図書館情報大学総合情報処理センター
TEL:0298(59)1241, 1242 FAX:0298(59)1243
<メールについてのお願い>
メインシステムの入れ換え時にメールサーバの入れ換えを
スムーズに行なうため、不要なメールをスプールに残さないよう
に御協力下さい。
<プリンタ周辺整理のお願い>
プリンタからの出力は早めに引き取って下さい。
また不要なプリントアウトをしないようにお願いします。
<実習室・研究開発室は飲食禁止>
実習室・研究開発室・入出力室・カウンター周辺では飲食しないでください。
<学外へのWWW接続トラブル(お詫び)> (1/21)
HTTPウィルス検査システム障害のため 16:10 - 17:10 の間、学外へのWWW接続が
できませんでした。 ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
<1月のシステム定期保守>(1/18)
メインコンピュータシステム
作業時間: 1月21日(月)9:00-12:00
影 響 : 実習室 I を閉室します。
dreamが利用できません。
* DNS、DHCP、mail、news、WWWサービスは利用できます。
マルチメディアコンピュータシステム
作業時間: 1月21日(月)9:00-12:00
影 響 : 実習室 II 及び研究開発室 III を閉室します。
symhony(PCサーバ)、sunny (UNIXサーバ) が利用できません。
<メール配信の遅れについて>(1/18)
本学へのメールに対するウィルスチェックにより、学外からの
メール配信が大幅に遅れることがあります。
<一時、DNSでアドレスを引くことができなくなった障害について>
(1/18)
1月15日に DHCP 接続を行った際に DNS でアドレスを引くことが
できない障害が発生しました。
これは新システムの導入作業中に誤って
別の DHCP サーバを立ちあげてしまったためです。
御迷惑をおかけ致しましたことをお詫び致します。
<ユーザ登録、ネットワーク接続申請の一時停止>(1/11)
メインコンピュータシステム導入作業期間の新規ユーザ登録及び新規ネットワーク
接続申請の受付を、以下のとおり変更します。この間に、新規ユーザ登録、IPアドレス
取得が必要な方は、早めに申請書を提出してください。
新規ユーザ登録
1) 2/7(木)17:00 までに受付たものは、2/8(金)までに登録
2) 2/8(金)以降に受付たものは、2/21(木)に登録
新規ネットワーク接続申請
1) 1/17(木)17:00 − 1/29(火)17:00 までの受付は、1/31(木)に登録
2) 1/31(木)- 2/28(木)の受付は、3/1(金)以降に登録
<次期メインコンピュータシステム導入日程>(12/21)
1/28(月)
DNSの切り替え。
2/12(火)
新パスワード配布
2/12(火)−2/14(木)
実習室III 閉室、CD-ROM検索端末撤去、マルチ機器を実習室III に移設
2/12(火)17:00−2/20(水)13:00
実習室 I、入出力室閉室
実習室II は12日15:00から閉室
2/13(水)
メールサーバの切替え、旧メールサーバ(goat)停止
X端末、プリンタの撤去(実習室、研究室等)
マルチ機器を実習室III に移設
2/15(金)10:00
実習室III 開室
2/20(水)
パスワードの切り替え、WWWサーバの切り替え、実習室 I & II 開室、
新UNIXサーバ、PCサーバ公開
3/1(金)
dream停止
導入スケジュールの詳細については、「新システムについてのお知らせ」
<http://www.ulis.ac.jp/ipc/main2002/>をご覧ください。
<ウィルス対策について>(12/21)
最近、新種のウィルスが頻発しています。知らない人からのメールを開くときには、
注意してください。
参照:
http://www.ulis.ac.jp/ipc/security/sec-news_index.html
** ユーザ定例会は、センターシステムの利用者であれば誰でも参加できます。**
<学外へのメールに対するVirus検査の停止>(12/14)
学外へのメールが一部届かないという問題が生じたため、12月14日(金) 9:08 から
学外へのメールに対するウィルスチェックを停止しました。
学外への配送に問題が生じたメールに関しては、センターが個別にお知らせします
<学外からのSSHによる接続の停止(dream)>(11/21, 12/14 修正)
dream 上にインストールされている ssh にはセキュリティホールがあることが発覚
しました。このため、学外から dream への SSH による接続を一時的に停止して
います。
<Norton AntiVirusがウィルス検出時にメールフォルダが消えて
しまう障害について>(12/10)
センターで提供しているNorton AntiVirus Corporate Edition
をインストールしているPCで
ウィルスを検出すると、メールボックス(メールフォルダ)が
消えてしまう事例があることが報告されました。
手動でコンピュータのスキャンをかける際には、
「オプション」 -> 「非マクロウィルス」 の
「処理した場合 感染ファイルを検疫する」
を
「放置する(ログのみ)」
に変更してから検査してください。
Inboxというフォルダが見えなくなっても、新たにメールを読み込む前であれば、
Inboxフォルダ回復の可能性はあります。
詳細は、
http://www.ulis.ac.jp/ipc/security/W32_Badtrans.html(日本語)
http://service4.symantec.com/SUPPORT/...(英語)
をご覧ください。
<PCでのPDFトラブル>(11/9)
学内のPCで学外のWWWページのPDFファイルを開くとエラー表示が出たり、読み込み
に時間がかかって、停止したようになるトラブルが発生ています。原因を調査中です。
当面の対処方法として、PDFファイルをダウンロードしてから開いてください。
(PDFファイル名上で「右クリック」して「名前をつけて保存」または「ファイルに保存」
を選択してください。)
<HTTP利用時のVirus検査に伴なう注意>(10/24, 11/2修正)
10月15日よりHTTP(ポート80)による学内から学外へのアクセスに対して、コンピ
ュータウィルスの検査を自動的に行うよう設定しました。この結果、ウィルスに
汚染された学外のWebページにはアクセス出来なくなり、安全性が向上しましたが、
副作用として、ファイルのダウンロードの際の動作が以下のように変わりましたので
ご注意ください。
PC上では
従来:ダウンロードの開始直後にファイルダイアログが表示され、保存する
ファイル 名を指定した後でダウンロード開始し、プログレスバーなどによってダウン
ロードの進行状況や予測所要時間等が表示される。
現在:ダウンロード開始後、画面には何も表示ず、ウィルス検査サーバへのダウンロード が完了してウィルス検査に問題が生じなかった段階で、初めてファイルダ イアログが 表示される。
ウィルス検査の有無で所要時間に大きな差はありませんが、ダウンロードが完了する まで、ブラウザには何も表示されない(ダウンロードに30分かかる場合には、30分間 何もメッセージがない)ため、障害が起きているように見えます。サーバ側に問題が 起きない限り、時間はかかりますがダウンロードできます。
最近、SINET以外のネットワークとの接続状況が悪く、大きなファイルの転送には 大変時間がかかっています。以前は、ダウンロードに要する時間が10分を超える場合に、 TCP ERRORが表示されていましたが、10/23に設定を調整して、この障害は解消いたしまし た。まだ、同様の現象が継続している方はセンターにご連絡ください。
98/02以前 vol.1 (1998) vol.2 (1999) vol.3 (2000) vol.4 (2001) vol.5 (2002)
作成日 :2002年1月18日12:00
最終更新日:2002年1月21日17:30
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