ホーム > ニュース

春日サテライトニュース (2024/3/29 - 4/5)

春日エリア(東京サテライトを含む)の計算機,ネットワーク等に関するお知らせです.毎週金曜日に更新します.
[メールによる配信申し込み]

お知らせ

メーリングリストの継続申請(3/8掲載)

学術情報メディアセンターのメーリングリスト(ml.cc)は年度毎に申請が必要です。 次年度も継続して利用する場合は、各管理者宛に届く利用継続の確認メールに沿って更新手続きをしてください。 更新手続きを行わないと新年度始めに削除されます。
https://ml.cc.tsukuba.ac.jp/

アカウントの継続申請(3/8掲載)

春日エリア情報基盤システムでは申請者区分が「その他」の方に対して, 年度単位でアカウントの継続申請をお願いしています. 該当する方は2024年3月末日までに継続手続きをお願いします.
https://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/user.doc (MSWORD文書)

7B202サーバ設置の継続申請(3/8掲載)

7B202(開発研究室I)のサーバ室利用については年度単位で継続申請をお願いしています. 2024年3月末日までに提出をお願いします.
https://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/server.doc (MSWORD文書)

入室登録の継続申請(3/8掲載)

7B202への入室は年度単位で継続申請をお願いしています. 2024年3月末日までに提出をお願いします.
https://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/room.doc (MSWORD文書)

卒業/修了/退職予定者へのお知らせ(2/2掲載)

今年度末で卒業/修了/退職するユーザは,卒業後は全学計算機システム,春日キャンパス情報基盤システムへの ログイン,メールの読み出しなどができなくなります.アカウントを閉じる準備をしてください.

春日キャンパス情報基盤システム

  • アカウントについて
    修了/退職したユーザのアカウントを4月1日に停止します.これ以降、ログイン(メールの読み出しを含む)は できなくなりますが、約1年間は事前に設定した宛先へメールを転送します. 3月末日までに以下の URLを参考にメールの転送先を設定願います:
    https://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/kiban/mail.html
  • メーリングリストについて
    slis のアドレスでメーリングリストを利用している方は,脱退かアドレス変更をお願いします. 漏れがあってもいいよう、メールの転送設定も忘れずにお願いします.

  • ユーザファイルについて
    必要なファイルは scp/sftp を用いて別の計算機に転送し、 そこでポータブルディスクや USBメモリなどにコピーしてください.

全学計算機システム

メールの転送・ファイルの移行については、以下の Webページをご覧ください.
https://www.u.tsukuba.ac.jp/aftergraduation/

google アカウント

知識情報・図書館学類の学生は、卒業後も Google Apps for klis (Google Workspace for Education) が使用できます. 詳細は以下の Webページをご覧ください.
https://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/resources/google.html

 
Google Apps for klis の容量制限について (10/13掲載)

2023年10月12日(木)に全ユーザにメールでお知らせしたように、 2024年9月2日(月)より保存容量の制限を行います。制限内容の詳細については Google Apps for klis のページの「保存容量の上限」をご覧ください。

公式Webサーバ運用変更について (10/6掲載)

2023年8月2日の系教員会議でお知らせしたように、www.slis.tsukuba.ac.jp お よび klis.tsukuba.ac.jp の公式WebサーバをCMSのみでの運用に変更します。 そのため、共用Webフォルダと個人Webページは 2025年3月までに他のWebサーバや サービスに移行して下さい。早めの移行をお願いします。
なお、共用Webフォルダ新規作成の受付は終了します。

最近のシステム障害

直近一ヶ月に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です.
学内ネットワークに関する障害は [学情センターのお知らせ]もご覧ください.
Microsoft365 (メール,Teams,OneDrive等) に関する障害と対応の状況は以下のMSのサイトを御覧ください.
https://portal.office.com/servicestatus または https://status.office.com/

Webサーバ(sherlock)ログイン障害(3/25 午後〜)

3月25日午後よりsherlockへのパスワードログインに障害が発生しています。 現在学情で復旧作業中です。 なお、公開鍵認証でのログインは可能です。

メンテナンス


図書館情報メディア系 教育・研究支援委員会
システム管理グループ

お問い合わせは,電子メール(ipc@slis.tsukuba.ac.jp)または電話(029-859-1241,学内からは81241 平日9:00-16:00)でシステム管理グループまで.