仮想美術館の試作
吉田 麻樹子
多くの人は実際に美術館に足を運び、絵画に触れる機会を持つこ
とはほとんどないよう
に思われる。その要因として、美術館まで足を運ぶことが面倒だっ
たり、絵画の鑑賞をす
るまでに時間がかかること、さらに、好きな画家の描いた作品を見
たいときに見ることが
できないといった点があげられるだろう。特に、東京のような大都
市では多くの美術館が
あるが、地方都市や山間の村落では近くに美術館がないといったこ
ともあるであろう。一
方、近年のパーソナルコンピュータの普及により、インターネット
や様々なソフトによる
ゲーム、また利用価値のあるツール等を、大人から子供まで誰にで
も簡単に利用できるよ
うになってきているのも現実である。この芸術鑑賞離れとパーソナ
ルコンピュータの普及
に伴うコンピュータの浸透性を利用し、コンピュータ上で仮想的な
美術館を作成すること
で実際に美術館に行くことなく好きな作品をいつでも、そして簡単
に鑑賞することが可能
になると思われる。
そこで本研究では、シリコングラフィックス社製3次元グラフィ
ックスワークステーシ
ョン INDY / INDIGO の OpenGL の各種機能を用いてCGによ
る仮想の美術館を作成し
、その中をウォークスルーできるシステムを実現させることを目的
とした。本システムは
おおまかに初期画面と美術館内の移動画面から成り立っており、初
期画面で好みの絵画・
写真を展示した美術館を選択することで、その美術館を移動画面の
中で自由に動き回るこ
とができる。また、システムにおいては初期画面と移動画面を2つ
のウィンドウにしたこ
とで、汎用性をもたせた。
本研究では形状の異なる3つの美術館を作成した。全てのオブジ
ェクトに対してテクス
チャ・マッピングを施しているが、テクスチャとして使用する画像
データの数が増えるこ
とで処理速度が落ちるという問題点をかかえている。また、取り入
れる画像の画質・解像
度であるが、どんなにコンピュータが進歩してより現実的に絵画を
再現できたとしても、
本物には劣るということは解決されない問題であると思われる。
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