図書館情報大学総合情報処理センター
TEL:0298(59)1241, 1242 FAX:0298(59)1243
<プリンタ周辺整理のお願い>
プリンタからの出力は早めに引き取って下さい。
また不要なプリントアウトをしないようにお願いします。
<実習室・研究開発室は飲食禁止>
実習室・研究開発室・入出力室・カウンター周辺は飲食禁止です。
<Google検索の利用不可の障害復旧>(10/24)
8月31日から9月22日に暫定対策を講じるまでの間、Googleの検索時にアクセス拒否
(403)エラーが起きて検索ができない障害が発生しましたが、Google社へ問い合わせた
結果、次の理由で本学からのアクセス禁止処置が設定されていたことが判明しました。
理由:本学よりGoogleに対してwgetを利用した自動的なアクセスが集中して(短時間に 38000件以上)行われた。Googleは自動化された検索行為を使用許諾において禁止して おり ( see http://www.google.com/terms_of_service.html )、許諾に違反するものとし て利用ができないよう設定した。
現時点でアクセス禁止処置は解除されておりますが、同様の許諾違反が発生した場合 は、再度アクセス禁止が設定されます。Googleに限らず、サービス提供者が設けた使 用の条件を遵守するようお願いします。
<HTTP利用時のVirus検査に伴なう注意>(10/24)
10月15日よりHTTP(ポート80)による学内から学外へのアクセスに対して、コンピ
ュータウィルスの検査を自動的に行うよう設定しました。この結果、ウィルスに汚染
された学外のWebサーバにアクセスした場合の安全性が向上しましたが、副作用とし
て、ファイルのダウンロードの際の動作が以下のように変わりましたのでご注意くだ
さい。
PC上では
従来:ダウンロードの開始直後にファイルダイアログが表示され、保存する
ファイル 名を指定した後でダウンロード開始し、プログレスバーなどによってダウン
ロードの進行状況や予測所要時間等が表示される。
現在:ダウンロード開始後、画面には何も表示されない。ウィルス検査サーバへのダ ウンロードが完了してウィルス検査に問題が生じなかった段階で、初めてファイルダ イアログが表示される。
ウィルス検査の有無でダウンロードの所要時間に大きな差はありませんが、本学への ダウンロードが完了するまで、ブラウザには何も表示されない(ダウンロードに30分 かかる場合には、30分間何もメッセージがない)ため、障害が起きているように見え ます。しかし、サーバ側に問題が起きない限り、時間はかかりますがダウンロードで きます。
最近、SINET外との接続状況が悪く、大きなファイルの転送には大変時
間がかかっています。気長にお待ちください。
なお、ダウンロードに要する時間がおおむね10分を超える場合に、TCP ERRORが表示さ
れる障害が発生していましたが、10/23に設定を調整して、この障害は解消いたしまし
た。まだ、同様の現象が継続している方はセンターにご連絡ください。
< Web用ウィルス防御システム(httpチェック)運用開始>(10/16)
10月15日11時40分からウィル防御システムでhttpのウィルスチェックを
開始しました。 このため、以前アクセス出来ていたWebページにアクセスできない
場合があります。
ウィルス防御システムとは、学内から学外のWebサーバにアクセス
したときに、Webサーバにウィルスが潜んでいた場合、アクセスを中断する機能を
持つシステムです。 不具合がありましたらご連絡下さい。
** ユーザ定例会は、センターシステムの利用者であれば誰でも参加できます。**
<次期メインコンピュータシステム仕様書について>(7/6)
平成14年3月更新予定のメインコンピュータシステム仕様書を公開しました。
http://www.ulis.ac.jp/ipc/main2002/
をご覧下さい。
<新種コンピュータウィルスについて>(9/21)
新種のコンピュータウィルス(Nimda)が出現しています。不審なメールは
開かないで削除する等の対処を行うようにしましょう。
ウィルスの詳細については、
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/nimdaalrt.asp
及び
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.a@mm.html
をご覧下さい。
なお、センターで提供しているウィルス対策ソフトウェア
(Norton Antivirus Corp. Edition)は今回のウィルスに対応しているので、
まだ、インストールしていない方は、
http://www.ulis.ac.jp/ipc/ulis-lan/anti-virus/
を参照の上、各自でインストールしてください。
センターの実習室及び研究開発室のPCにはインストール済みです。
センターで提供しているウィルス対策ソフトウェアをインストール済みの方は、 ウィルス定義ファイルの日付が2001/9/18以降になっていることをご確認ください。 確認方法は、 http://www.ulis.ac.jp/ipc/ulis-lan/norton/をご覧ください。
<マルチメディアネットワークシステムにおけるプロファイルの更新について>
(8/29)
プロファイルとして保存しています。(例:プリンタに関する設定、インターネット
エクスプローラーのお気に入り等)
プロファイルに異常をきたした場合、あるいはシステムの設定を変更した場合などには、
プロファイルを更新する必要がある場合があります。
この更新を行なうための仕組みを用意致しました。
次のURLにその方法と注意事項を載せていますので、よく読んで御利用下さい。
プロファイルの更新( http://www.ulis.ac.jp/ipc/multi/profile/index.html )
<Internet Explorer トラブルについて>(6/20)
マルチメディアネットワークシステムのPC上で Internet Explorer が
「ネットワークに接続できません」というメッセージを出して、 Webサーバに
アクセスできないことがあります。 その場合は、以下の設定を行ってください。
1.メニューの「ツール」->「インターネットオプション」を選択
2.「接続」タブをクリック
3.下のほうにある「LANの設定(L)...」ボタンをクリック
4.設定の3つのチェックボタンのうち、「自動設定のスクリプトを使用する。
アドレス:http://www.ulis.ac.jp/proxy.pac」 にチェックが入っていることを確認
5.残りの2つのチェックボタンにはチェックを入れないでください。
98/02以前 vol.1 (1998) vol.2 (1999) vol.3 (2000) vol.4 (2001)
作成日 :2001年10月26日12:00
最終更新日:2001年10月26日12:00
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