボードが機能していたかなど)、障害時の作業内容を
是非おしらせください。
- メインコンピュータシステムに関するトラブルや質問はセンター事務室(ex.1242)
もしくは newsys@ulis.ac.jp までご連絡下さい。
過去のニュースアーカイブ
作成日 1998年8月14日15:00
最終更新日 1998年 8月19日10:10
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