図書館情報大学総合情報処理センター
センターニュース Vol.1(1998) No. 37 ( 11/13 - 11/20 )
TEL : 0298(59)1241 FAX : 0298(59)1243
- センター設置の端末を室外に持ち出さないようお願い致します。
また、ネットワークの集線箇所(センター設置HUBなど)での接続変更も
無断で行わないようにお願いいたします。
- 不要なプリントアウトをしないようにお願いします。
また、プリントアウトを入出力室に放置しないようお願いします。
緊急時のお知らせ
お知らせ
- <Biblioteca2のテストユーザ募集>
Biblioteca2 (日立版 Z39.50 を含む)の導入作業が終わりました。
テストやサンプルデータベースの作成をこれから行う必要があります。
つきましては、以下の3つの条件で、使って頂ける人を募集します。
・IRS や Z39.50 の基礎的な知識を持っている。
・自分で日本語マニュアルを読む必要があります。
・簡単な入門マニュアルを書いていただけること。
テストユーザということで、テスト完了までの期間、問題発生時にSEが優先的に
相談にのります。
希望者は newsys@ulis.ac.jp までお知らせください。
なお、 Biblioteca2 は「データを用意すれば勝手に動いてくれるシステム」
ではないこと、すなわちOpenTextなどとは異なり、情報検索システム
ORION, Stairs,FAIRS のように IRS の設計が必要なシステムであることを
ご承知ください。
- <研究開発室Iの閉室>
11/14(土)の電源工事(福利厚生棟)に伴い、同電源を一部使用している研究開
発室Iを下記のとおり利用停止としますので、お知らせします。
記
停止場所:研究開発室I
停止時間:11/13(金)17:00 から 11/16(月)10:00の間
- <実習室の閉室について>
11月28日(土)は、秋季休業のため、実習室I、II、III及び入出力室を閉室します。
なお、メインコンピュータシステム及びマルチメディアネットワークシステムは、
通常どおり<利用できます。
- <定期保守について(お詫び)>
11/9 のメインコンピュータシステム定期保守作業が遅れたために12時30分まで
メインコンピュータシステムが使えませんでした。
ご迷惑をお掛けしたことをお詫びします。
センタースケジュール
- 12/14(月)メインコンピュータシステム定期保守
ユーザ定例会予定
- 11/18(水) 10:30- マルチメディアネットワークシステム ユーザ定例会
(於演習室3)
- 1/13(水) 14:00- メインコンピュータシステム ユーザ定例会(於3F
大会議室)
** ユーザ定例会は、センターシステムの利用者であれば誰でも参加できます。**
センターシステム バックアップスケジュール
メインコンピュータシステム : 毎週日曜日(午前 6:00 -)full backup
- <マルチメディアネットワークシステムの
バックアップについて>
11/6(金)現在、マルチメディアネットワークシステムのバックアップシステムが
正常に動作しておりませんので、お知らせします。
なお、センターではユーザ領域を 10/27 - 10/29 の間でバックアップ致しました。
- <プリンタ障害>
11/5(木)現在、機器室のプリンタipcps2が障害のため使えません。ご迷惑をおかけしていま
すが、回復までしばらくお待ちください。
- <WWWブラウザにおけるロシア語、中国語表示について>
11/2(月)WWWブラウザでロシア語と中国語が表示できるようになりました。
1) 対応ブラウザは Netscape Navigator Gold 3.01(メインコンピュータシステム
の標準)です。
2) ユーザによる特別な作業はいりません。
3) ロシア語・中国語の印刷や入力はできません。
- <パスワードのエージングについて>
10/28(水)にメインコンピュータシステムでパスワードのエージングを設定しま
した。これにより、パスワードには有効期限、変更間隔の制限などが課されるように
なりました。なお、パスワードを変更すると2週間経過するまでは、再度の変更は
できません。詳しくは、
http://www.ulis.ac.jp/newsys/man/password.html をご覧下さい。
- メインコンピュータシステムに関するトラブルや質問はセンター事務室(ex.1242)
もしくは newsys@ulis.ac.jp までご連絡下さい。
- <トラブル報告のお願い>
メインコンピュータシステムを使っていて端末がハングアップした。
あるいはキー 配列が変わっていたなどのため端末をリセットしたり
電源を切ったりした際は、 その度、実習室等に備付けの「トラブル
報告書」か、センターホームページの 「www版トラブル報告書」、または、
ipc-staff@ulis.ac.jp宛にメールで報告するか してください。対策には
現状把握が不可欠ですが、どの程度の頻度で 障害が発生しているかも
わかっていません。報告がなければ対策を 講じることもできませんので、
お手数ですがユーザ名、日時、端末番号、端末の状態 (画面の状態やマウス
やキーボードが機能していたかなど)、障害時の作業内容を 是非おしらせ
ください。
過去のニュースアーカイブ
作成日 1998年11月13日15:30
最終更新日 1998年11月13日15:30
Copyright 1998 Information Processing Center, ULIS
Maintained by ipc@ulis.ac.jp