平成24年度 卒業研究指導方針

氏 名 溝上 智恵子
所 属 知識  情報経営・図書館主専攻  図情 情報メディア社会分野 
研究室 7B316(専攻長室)
指導可能な研究領域
 私は北米地域の大学を中心とした教育政策と図書館やミュージアム政策について、研究していますので、これらに関連するテーマについて指導したいと考えています。  
 図書館については、アメリカ、カナダやイギリスなど英語圏における図書館司書養成教育(専門職教育)を 関心の中心をおいています。
研究指導の概要
・研究テーマは、学生さん本人の希望を踏まえたうえで、指導教員である溝上と相談のうえ決定します。
・最初は、基礎的文献を全員で講読し、その後は、個人ごとのテーマで研究をすすめていただきます。
・ゼミは週1回、全員参加のもと実施します。ゼミが中心ですが、個別の相談にも応じます。
研究をすすめる上で望ましい条件
・教育という視点からのアプローチを重視しますので、教育問題に興味関心がある人。
・積極的にゼミ等に参加し、自らのテーマをほりさげていく人。
受け入れの必須条件 
・個別面談を実施します。面談の結果、指導可能であると溝上が申し上げた学生さんのみを受入れます。
・個別面談は、3階の図書館情報メディア専攻長室(7B316)扉に貼付する「訪問日時調整のための予定表」に希望日時と氏名を記入し、卒論でとりあげたい研究内容(400字程度)を持参のうえ、専攻長室にお越しください。 
選考方法
・個別面談の結果で選考します。
その他