図書館情報大学総合情報処理センター
TEL:0298(59)1241, 1242 FAX:0298(59)1243
<プリンタ周辺整理のお願い>
プリンタからの出力は早めに引き取って下さい。
また不要なプリントアウトをしないようにお願いします。
<実習室・研究開発室は飲食禁止>
実習室・研究開発室・入出力室・カウンター周辺は飲食禁止です。
<学外へのWebアクセス一時停止(お詫び)>(11/21)
ゲートウェイ用ウィルス検査システムが異常終了したため、16:20から16:50
まで学外へのWebによるアクセスが停止しました.ご迷惑をおかけしました.
<学外からのSSHによる接続の停止(dream)>(11/21)
dream 上にインストールされている ssh にはセキュリティホールがあることが発覚しました。
このため、学外から dream への SSH による接続を一時的に停止しています。
パッチを当て次第、学外からの接続を再開致します。
<ウィルス定義自動更新のトラブル>(11/21)
センターで提供しているNorton AntiVirus Corporate Editionのウィルス定義自動更新
が正常に動作せず。11月16日以降古い定義ファイルが更新されない状態が続いていました。
利用者からの連絡で20日19時頃に手動で最新のウィルス定義(31116q)に更新しました。
原因は調査中です。
<PCでのPDFトラブル>(11/9)
学内のPCで学外のWWWページのPDFファイルを開くとエラー表示が出たり、読み込み
に時間がかかって、停止したようになるトラブルが報告されており、原因を調査中です。
当面の対処方法として、PDFファイルをダウンロードしてから開いてください。
(PDFファイル名上で「右クリック」して「名前をつけて保存」または「ファイルに保存」
を選択してください。)
<ウィルスチェックの実施>(11/2)
学内でコンピュータウィルス(Nimda)に感染しているPCがあったことが報告
されました。対応済のウィルス定義ファイルが配付される前に感染したため、
発見が遅れました。PCのシステム全体にウィルスチェックを定期的に
行ってください。<* Norton AntiVirus のコンピュータのスキャン
(チェックを入れる)を実行する。>
** ユーザ定例会は、センターシステムの利用者であれば誰でも参加できます。**
<HTTP利用時のVirus検査に伴なう注意>(10/24, 11/2修正)
10月15日よりHTTP(ポート80)による学内から学外へのアクセスに対して、コンピ
ュータウィルスの検査を自動的に行うよう設定しました。この結果、ウィルスに
汚染された学外のWebページにはアクセス出来なくなり、安全性が向上しましたが、
副作用として、ファイルのダウンロードの際の動作が以下のように変わりましたので
ご注意ください。
PC上では
従来:ダウンロードの開始直後にファイルダイアログが表示され、保存する
ファイル 名を指定した後でダウンロード開始し、プログレスバーなどによってダウン
ロードの進行状況や予測所要時間等が表示される。
現在:ダウンロード開始後、画面には何も表示ず、ウィルス検査サーバへのダウンロード が完了してウィルス検査に問題が生じなかった段階で、初めてファイルダ イアログが 表示される。
ウィルス検査の有無で所要時間に大きな差はありませんが、ダウンロードが完了する まで、ブラウザには何も表示されない(ダウンロードに30分かかる場合には、30分間 何もメッセージがない)ため、障害が起きているように見えます。サーバ側に問題が 起きない限り、時間はかかりますがダウンロードできます。
最近、SINET以外のネットワークとの接続状況が悪く、大きなファイルの転送には 大変時間がかかっています。以前は、ダウンロードに要する時間が10分を超える場合に、 TCP ERRORが表示されていましたが、10/23に設定を調整して、この障害は解消いたしまし た。まだ、同様の現象が継続している方はセンターにご連絡ください。
<新種コンピュータウィルスについて>(9/21)
新種のコンピュータウィルス(Nimda)が出現しています。不審なメールは
開かないで削除する等の対処を行うようにしましょう。
ウィルスの詳細については、
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/nimdaalrt.asp
及び
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.a@mm.html
をご覧下さい。
なお、センターで提供しているウィルス対策ソフトウェア
( Norton Antivirus Corp. Edition )は今回のウィルスに対応しているので、
まだ、インストールしていない方は、
http://www.ulis.ac.jp/ipc/ulis-lan/anti-virus/
を参照の上、各自でインストールしてください。
センターの実習室及び研究開発室のPCにはインストール済みです。
<Internet Explorer トラブルについて>(6/20)
マルチメディアネットワークシステムのPC上で Internet Explorer が
「ネットワークに接続できません」というメッセージを出して、 Webサーバに
アクセスできないことがあります。 その場合は、以下の設定を行ってください。
1.メニューの「ツール」->「インターネットオプション」を選択
2.「接続」タブをクリック
3.下のほうにある「LANの設定(L)...」ボタンをクリック
4.設定の3つのチェックボタンのうち、「自動設定のスクリプトを使用する。
アドレス:http://www.ulis.ac.jp/proxy.pac」 にチェックが入っていることを確認
5.残りの2つのチェックボタンにはチェックを入れないでください。
98/02以前 vol.1 (1998) vol.2 (1999) vol.3 (2000) vol.4 (2001)
作成日 :2001年11月16日11:40
最終更新日:2001年11月21日18:10
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