図書館情報大学総合情報処理センター
センターニュース Vol.2(1999) No.3 ( 99/1/22 - 99/1/29 )
TEL : 0298(59)1241 FAX : 0298(59)1243
- センター設置の端末を室外に持ち出さないようお願い致します。
また、ネットワークの集線箇所(センター設置HUBなど)での接続変更も
無断で行わないようにお願いいたします。
- 不要なプリントアウトをしないようにお願いします。
また、プリントアウトを入出力室に放置しないようお願いします。
緊急時のお知らせ
お知らせ
センタースケジュール
- 2/8(月)メインコンピュータシステム定期保守
8:30-9:30 の間、DHCP,DNSが停止します。
ユーザ定例会予定
- 3/10(水) 14:00- メインコンピュータシステム ユーザ定例会(於3F
大会議室)
- 3/24(水) 10:30- マルチメディアネットワークシステム ユーザ定例会
(於演習室3)
** ユーザ定例会は、センターシステムの利用者であれば誰でも参加できます。**
センターシステム バックアップスケジュール
メインコンピュータシステム : 毎週日曜日(午前 6:00 -)full backup
マルチメディアネットワークシステム : 毎週日曜日(午前 1:00 -)full backup
<X端末のトラブルについて(お詫び)>
1/11(月)13:00 - 17:00 一部X端末において日本語表示ができない、dreamが見え
ない等のトラブルが発生しました。
ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。
<マルチメディアネットワークシステムの停止について(お詫び)>
1/8(金)14:30~17:30 マルチメディアネットワークシステムは、システム
障害のため停止しました。 ご迷惑をおかけしました。
<Netscape MailとNetscape Navigatorの問題>
Netscape MailとNetscape Navigatorで特定のメールを読んだりWWWページを表示させ
たりしたことをきっかけに、端末がハングアップする問題が発生しています。
ハングアップすると、(表示は正常なままの場合もありますが)他のウィンドウを
アクティブにできなくなったり、デスクトップでメニューが表示できなくなります。
この場合はctrlキーを押しながらaltキーとdelキーを同時に押し下げて、
端末をリセットしてください。作業中の内容は保存されません。
1) Netscape Mail
特定のメールの本文を表示させると必ずハングアップします。症状の説明と対処法
については
http://www.ulis.ac.jp/newsys/trouble.html#netscapeをごらんください。
2) Netscape Navigator
特定のWWWページを表示させると必ずハングアップするようです。詳しい状況は
調査中です。
メインコンピュータシステムに関するトラブルや質問はセンター事務室(ex.1242)
もしくは newsys@ulis.ac.jp までご連絡下さい。
また、他のセンターシステムに関するトラブルも含めて、トラブル報告書(WWW版、
用紙版)もしくは、ipc-staff@ulis.ac.jp宛にご連絡いただいても結構です。
ネットニュースのulis.qboxならびにqbox宛のメールは利用できません。
<トラブル報告のお願い>
メインコンピュータシステムを使っていて端末がハングアップした。
あるいはキー 配列が変わっていたなどのため端末をリセットしたり
電源を切ったりした際は、 その度、実習室等に備付けの「トラブル
報告書」か、センターホームページの 「www版トラブル報告書」、または、
ipc-staff@ulis.ac.jp宛にメールで報告するか してください。対策には
現状把握が不可欠ですが、どの程度の頻度で 障害が発生しているかも
わかっていません。報告がなければ対策を 講じることもできませんので、
お手数ですがユーザ名、日時、端末番号、端末の状態 (画面の状態やマウス
やキーボードが機能していたかなど)、障害時の作業内容を 是非おしらせ
ください。
過去のニュースアーカイブ
作成日 1999年1月22日16:00
最終更新日 1999年1月27日10:30
Copyright 1998 Information Processing Center, ULIS
Maintained by ipc@ulis.ac.jp