図書館情報大学総合情報処理センター
センターニュース Vol.2(1999) No.1 ( 99/1/8 - 99/1/14 )
TEL : 0298(59)1241 FAX : 0298(59)1243
- センター設置の端末を室外に持ち出さないようお願い致します。
また、ネットワークの集線箇所(センター設置HUBなど)での接続変更も
無断で行わないようにお願いいたします。
- 不要なプリントアウトをしないようにお願いします。
また、プリントアウトを入出力室に放置しないようお願いします。
緊急時のお知らせ
お知らせ
センタースケジュール
ユーザ定例会予定
- 1/13(水) 14:00- メインコンピュータシステム ユーザ定例会(於3F
大会議室)
- 1/20(水) 10:30- マルチメディアネットワークシステム ユーザ定例会
(於演習室3)
** ユーザ定例会は、センターシステムの利用者であれば誰でも参加できます。**
センターシステム バックアップスケジュール
メインコンピュータシステム : 毎週日曜日(午前 6:00 -)full backup
マルチメディアネットワークシステム : 毎週月曜日(午前 1:00 -)full backup
『NDL CD-ROM Line 雑誌記事索引 遡及版 1985−1989』の公開
教育改善プロジェクト「CD-ROMを多面的に活用した図書館情報学教育」(研究代表
松井幸子教授)では、平成10年度教育改善推進費によってCD-ROMの『雑誌記事索引
遡及版 1985−1989』を購入し、実習室III の CD-ROM検索システムのパ
ソコン等から利用できるように致しました。
これにより、わが国の学術雑誌に掲載された論文の書誌事項を1985年から現在まで
検索することが可能になりました。なお、1990年以降については、同時アクセス数
10に限定されていますので、演習等でご利用の際はご注意ください。
<elmの不具合修正について>
メール本文に不正な文字コードが含まれていた際のelmの不正動作対策として、
内部で使用している漢字コード変換プログラムを置き換えました。
これに伴い、~/.elm/elmrcファイル内editor=行に関する
オプション設定は無効となります。カスタマイズを行っているユーザはご注意
ください。
</ap/pool の削除方針の変更について>
/ap/pool のファイルは最短で 28 日、最長で 34 日
使えるようになりました。
・最終更新日から 28 日経過したファイルを日曜6時に削除
・削除処理時点で空のディレクトリは無条件に削除
<対外接続していない機器のFTPの不具合について>
対外接続していない機器から学外へのFTPサービスで、開始から60分後に接続が強制
的に切断されるという不具合がみつかりました。現在、対策を調査中です。
PASVモードで転送するFTPクライアントはこの不具合とは無関係です。
<マルチメディアネットワークシステムの障害について>
12/18(金)現在、マルチメディアネットワークシステムのNetwareに障害があり、
下記のユーザは、実習室IIのパソコンからホームディレクトリである「H:」への
アクセスができません。
現在システム納入業者が調査中ですので、回復までしばらくお待ちください。
なお、この障害は通信上の障害であり、ファイルが消えたということではありません。
またマルチメディアネットワークシステムのワークステーションからホーム
ディレクトリのwinへのアクセスは可能です。
障害が起きている領域(mfs12)にアクセスができないユーザIDは以下のURLにあります。
詳しくはセンター事務室までお問い合わせください。
http://www.ulis.ac.jp/ipc/ulisonly/multi_dame.html(学内のみ閲覧可)
アクセスができないユーザIDは以下のURLをご参照下さい。
<Netscape MailとNetscape Navigatorの問題>
Netscape MailとNetscape Navigatorで特定のメールを読んだりWWWページを表示させ
たりしたことをきっかけに、端末がハングアップする問題が発生しています。
ハングアップすると、(表示は正常なままの場合もありますが)他のウィンドウを
アクティブにできなくなったり、デスクトップでメニューが表示できなくなります。
この場合はctrlキーを押しながらaltキーとdelキーを同時に押し下げて、
端末をリセットしてください。作業中の内容は保存されません。
1) Netscape Mail
特定のメールの本文を表示させると必ずハングアップします。症状の説明と対処法
については
http://www.ulis.ac.jp/newsys/trouble.html#netscapeをごらんください。
2) Netscape Navigator
特定のWWWページを表示させると必ずハングアップするようです。詳しい状況は
調査中です。
メインコンピュータシステムに関するトラブルや質問はセンター事務室(ex.1242)
もしくは newsys@ulis.ac.jp までご連絡下さい。
また、他のセンターシステムに関するトラブルも含めて、トラブル報告書(WWW版、
用紙版)もしくは、ipc-staff@ulis.ac.jp宛にご連絡いただいても結構です。
ネットニュースのulis.qboxならびにqbox宛のメールは利用できません。
<トラブル報告のお願い>
メインコンピュータシステムを使っていて端末がハングアップした。
あるいはキー 配列が変わっていたなどのため端末をリセットしたり
電源を切ったりした際は、 その度、実習室等に備付けの「トラブル
報告書」か、センターホームページの 「www版トラブル報告書」、または、
ipc-staff@ulis.ac.jp宛にメールで報告するか してください。対策には
現状把握が不可欠ですが、どの程度の頻度で 障害が発生しているかも
わかっていません。報告がなければ対策を 講じることもできませんので、
お手数ですがユーザ名、日時、端末番号、端末の状態 (画面の状態やマウス
やキーボードが機能していたかなど)、障害時の作業内容を 是非おしらせ
ください。
過去のニュースアーカイブ
作成日 1999年1月8日10:00
最終更新日 1999年1月11日17:10
Copyright 1998 Information Processing Center, ULIS
Maintained by ipc@ulis.ac.jp