図書館情報大学総合情報処理センター

センターニュース Vol.2(1999) No.4 ( 99/1/29 - 99/2/5 )

TEL : 0298(59)1241  FAX : 0298(59)1243



緊急時のお知らせ



 

お知らせ


センタースケジュール
ユーザ定例会予定
センターシステム バックアップスケジュール

メインコンピュータシステム     : 毎週日曜日(午前 6:00 -)full backup
マルチメディアネットワークシステム : 毎週日曜日(午前 1:00 -)full backup


  • <IPアドレスと対外接続の調査結果の反映について>
    作業が遅れており申し訳ありません。1月26日(火)から反映されます。 問題等が生じた時は、センター事務室(内線:1242)まで、ご連絡下さい。

  • <マルチメディアネットワークシステムのトラブルについて(お詫び)>
    1/25(月)19:00 頃マルチメディアネットワークシステムに障害が発生しました。 23:00に harmony をリブートし、0:30 に回復しました。 ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

  • <dream の障害について(お詫び)>
    システム作業のミスにより1/22(金)16:30にメインコンピュータシステム(dream)の 時計を変更してしまい、システムが正常に動作しなくなりました。このため、17:15 に再起動を行ない17:30 頃に復旧致しました。この影響で使用中のX端末のほとんど がハングアップしてしまったほか、16:30から17:15の間に作成・更新したファイルの 更新時刻が実際と異なっている可能性があります。
    ユーザの皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことをお詫び致します。おかしな点が ありましたらセンター( ext. 1242 ) または newsys@ulis.ac.jp までお問い合わせ ください。

  • <マルチメディアネットワークシステム停止について(お詫び)>
    1/21(木)16:00 頃にマルチメディアネットワークシステムに障害が発生し、 マルチメディアネットワークシステムを一時停止していましたが、18:45 に 回復しました。ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

  • <プリンタopenのトラブルについて(お詫び)>
    1/18(月)10:45~12:15 プリンタopenが停止したり、ファイルサーバが開か ない等の障害が発生しましたが、原因は、1/11(月)システム調査作業時の システム設定の確認ミスによるものでした。ご迷惑をおかけしましたことをお詫び いたします。

  • <Netscape MailとNetscape Navigatorの問題>
    Netscape MailとNetscape Navigatorで特定のメールを読んだりWWWページを表示させ たりしたことをきっかけに、端末がハングアップする問題が発生しています。 ハングアップすると、(表示は正常なままの場合もありますが)他のウィンドウを アクティブにできなくなったり、デスクトップでメニューが表示できなくなります。 この場合はctrlキーを押しながらaltキーとdelキーを同時に押し下げて、 端末をリセットしてください。作業中の内容は保存されません。

    1) Netscape Mail
    特定のメールの本文を表示させると必ずハングアップします。症状の説明と対処法 については http://www.ulis.ac.jp/newsys/trouble.html#netscapeをごらんください。

    2) Netscape Navigator
    特定のWWWページを表示させると必ずハングアップするようです。詳しい状況は 調査中です。

  • メインコンピュータシステムに関するトラブルや質問はセンター事務室(ex.1242) もしくは newsys@ulis.ac.jp までご連絡下さい。
    また、他のセンターシステムに関するトラブルも含めて、トラブル報告書(WWW版、 用紙版)もしくは、ipc-staff@ulis.ac.jp宛にご連絡いただいても結構です。 ネットニュースのulis.qboxならびにqbox宛のメールは利用できません。

  • <トラブル報告のお願い>
    メインコンピュータシステムを使っていて端末がハングアップした。 あるいはキー 配列が変わっていたなどのため端末をリセットしたり 電源を切ったりした際は、 その度、実習室等に備付けの「トラブル 報告書」か、センターホームページの 「www版トラブル報告書」、または、 ipc-staff@ulis.ac.jp宛にメールで報告するか してください。対策には 現状把握が不可欠ですが、どの程度の頻度で 障害が発生しているかも わかっていません。報告がなければ対策を 講じることもできませんので、 お手数ですがユーザ名、日時、端末番号、端末の状態 (画面の状態やマウス やキーボードが機能していたかなど)、障害時の作業内容を 是非おしらせ ください。


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    作成日 1999年1月29日12:30
    最終更新日 1999年2月4日10:45
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