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物理ベースコンピュータグラフィックス研究室

計算機の発達にコンピュータシミュレーションが様々な場面で活用されています. その中でも特に物理法則に基づくシミュレーションに注目し,自然現象をコンピュータ内で再現することで, コンピュータグラフィックスアニメーションやインタラクティブなアプリケーション, そして拡張現実感などに応用する研究を行っています.

4章の執筆を担当した「3DCGの数理と応用」が 2023年6月に出版されました.
この本は「メディアテクノロジーシリーズ」の1冊目となります. このシリーズについては以下のページを参照して下さい.

拙著「CGのための物理シミュレーションの基礎」については 以下のページを参照してください.
  • melting

    熱放射による融解シミュレーション

  • paper fracture

    紙の破断シミュレーション

  • paparcraft

    ペーパークラフト組み立てシミュレーション

  • melting

    氷解シミュレーション

  • melting

    氷解シミュレーション

  • boiling

    沸騰シミュレーション

  • flying japanese kite

    インタラクティブ凧揚げシミュレーションシステム

  • photomosaic

    インタラクティブフォトモザイク

  • tubulence simulation

    乱流シミュレーション

  • melting
  • paper fracture
  • paparcraft
  • melting
  • melting
  • boiling
  • flying japanese kite
  • photomosaic
  • tubulence simulation