マルチメディア計算機システム簡易マニュアル

 

パスワードについて

マルチメディア計算機システムで設定できるパスワードは、 6文字以上8文字以下の半角英文字・半角数字の組合せを必要条件としています。

必ず、英字の大文字、英字の小文字、数字を含めてください。英字の、大文字・小文字は区別されます。

 

マルチメディア計算機システムでは、パスワードのエージングを導入しており、パスワードには有効期限や変更間隔の制限などがあります。

 

 

パスワード管理の注意点

以下の注意を守って下さい。


パスワードの更新手順

 1. Windows XP にてログイン後、Ctrl キーと Alt キーと Del キーをいっしょに

押します。

 

 2. 上図の[Windowsのセキュリティ] ダイアログ ボックスが表示されます。

   「パスワードの変更」ボタンをクリックして下さい。

 

 3. 上図の[パスワードの変更] ダイアログ ボックスが表示されます。

  今まで使っていたパスワードを「古いパスワード」欄に、新しいパスワードを「新しいパスワード」欄と「新しいパスワードの確認入力」欄に、それぞれ入力して下さい。

  全ての欄に入力後、[OK]ボタンをクリックします。

  「パスワードが変更されました」というメッセージが表示されたら、パスワード変更は完了です。なお、パスワード変更後、30分間はLinuxでログインしないでください。マルチモーダルシステムの Linuxマシンには、パスワードの変更が 30分以上経過してから反映されます。

 

パスワードのエージングについて

パスワードのエージング(aging)とは、パスワードに寿命を持たせて、同じパスワードを使い続けることを防ぐ仕組みです。マルチメディア計算機システムでは、以下のような設定を行なっています。

有効期限:119日(17週)パスワードを変更しないと、ログイン時に強制的にパスワードを変更させられます。

パスワードを変更すると、変更した時点で有効期限が再設定されます。なお、パスワードを変更してから14日間は再びパスワードを変更することはできません。

 

以上