図書館情報大学総合情報処理センター
センターニュース Vol.1(1998) No. 25 ( 8/21 - 8/28 )
TEL : 0298(59)1241 FAX : 0298(59)1243
- センター設置の端末を室外に持ち出さないようお願い致します。
また、ネットワークの集線箇所(センター設置HUBなど)での接続変更も
無断で行わないようにお願いいたします。
- 不要なプリントアウトをしないようにお願いします。
また、プリントアウトを入出力室に放置しないようお願いします。
緊急時のお知らせ
お知らせ
- majordomo の不都合を修正し、利用の手引きに digest 機能の解説を追加しまし
た。
http://www.ulis.ac.jp/ipc/majordomo.html
長い間、ご迷惑をおかけして申しわけございませんでした。万一、
majordomo に問題が生じた場合は newsys@ulis.ac.jp までご報告ください。
- 本学のメールサーバ(goat)がメールの不正な発信に利用されるようになったため、
8月21日に本学ネットワーク(133.51.*)以外からの学外メールアドレスへの電子メー
ルの発信ができないようにメールサーバの設定を変更しました。
この結果、プロバイダ(ISP)に接続してメールサーバをsmtp.ipc.ulis.ac.jpに設定し
ている人は、学外への電子メールが発信できなくなりました。プロバイダに接続した
際には、プロバイダが準備しているメールサーバをご利用下さい。
- 8/24(月)研究棟5階旧棟側のスイッチングHubに障害が発生しましたが、11:30
に回復しました。
ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
- </ap/sunの削除について>
旧汎用システムからの移行ファイル/ap/sunは、8/18(火)に削除しました。
- <dttermの障害回復について>
dttermを開く際に1分以上かかり、その間端末が使えなくなる障害が
発生していましたが、18日の作業で障害がなくなりました。
- ネームサーバのデータ切り替えに伴い、データのシリアル番号を変更しました。
ネームサーバを(unauthorized secondaryで)立ち上げている利用者は、サーバの
バックアップデータを削除して、サーバプロセスを再起動してください。
- (1) 8/12(水)15:20にネームサーバのデータ切り替えをおこないました。
その際、dblabドメインのネームサーバアドレスを間違って設定したため、学内/
学外からネームサーバを検索した際にdblabドメインが存在しないかのような障害
が発生しました。
13日9:30に設定の修正をおこない,障害は回復しました。
これ以外に、ホスト名でアクセスした際にhost unknownというエラーが発生する
ようになったネットワーク機器がありましたら、センターまでご連絡ください。
ご迷惑をおかけしたことをおわびいたします。
(2) 98年2月以前の古いPOPサーバ、SMTPサーバ、NNTPサーバ名(ulis.ac.jp)による
メールやニュースの送受信ができなくなりました。
12日午後以降に電子メールやネットニュースの送受信ができなくなったユーザは、
ソフトウェアのPOPサーバ、SMTPサーバ、NNTPサーバのホスト名を確認してくだ
さい。
(設定方法はhttp://www.ulis.ac.jp/newsys/pcadmin.htmlをごらんください)
- 8月4日(火)から、対外接続していない機器からも学外へ
TELNET, FTPで接続
できるようにしました。接続先にはsecure.ipc.ulis.ac.jpから接続したように
見えますので、これまで同様、学外から対外接続申請をしていない機器への接続
はできません。また、これに伴う設定変更は必要ありません。
現在、対外接続をしているパソコンなどで「対外接続申請が不要」と思われる
場合は総合情報処理センターまでご連絡ください。
- dream上でフリーソフトウェアが使えるようになりました。詳しくは
http://www.ulis.ac.jp/
newsys/optfree/をご覧下さい。
センタースケジュール
- 夏期休業期間(7/1 - 8/31)の利用時間(土・日・祭日は閉室)
実習室(I - III) 7/6(月)- 8/27(木) 9:00 - 19:00
8/28(金)- 8/31(月) 9:00 - 17:00
スタジオ 7/1(水)- 8/31(月) 9:00 - 17:00
- 8月の実習室使用予定
8/25(火) 実習室I 司書講習
8/26(水) 実習室I 大学説明会
- 9/14(月)定期保守日
- 9/30(水)10:30- 運営委員会 (於センター長室)
ユーザ定例会予定
センターシステム バックアップスケジュール
メインコンピュータシステム : 毎週日曜日(午前 6:00 -)full backup
マルチメディアネットワークシステム : 毎週月曜日(午前 1:00 -)full backup
- <トラブル報告のお願い>
メインコンピュータシステムを使っていて端末がハングアップした。あるいはキー
配列が変わっていたなどのため端末をリセットしたり電源を切ったりした際は、
その度、実習室等に備付けの「トラブル報告書」か、センターホームページの
「www版トラブル報告書」、または、ipc-staff@ulis.ac.jp宛にメールで報告するか
してください。対策には現状把握が不可欠ですが,どの程度の頻度で
障害が発生しているかもわかっていません。報告がなければ対策を
講じることもできませんので、お手数ですがユーザ名、日時、端末番号、端末の状態
(画面の状態やマウスやキーボードが機能していたかなど)、障害時の作業内容を
是非おしらせください。
- メインコンピュータシステムに関するトラブルや質問はセンター事務室(ex.1242)
もしくは newsys@ulis.ac.jp までご連絡下さい。
過去のニュースアーカイブ
作成日 1998年8月21日11:40
最終更新日 1998年 8月26日14:30
Copyright 1998 Information Processing Center, ULIS
Maintained by ipc@ulis.ac.jp