図書館情報大学総合情報処理センター

センターニュース Vol.2(1999) No.1 ( 99/1/8 - 99/1/14 )

TEL : 0298(59)1241  FAX : 0298(59)1243



緊急時のお知らせ


 

お知らせ


センタースケジュール
ユーザ定例会予定
センターシステム バックアップスケジュール

メインコンピュータシステム     : 毎週日曜日(午前 6:00 -)full backup
マルチメディアネットワークシステム : 毎週月曜日(午前 1:00 -)full backup


  • 『NDL CD-ROM Line 雑誌記事索引 遡及版 1985−1989』の公開
    教育改善プロジェクト「CD-ROMを多面的に活用した図書館情報学教育」(研究代表  松井幸子教授)では、平成10年度教育改善推進費によってCD-ROMの『雑誌記事索引 遡及版 1985−1989』を購入し、実習室III の CD-ROM検索システムのパ ソコン等から利用できるように致しました。
    これにより、わが国の学術雑誌に掲載された論文の書誌事項を1985年から現在まで 検索することが可能になりました。なお、1990年以降については、同時アクセス数 10に限定されていますので、演習等でご利用の際はご注意ください。

  • <elmの不具合修正について>
    メール本文に不正な文字コードが含まれていた際のelmの不正動作対策として、 内部で使用している漢字コード変換プログラムを置き換えました。 これに伴い、~/.elm/elmrcファイル内editor=行に関する オプション設定は無効となります。カスタマイズを行っているユーザはご注意 ください。

  • </ap/pool の削除方針の変更について>
    /ap/pool のファイルは最短で 28 日、最長で 34 日 使えるようになりました。

     ・最終更新日から 28 日経過したファイルを日曜6時に削除
     ・削除処理時点で空のディレクトリは無条件に削除

  • <対外接続していない機器のFTPの不具合について>
    対外接続していない機器から学外へのFTPサービスで、開始から60分後に接続が強制 的に切断されるという不具合がみつかりました。現在、対策を調査中です。
    PASVモードで転送するFTPクライアントはこの不具合とは無関係です。

  • <マルチメディアネットワークシステムの障害について>
    12/18(金)現在、マルチメディアネットワークシステムのNetwareに障害があり、 下記のユーザは、実習室IIのパソコンからホームディレクトリである「H:」への アクセスができません。
     現在システム納入業者が調査中ですので、回復までしばらくお待ちください。 なお、この障害は通信上の障害であり、ファイルが消えたということではありません。 またマルチメディアネットワークシステムのワークステーションからホーム ディレクトリのwinへのアクセスは可能です。
     障害が起きている領域(mfs12)にアクセスができないユーザIDは以下のURLにあります。 詳しくはセンター事務室までお問い合わせください。

    http://www.ulis.ac.jp/ipc/ulisonly/multi_dame.html(学内のみ閲覧可)

     アクセスができないユーザIDは以下のURLをご参照下さい。

  • <Netscape MailとNetscape Navigatorの問題>
    Netscape MailとNetscape Navigatorで特定のメールを読んだりWWWページを表示させ たりしたことをきっかけに、端末がハングアップする問題が発生しています。 ハングアップすると、(表示は正常なままの場合もありますが)他のウィンドウを アクティブにできなくなったり、デスクトップでメニューが表示できなくなります。 この場合はctrlキーを押しながらaltキーとdelキーを同時に押し下げて、 端末をリセットしてください。作業中の内容は保存されません。

    1) Netscape Mail
    特定のメールの本文を表示させると必ずハングアップします。症状の説明と対処法 については http://www.ulis.ac.jp/newsys/trouble.html#netscapeをごらんください。

    2) Netscape Navigator
    特定のWWWページを表示させると必ずハングアップするようです。詳しい状況は 調査中です。

  • メインコンピュータシステムに関するトラブルや質問はセンター事務室(ex.1242) もしくは newsys@ulis.ac.jp までご連絡下さい。
    また、他のセンターシステムに関するトラブルも含めて、トラブル報告書(WWW版、 用紙版)もしくは、ipc-staff@ulis.ac.jp宛にご連絡いただいても結構です。 ネットニュースのulis.qboxならびにqbox宛のメールは利用できません。

  • <トラブル報告のお願い>
    メインコンピュータシステムを使っていて端末がハングアップした。 あるいはキー 配列が変わっていたなどのため端末をリセットしたり 電源を切ったりした際は、 その度、実習室等に備付けの「トラブル 報告書」か、センターホームページの 「www版トラブル報告書」、または、 ipc-staff@ulis.ac.jp宛にメールで報告するか してください。対策には 現状把握が不可欠ですが、どの程度の頻度で 障害が発生しているかも わかっていません。報告がなければ対策を 講じることもできませんので、 お手数ですがユーザ名、日時、端末番号、端末の状態 (画面の状態やマウス やキーボードが機能していたかなど)、障害時の作業内容を 是非おしらせ ください。


    過去のニュースアーカイブ


    IPC Home
    作成日 1999年1月8日10:00
    最終更新日 1999年1月11日17:10
    Copyright 1998 Information Processing Center, ULIS

    Maintained by ipc@ulis.ac.jp