図書館情報大学総合情報処理センター

センターニュース Vol.2(1999) No.5 ( 99/2/5 - 99/2/12 )

TEL : 0298(59)1241  FAX : 0298(59)1243



緊急時のお知らせ



 

お知らせ


センタースケジュール
ユーザ定例会予定
センターシステム バックアップスケジュール

メインコンピュータシステム     : 毎週日曜日(午前 6:00 -)full backup
マルチメディアネットワークシステム : 毎週日曜日(午前 1:00 -)full backup


  • <マルチメディアネットワークシステム一時停止について(お詫び)>
    2/1(月)10:10頃、マルチメディアネットワークシステムのサーバ(harmony)に障害が 発生し、マルチメディアネットワークシステムが使用できなくなりましたが、13:05に 回復しました。ご迷惑をお掛けしたことをお詫びします。

  • <Netscape MailとNetscape Navigatorの問題>
    Netscape MailとNetscape Navigatorで特定のメールを読んだりWWWページを表示させ たりしたことをきっかけに、端末がハングアップする問題が発生しています。 ハングアップすると、(表示は正常なままの場合もありますが)他のウィンドウを アクティブにできなくなったり、デスクトップでメニューが表示できなくなります。 この場合はctrlキーを押しながらaltキーとdelキーを同時に押し下げて、 端末をリセットしてください。作業中の内容は保存されません。

    1) Netscape Mail
    特定のメールの本文を表示させると必ずハングアップします。症状の説明と対処法 については http://www.ulis.ac.jp/newsys/trouble.html#netscapeをごらんください。

    2) Netscape Navigator
    特定のWWWページを表示させると必ずハングアップするようです。詳しい状況は 調査中です。

  • メインコンピュータシステムに関するトラブルや質問はセンター事務室(ex.1242) もしくは newsys@ulis.ac.jp までご連絡下さい。
    また、他のセンターシステムに関するトラブルも含めて、トラブル報告書(WWW版、 用紙版)もしくは、ipc-staff@ulis.ac.jp宛にご連絡いただいても結構です。 ネットニュースのulis.qboxならびにqbox宛のメールは利用できません。

  • <トラブル報告のお願い>
    メインコンピュータシステムを使っていて端末がハングアップした。 あるいはキー 配列が変わっていたなどのため端末をリセットしたり 電源を切ったりした際は、 その度、実習室等に備付けの「トラブル 報告書」か、センターホームページの 「www版トラブル報告書」、または、 ipc-staff@ulis.ac.jp宛にメールで報告するか してください。対策には 現状把握が不可欠ですが、どの程度の頻度で 障害が発生しているかも わかっていません。報告がなければ対策を 講じることもできませんので、 お手数ですがユーザ名、日時、端末番号、端末の状態 (画面の状態やマウス やキーボードが機能していたかなど)、障害時の作業内容を 是非おしらせ ください。


    過去のニュースアーカイブ


    IPC Home
    作成日 1999年2月5日12:30
    最終更新日 1999年2月10日10:15
    Copyright 1998 Information Processing Center, ULIS

    Maintained by ipc@ulis.ac.jp