平成22年度 卒業研究指導方針

氏 名 松村 敦
所 属 知識 知識情報システム主専攻   図情 情報メディアシステム分野 
研究室 7D212
指導可能な研究領域
情報の爆発的な増大にともない,大量の情報から有用な「知識」を獲得する技術がますます重要となっています.
この問題に対して,
・Web, 学術文献,もの資料,絵本など様々な情報から知識を発掘し整理する手法の研究,
・問題の解決方法が知りたいのか,関連情報を収集したいのか等,人がどんな状況で何を必要としているかの調査と分析
という両側面からこの問題に取り組みます.これによって,人が知りたいこと(人に内在する要求)と世の中が知っていること(社会に遍在する知識)の両者を結ぶシステムの実現を目指します.

現在,主として予定している研究テーマは以下のとおりです.
・情報探索プロセスの管理と教育支援
情報探索は,1回の検索で終わるような単純なものではなく,キーワードや検索システムを変えたりしながら繰り返す試行錯誤のプロセスです.このような活動を支援するために,情報検索のプロセスを記録する方法,記録されたプロセスを管理し活用する方法,それらを通して情報検索教育を支援する方法などについて研究します.人が如何に情報検索というプロセスを行なっているかを明らかにし,それをもとにしてシステムを設計・実装します.
・情報編集支援環境の構築
大量の情報を自分の知識とし,それを文書として構成するための編集技術に着目します.Webなどから収集した情報断片を整理し構造化する方法,構造化された知識を適切な文書として出力する方法,さらに構造化された情報と文書との相互リンクに基づく編集操作の実現について研究します.人が情報をどのように整理し知識化し文書を生成しているのかについての深い理解を目指します.
・読み聞かせと子どもの反応に着目した絵本選択支援
絵本の読み聞かせに焦点をあてて,子どものために絵本を選ぶことが可能な支援手法を検討します.子どもが絵本に対して示す反応から子どもの好みを推定する方法,子どもの反応を利用した絵本の推薦システムの構築などについて研究します.子どもは絵本というメディアに対してどのような関わり方をするのかについて,心理学による検討も視野にいれながら解明し,システムとして支援します.
その他,上記にこだわらず学生との議論の中からテーマを設定します.参考までに現在&これまでの卒業研究を列挙します.

2009年度
・複数のイメージを利用した英単語学習支援
・情報の関係性に着目した文書作成支援システム
・子どもの反応に着目した絵本推薦システム
・嫌いから好きを導く 発見性を考慮した情報推薦手法
・情報探索支援のための効率的な履歴活用手法
2008年度
・地図上の場所を介したコミュニケーションツールの開発
・擬人化コンテンツによる提示型インタフェース
・相互評価を支援するe-ポートフォリオシステムの研究
・記事数とトラックバック数の時系列変化に着目したブログ空間の分析
研究指導の概要
松村研究室は,宇陀研究室と共同で研究を行なっています.普段の活動は宇陀研究室と合同で行なうことが多くなります.
テーマは学生との議論の中から検討して設定します.基本的には週1回のゼミを行ないます.それ以外に,月に1度程度の宇陀研究室との合同ゼミ,夏休みの集中ゼミを行なう予定です.発表会前などは臨時に発表練習会を行ないますが,その頻度は学生のでき次第です.ゼミでは,学生からの報告,他の学生(大学院生含む)を交えた議論を行ないます.
研究をすすめる上で望ましい条件
・卒業研究に対して熱心に取り組める人
・自ら考えて行動し,問題の解決に向けて努力できる人
・自分のことだけでなく,研究室内の他のメンバーへの援助を惜しまない人
受け入れの必須条件 
・面談すること 
選考方法
・面談によって決定する.
その他
面談の申し込みは電子メールでしてください.宛先,面談可能日などの詳細は,松村研Webページ http://www.slis.tsukuba.ac.jp/~matsumur/ に掲載しますので,確認してください.研究内容の詳細,学生の活動の様子など研究室情報へのリンクも上記Webページにあります.
宇陀・松村研究室では10/21,26,30の午後に研究室(7D240)を公開するので,自由に訪問し,4年生や大学院生に研究室の雰囲気をきいてください.
また,知識情報システム主専攻のWebページは以下にあります.主専攻に関する情報はこちらへ掲載予定です.
http://klis.tsukuba.ac.jp/system/ 知識情報システム実習(月曜5,6限)のあとに知識情報システム主専攻の先生方が順番に研究室紹介を行うので,興味のある人はぜひ参加してください.(松村研の紹介は9/28(月) 18:00〜)