図書館情報大学総合情報処理センター
センターニュース Vol.2(1999) No.4 ( 99/1/29 - 99/2/5 )
TEL : 0298(59)1241 FAX : 0298(59)1243
- センター設置の端末を室外に持ち出さないようお願い致します。
また、ネットワークの集線箇所(センター設置HUBなど)での接続変更も
無断で行わないようにお願いいたします。
- 不要なプリントアウトをしないようにお願いします。
また、プリントアウトを入出力室に放置しないようお願いします。
緊急時のお知らせ
お知らせ
センタースケジュール
- 2/8(月)メインコンピュータシステム定期保守
8:30-9:30 の間、DHCP,DNSが停止します。
- 3/6(土)受変電設備定期点検による全学停電のため、センターシステムを
停止します。システム停止の詳細は追ってお知らせします。
ユーザ定例会予定
- 3/10(水) 14:00- メインコンピュータシステム ユーザ定例会(於3F
大会議室)
- 3/24(水) 10:30- マルチメディアネットワークシステム ユーザ定例会
(於演習室3)
** ユーザ定例会は、センターシステムの利用者であれば誰でも参加できます。**
センターシステム バックアップスケジュール
メインコンピュータシステム : 毎週日曜日(午前 6:00 -)full backup
マルチメディアネットワークシステム : 毎週日曜日(午前 1:00 -)full backup
<IPアドレスと対外接続の調査結果の反映について>
作業が遅れており申し訳ありません。1月26日(火)から反映されます。
問題等が生じた時は、センター事務室(内線:1242)まで、ご連絡下さい。
<マルチメディアネットワークシステムのトラブルについて(お詫び)>
1/25(月)19:00 頃マルチメディアネットワークシステムに障害が発生しました。
23:00に harmony をリブートし、0:30 に回復しました。
ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
<dream の障害について(お詫び)>
システム作業のミスにより1/22(金)16:30にメインコンピュータシステム(dream)の
時計を変更してしまい、システムが正常に動作しなくなりました。このため、17:15
に再起動を行ない17:30 頃に復旧致しました。この影響で使用中のX端末のほとんど
がハングアップしてしまったほか、16:30から17:15の間に作成・更新したファイルの
更新時刻が実際と異なっている可能性があります。
ユーザの皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことをお詫び致します。おかしな点が
ありましたらセンター( ext. 1242 ) または newsys@ulis.ac.jp までお問い合わせ
ください。
<マルチメディアネットワークシステム停止について(お詫び)>
1/21(木)16:00 頃にマルチメディアネットワークシステムに障害が発生し、
マルチメディアネットワークシステムを一時停止していましたが、18:45 に
回復しました。ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
<プリンタopenのトラブルについて(お詫び)>
1/18(月)10:45~12:15 プリンタopenが停止したり、ファイルサーバが開か
ない等の障害が発生しましたが、原因は、1/11(月)システム調査作業時の
システム設定の確認ミスによるものでした。ご迷惑をおかけしましたことをお詫び
いたします。
<Netscape MailとNetscape Navigatorの問題>
Netscape MailとNetscape Navigatorで特定のメールを読んだりWWWページを表示させ
たりしたことをきっかけに、端末がハングアップする問題が発生しています。
ハングアップすると、(表示は正常なままの場合もありますが)他のウィンドウを
アクティブにできなくなったり、デスクトップでメニューが表示できなくなります。
この場合はctrlキーを押しながらaltキーとdelキーを同時に押し下げて、
端末をリセットしてください。作業中の内容は保存されません。
1) Netscape Mail
特定のメールの本文を表示させると必ずハングアップします。症状の説明と対処法
については
http://www.ulis.ac.jp/newsys/trouble.html#netscapeをごらんください。
2) Netscape Navigator
特定のWWWページを表示させると必ずハングアップするようです。詳しい状況は
調査中です。
メインコンピュータシステムに関するトラブルや質問はセンター事務室(ex.1242)
もしくは newsys@ulis.ac.jp までご連絡下さい。
また、他のセンターシステムに関するトラブルも含めて、トラブル報告書(WWW版、
用紙版)もしくは、ipc-staff@ulis.ac.jp宛にご連絡いただいても結構です。
ネットニュースのulis.qboxならびにqbox宛のメールは利用できません。
<トラブル報告のお願い>
メインコンピュータシステムを使っていて端末がハングアップした。
あるいはキー 配列が変わっていたなどのため端末をリセットしたり
電源を切ったりした際は、 その度、実習室等に備付けの「トラブル
報告書」か、センターホームページの 「www版トラブル報告書」、または、
ipc-staff@ulis.ac.jp宛にメールで報告するか してください。対策には
現状把握が不可欠ですが、どの程度の頻度で 障害が発生しているかも
わかっていません。報告がなければ対策を 講じることもできませんので、
お手数ですがユーザ名、日時、端末番号、端末の状態 (画面の状態やマウス
やキーボードが機能していたかなど)、障害時の作業内容を 是非おしらせ
ください。
過去のニュースアーカイブ
作成日 1999年1月29日12:30
最終更新日 1999年2月4日10:45
Copyright 1998 Information Processing Center, ULIS
Maintained by ipc@ulis.ac.jp