図書館情報大学総合情報処理センター
TEL:0298(59)1241, 1242 FAX:0298(59)1243
<お詫びとお願い>(4/12)
新システムが3月1日に導入業者から引き渡されて以来、
一ヶ月半が過ぎようとしております。この間、業者はもちろん、
センター職員ならびに導入WGにおきましては、誠心誠意、新システムの
カスタマイズ、チューニング等を行ってまいりましたが、まだ、100%
にはほど遠く、ユーザ各位からのご指摘、お叱りのとおり、トラブル続きで、
混沌としている状態であります。
せめて、授業だけはと心がけておりますが、それも、おぼつかない
面もあります。どうぞ、ユーザ各位におかれましても、ご賢察の上、
「まだ、システムは完璧ではない」とのご認識をお持ちいただき、
ご協力くださるよう、お詫びとお願いを申し上げます。
総合情報処理センター長 和光信也
<uni の SSH2 について>
(5/13)
5/12 に uni の SSH2 サーバの入れ替えを行ないました。
広報が遅れたことをお詫び致します。
キーを変換する方法については、 一部バグがあることがわかりましたので、 現在、移行手順について調査中です。
御迷惑をおかけ致しますが、しばらくお待ち下さい。
<マルチメディアネットワークシステム定期保守>
(5/10)
定期保守のため、
5/13(月)はマルチメディアネットワークシステムを以下のように停止します。
作業時間:5月13日(月) 10:00-18:00 影響 :実習室III及び研究開発IIIを閉室します。 symphony(PCサーバ),sunny(UNIXサーバ)が利用できません。
<停電によるシステム停止>(5/2, 5/10更新)
5/26(日)全学停電のため、センターシステムを下記により停止します。
システムによって停止期間が異なります。
記 停止システム 学内ネットワークシステム 停止期間 5/26(日)停電時間中 (9:00 〜 17:00 予定) 影 響 学内ネットワークが利用できません。停止システム メインコンピュータシステム 停止期間 5/24(金)18:00 〜 5/27(月)10:00 影 響 PCサーバ(toro)、UNIXサーバ(uni)利用停止 実習室I,II,研究開発室IIが利用できません。 停止システム メインコンピュータシステム 停止期間 5/26(日)8:00 〜 18:00 影 響 メール、Web、DNS、DHCPのサービス停止
停止システム マルチメディアネットワークシステム 停止期間 5/24(金)18:00 〜 5/27(月)10:00 影 響 symphony(PCサーバ),UNIXサーバ(sunny)が利用できません。 実習室III, 研究開発室III が利用できません。
停止システム データベースサーバ 停止期間 5/24 (金) 18:00 〜 5/27 (月) 10:00 影 響 データベースサーバ(codd)が利用できません。 *停電当日は、ワークステーション、パソコン等の電源は切ってください。 *実習室III, 研究開発室III は5/26(日)8:00 〜 18:00 の間、ICカードでの 入室はできません。
<uni上でのパスワード変更方法>(4/25)
4月26日(金)から uni 上で passwd コマンドが利用できます。
このコマンドを使用することで、
メインコンピュータシステム上のすべてのパスワードが変更されます。
使い方については
http://www.ulis.ac.jp/ipc/main2002/man/unipasswd.html
を御覧下さい。
<メインコンピュータシステムのWindows環境初期化>(4/23)
PCサーバ(toro)上で
注意: Windows環境の初期化 を行うと、pcサーバ上のインターネットエクスプローラで保存した " お気に入り (Favorites) " は、初期状態に戻ります。初期化前の " お気に入り " のデータは、 Fドライブ(各ユーザのホーム)のFavoritesフォルダの中にあります。
"お気に入り " を初期化前の状態に戻す方法
http://www.ulis.ac.jp/ipc/main2002/man/favorites/index.html
<キャンパスアグリーメント(CA)サービス開始のお知らせ>
(4/18)
メインコンピュータシステムでは、マイクロソフト社のキャンパスアグリーメント(CA)
を導入しています。これにより、本学の構成員(教職員、学生)はマイクロソフト社
製品を、お使いの PC にインストールすることができます。
次の URL に記載されている内容をよく読んでご利用ください。
