平成23年度 卒業研究指導方針

氏 名 鈴木 佳苗
所 属 知識  情報経営・図書館主専攻  図情 情報メディアマネージメント分野 
研究室 7D112
指導可能な研究領域
卒業研究のテーマとしては、以下のようなものがあります。

・学校や地域でのメディアを使った教育的実践とその効果
・学校や地域での読書活動の実践とその影響
・インターネットなどのメディア利用とその影響
・メディアのコンテンツの違いとその影響
研究指導の概要
 ゼミでは、自分の問題意識を明確化し、適切な手法を用いて解決していくことができるように、まず研究手法に関する基本的な文献を講読します。
 その後、各自の研究テーマに関する文献(英語文献を含む)を読み深めていきます。
 原則として週1回ゼミを行い、進捗状況の報告と討議を行います。
研究をすすめる上で望ましい条件
熱心に卒業研究に取り組むことができること、統計や調査法に関する授業を履修している/履修予定であることが望ましいです。
受け入れの必須条件 
・訪問期間中に面談をしてください(「その他」参照)。
 面談の際には、研究テーマについての指導が可能かどうか、相談をしてください。

・面談日に、研究計画を持参してください。
 研究計画は、A4判1枚(500〜600字程度)にまとめてください。
 関心のあるテーマが複数ある場合は、それぞれについてまとめ、全体でA4判1枚程度になるようにしてください。 
選考方法
・面談により選考を行います。
その他
・面談希望者は、10月29日(金)までに電子メールで希望面談日時を複数、連絡してください。
・電子メールの「卒業研究面談希望(学籍番号、氏名)」としてください。
・メールアドレスは、kanae [atmark] slis.tsukuba.ac.jp です。