平成22年度 卒業研究指導方針

氏 名 石井 啓豊
所 属 知識 知識科学主専攻   図情 情報メディアマネージメント分野 
研究室 7D315
指導可能な研究領域
 図書館情報学(あるいは知識情報学)の基盤構築という視点から、知識情報や図書館等に関連する諸問題への原理的、基礎的な問題に関心があります。できることは限られていますが、学生の問題意識との摺り合わせの中から、問題を構成し、研究として形作ります。
研究指導の概要
 3年次の3学期に問題探索と関連領域の基礎的な文献講読を行います(毎週1回程度のゼミ)。その後、テーマに応じて、具体的な先行研究の探索、計画の立案、実施等を個別に議論をしながら進めます。
研究をすすめる上で望ましい条件
 各自の問題意識を粘り強く発展させるプロセスを重視しますので、問題意識を持たずに与えられたテーマを受け身で取り上げたいという姿勢では対応できません。ユニークな問題意識を持ち、粘り強く挑戦する人を歓迎します。
受け入れの必須条件 
 2011年3月に卒業するという強い意思を持っていること。
選考方法
 10月19日〜23日の間に必ず面談に来てください。その際に、関心がある対象や領域、方法、研究の方向、問題意識など(研究の具体的テーマや具体的計画である必要はない)について考えをまとめて持参して下さい(最大でA4用紙で1枚程度に文章で表現して下さい)。その内容が指導できる範囲かどうかを考えて選考します。
その他
 面談希望者は,事前に電子メール(教員連絡先一覧参照)で予約して下さい。