http://www.ulis.ac.jp/ipc/main2002/ca/ca.htm
<Active! Mail の運用再開>(4/25)
4月25日(木)16:00にActive! Mailの運用を再開しました。
下記のセキュリティ上の注意をよく読んで、ご利用ください。
セキュリティ上の注意:
http://www.ulis.ac.jp/ipc/main2002/man/active-mail2.html
<Active! Mail の代替手段について>(4/11)
imap を利用することで、これまで Active! Mail で読んだメールを読むことが
できます。メインコンピュータシステムでは、PCサーバ上の Outlook と UNIX サーバ上
の Netscape のメールツールで読むことができます。
自分のPC の場合は、メールサーバへのアクセス方法を imap に
変更することで、 Active! Mail で読んだメールを読むことができます。
PC でメールを読む場合の設定
http://www.ulis.ac.jp/ipc/main2002/man/mailonPC/mail.html
<PCサーバの再起動>(5/13)
PC サーバ(chutoro,ohtoro)に WBT 等から接続できない状態となっているため、
5/13(月)20:00にPCサーバ(chutoro,ohtoro)の再起動を行いました。
御迷惑をお掛けしましたことをお詫びします。
<PCサーバの再起動>
御迷惑をお掛けしましたことをお詫びします。
** ユーザ定例会は、センターシステムの利用者であれば誰でも参加できます。**
<メインコンピュータシステム臨時保守>
(4/30, 5/8, 5/13 更新)
1. PCサーバ | 11日(土)9:00―22:00 |
12日(日)9:00―22:00 | |
2. UNIXサーバ | 12日(日)9:00―22:00 |
3. メールサーバ, Webサーバ | 12日(日)9:00―12:00 |
臨時保守は無事終了しました。ご協力ありがとうございました。
<CDEでuniにログインできなくなる>(4/12)
uni上の/old/home以下にある旧システム(dream)のファイルを、 "." で始まるファイル
も含めて全てuniのホームディレクトリ直下にコピーしたことにより、
CDEでuniにログインできなくなるトラブルが発生しています。
CDEでuniにログインできなくなった場合は、
http://www.ulis.ac.jp/ipc/main2002/man/cdeloginerror.html
をご覧下さい。
dreamのデータの移行は,メインコンピュータシステムの
マニュアル
http://www.ulis.ac.jp/ipc/main2002/man/oldhome.html
にしたがって行って下さい。
<メール送信不具合の改善>
(3/29 12:00)
2/13 以来、メール送信に不具合があり、
学外へ宛てたメールが一部届かないことがありましたが、
3/28 に行った設定作業により、この不具合が改善されましたが
まだ、一部のメールでエラーが出ています。
しばらくの間、現在の設定にて様子を見ることにします。
なお、安全のため、転送設定をされている方は、
メールサーバ上にメールを残す設定にされることをお奨めします。
<ウィルスの流入について>(3/14, 更新3/20, 5/6)
下記の件について、5/2に検索エンジンのバージョンアップを行い対策しました。
----------------
マイクロソフト社のセキュリティアップデートを装ったW32.Gibeあるいは
WORM_GIBEなどと呼ばれるウィルスが流行しています。本学のメールサーバでは
対応済みのウィルス定義ファイルを使用していますが、ウィルス定義ファイルだけ
でなく、検索エンジンのバージョンアップも必要であることが分かりました。
現在は再修正版の発行待ちの状態になっています。
Trendmicro社による情報:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_GIBE.A
98/02以前 vol.1 (1998) vol.2 (1999) vol.3 (2000) vol.4 (2001) vol.5 (2002)
作成日 :2002年5月10日12:00
最終更新日:2002年5月13日20:00
Copyright 2002 Information Processing Center, ULIS
Maintained by ipc@ulis.ac.jp