図書館情報大学総合情報処理センター
TEL:0298(59)1241, 1242 FAX:0298(59)1243
<プリンタ周辺整理のお願い>
プリンタからの出力は早めに引き取って下さい。url.txt
また不要なプリントアウトをしないようにお願いします。
<実習室・研究開発室は飲食禁止>
実習室・研究開発室・入出力室・カウンター周辺は飲食しないでください。
<学外へのメールに対するVirus検査の停止>(12/14)
学外へのメールが一部届かないという問題が生じたため、12月14日(金) 9:08 から
学外へのメールに対するウィルスチェックを停止しました。
学外への配送に問題が生じたメールに関しては、センターが個別にお知らせします。
<Norton AntiVirusがウィルス検出時にメールフォルダが消えて
しまう障害について>(12/10)
センターで提供しているNorton AntiVirus Corporate Edition
をインストールしているPCで
にウィルスを検出すると、メールボックス(メールフォルダ)が
消えてしまう事例があることが報告されました。
手動でコンピュータのスキャンをかける際には、
「オプション」 -> 「非マクロウィルス」 の
「処理した場合 感染ファイルを検疫する」
を
「放置する(ログのみ)」
に変更してから検査してください。
Inboxというフォルダが見えなくなっても、新たにメールを読み込む前であれば、
Inboxフォルダ回復の可能性はあります。
詳細は、
http://www.ulis.ac.jp/ipc/security/W32_Badtrans.html(日本語)
http://service4.symantec.com/SUPPORT/...(英語)
をご覧ください。
<年末年始のセンター利用について>(12/7>
年末年始のセンター利用は下記のとおりです。
12月26日(水)〜12月28日(金) 17:00以降実習室閉室
12月29日(土)〜 1月 3日(木) 実習室閉室
1月 4日(金) 17:00以降実習室閉室
1月 5日(土)〜 1月 6日(日 ) 実習室閉室
*上記期間も研究開発室は通常どおり利用できます。
<学外からのSSHによる接続の停止(dream)>(11/21, 12/14 修正)
dream 上にインストールされている ssh にはセキュリティホールがあることが発覚
しました。このため、学外から dream への SSH による接続を一時的に停止して
います。
<次期システムのページ>(11/30)
次期メインコンピュータシステムのページを更新しました。新たに、導入スケジュール
を追加しました。
http://www.ulis.ac.jp/ipc/main2002/
** ユーザ定例会は、センターシステムの利用者であれば誰でも参加できます。**
<メールに対するVirus検査の再開>(12/4)
12月11日(火) 9:30 から学外から学内へのメール、及び学内から学外へのメールに
対する
ウィルスチェックを再開します。
http://www.ulis.ac.jp/ipc/ulis-lan/iscan.htm
<PCでのPDFトラブル>(11/9)
学内のPCで学外のWWWページのPDFファイルを開くとエラー表示が出たり、読み込み
に時間がかかって、停止したようになるトラブルが発生ています。原因を調査中です。
当面の対処方法として、PDFファイルをダウンロードしてから開いてください。
(PDFファイル名上で「右クリック」して「名前をつけて保存」または「ファイルに保存」
を選択してください。)
<HTTP利用時のVirus検査に伴なう注意>(10/24, 11/2修正)
10月15日よりHTTP(ポート80)による学内から学外へのアクセスに対して、コンピ
ュータウィルスの検査を自動的に行うよう設定しました。この結果、ウィルスに
汚染された学外のWebページにはアクセス出来なくなり、安全性が向上しましたが、
副作用として、ファイルのダウンロードの際の動作が以下のように変わりましたので
ご注意ください。
PC上では
従来:ダウンロードの開始直後にファイルダイアログが表示され、保存する
ファイル 名を指定した後でダウンロード開始し、プログレスバーなどによってダウン
ロードの進行状況や予測所要時間等が表示される。
現在:ダウンロード開始後、画面には何も表示ず、ウィルス検査サーバへのダウンロード が完了してウィルス検査に問題が生じなかった段階で、初めてファイルダ イアログが 表示される。
ウィルス検査の有無で所要時間に大きな差はありませんが、ダウンロードが完了する まで、ブラウザには何も表示されない(ダウンロードに30分かかる場合には、30分間 何もメッセージがない)ため、障害が起きているように見えます。サーバ側に問題が 起きない限り、時間はかかりますがダウンロードできます。
最近、SINET以外のネットワークとの接続状況が悪く、大きなファイルの転送には 大変時間がかかっています。以前は、ダウンロードに要する時間が10分を超える場合に、 TCP ERRORが表示されていましたが、10/23に設定を調整して、この障害は解消いたしまし た。まだ、同様の現象が継続している方はセンターにご連絡ください。
<ウィルス防御システムサーバのバージョンアップ>(11/28)
11月28日午後2:00ころ、ウィルス防御システムのサーバプログラムのバージョンアップ
を行ないました。これにより、Windows XPに対応しました。
もし、なんらかの障害と思われる現象が発生した場合は、センターまで御連絡下さい。
<メールサーバのトラブル(お詫び)>(12/6)
12月5日、20:00ころ、メールサーバにてsendmailが異常な動作をしたため、
sendmailを停止致しました。
原因は、作成規約に違反したしたメーリングリストを作成したためでした。
問題のメーリングリストを削除し、9:40 にsendmail を再起動しました。
御迷惑をおかけしたことをお詫びします。
98/02以前 vol.1 (1998) vol.2 (1999) vol.3 (2000) vol.4 (2001)
作成日 :2001年12月14日10:00
最終更新日:2001年12月14日10:00
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