図書館情報大学総合情報処理センター
TEL:0298(59)1241, 1242 FAX:0298(59)1243
<お詫びとお願い>(4/12)
新システムが3月1日に導入業者から引き渡されて以来、
一ヶ月半が過ぎようとしております。この間、業者はもちろん、
センター職員ならびに導入WGにおきましては、誠心誠意、新システムの
カスタマイズ、チューニング等を行ってまいりましたが、まだ、100%
にはほど遠く、ユーザ各位からのご指摘、お叱りのとおり、トラブル続きで、
混沌としている状態であります。
せめて、授業だけはと心がけておりますが、それも、おぼつかない
面もあります。どうぞ、ユーザ各位におかれましても、ご賢察の上、
「まだ、システムは完璧ではない」とのご認識をお持ちいただき、
ご協力くださるよう、お詫びとお願いを申し上げます。
総合情報処理センター長 和光信也
<Active! Mail の運用停止>(4/10 20:40, 4/12更新)
他人にパスワードを盗まれる
4/10(水)20:40にActive! Mail
のサービスを停止しました。
現在、ベンダへの報告を行い、対策を行ったバージョンの入手を行っております。
サービス再開は、
対策版の入手と動作確認後になります。(4月下旬目途)
Active!
Mailのサービス停止期間は、imapを利用して下さい。
詳細は、
センターニュースの
<Active! Mail の代替手段について>
を参照してください。
広報が遅れたことをお詫びいたします。
参考:
Webサイトにおけるクロスサイト スクリプティング脆弱性に関する情報
<Webページ公開登録の再開>(4/18)
Webページ公開登録ツールで、他人の登録内容を変更できるという不具合が
解消したので、4/18(木)20:30に運用を再開しました。
御迷惑をおかけしたことをお詫びします。
<メール転送設定ツールのトラブルについて(お詫び)>
(4/18)
3月以降に登録された新規ユーザが、メール転送設定ツールから転送設定を
行うことができませんでした。現在は正常に動いています。
原因は、ツールの設定ミスでした。3月から4月17日の間にメール転送設定を
行った方で、転送先にメールが届いていない方は、再度メール転送設定を
行ってください。
ご迷惑をおかけした事をお詫びします。
<キャンパスアグリーメント(CA)サービス開始のお知らせ>
(4/18)
メインコンピュータシステムで導入したキャンパスアグリーメント(CA)
サービス開始の準備ができました。
利用できるのは、本学の教職員、学生でに限られます。
http://www.ulis.ac.jp/ipc/main2002/ca/ca.htm
から利用できます。
<プリントサーバ未登録のお詫び>(4/17)
今年度入学者でメインコンピュータシステムのプリントサーバに登録されて
いない利用者がいることが判明しました。原因は新規ユーザ登録時の登録
手順にプリントサーバへのユーザ登録が入っていなかったためでした。
現在、すべてのユーザはプリントサーバに登録されています。
ご迷惑をおかけした事をお詫びします。
<メインコンピュータシステムのPCサーバ上でかな漢字変換が
できない不具合>(4/16)
PCサーバ上でIME(日本語入力)が利用できない障害が一部で発生しています。
現在、業者が対処にあたっております。
暫定的な対処法に関しては、
http://www.ulis.ac.jp/ipc/main2002/man/ime2002.htm
をご覧下さい。
<メインシステムのPCサーバ障害について(お詫び)>(4/17)
4/16(火)16時頃にメインシステムの2台あるPCサーバの内1台が障害を起こし、
残り1台のPCサーバにユーザが集中したため過負荷となり、多くのユーザが
メインシステムを使えない状態になりました。
授業中であった「計算機システム」で授業ができない状態になりましたこと、
並びにユーザの皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
<PCサーバ(toro)の緊急保守について>(4/16 12:00)
PCサーバ上で Outlook と IME(日本語入力)が利用できない障害が一部で
発生したため、4/16(火)18:00 - 24:00 の間、PCサーバの運用を停止して、
設定変更作業を行います。
この間、WBT端末及び PC 上の ica クライアントから PCサーバが利用できません。
御迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。
<メインコンピュータシステムのプリンタの停止(お詫び)>
(4/15)
4/15(月)メインコンピュータシステム保守の不手際で、
12:00 - 13:00の間プリンタ
(kappa, kanpyo, negitoro)が利用できませんでした。
御迷惑をおかけしたことをお詫びします。
<Active! Mail の代替手段について>(4/11)
Active! Mail は imap を利用してメールの受信を行っているので、imap を使える他の
メールツールを利用することで、これまで Active! Mail で読んだメールを読むことが
できます。メインコンピュータシステムでは、PCサーバ上の Outlook と UNIX サーバ上
の Netscape のメールツールで読むことができます。
自分のPC の場合は、使っているメールツールのメールサーバへのアクセスを imap に
変更することで、 Active! Mail で読んだメールを読むことができます。
PC でメールを読む場合の設定
http://www.ulis.ac.jp/ipc/main2002/man/mailonPC/mail.html
<CDEでuniにログインできなくなる件>(4/12)
uni上の/old/home以下にあるdreamのファイルを, "." で始まるファイル
も含めて全てuniのホームディレクトリ直下にコピーした場合,
CDEでuniにログインできなくなるトラブルが発生しています.
”.xxxx”のように"."で始まるファイルをそのままコピーするのは大変危険ですので,
行わないようにして下さい.
dreamのデータの移行は,メインコンピュータシステムの
マニュアルにしたがって行って下さい.
<uniの利用再開の遅れ(お詫び)>(4/15)
4/15 (月) メインコンピュータシステムの定期保守において、
uniの利用停止時間を9:00-12:00とお知らせしていましたが、
作業の遅れにより、利用再開が12:20になったことをお詫びいたします
御迷惑をおかけしました。
<ohtoroの再起動 (お詫び)>(4/14)
4/12 (金) 12:45ころ、2 機ある PC サーバのうち、1
機(ohtoro)に WBT 等から接続できない状態となっていたため、
サーバの再起動を行ないました。
御迷惑をおかけした皆様にお詫び致します。
<UNIX サーバ上の一部のコマンドの所有者の異常>
(4/14)
UNIX サーバ (uni) 上の /usr/sbin などにある一部のコマンドについて、
本来の所有者ではないユーザの所有となっており、
一般ユーザから使えない状態にあったことが、
4/12 (金) にわかりました。
現在は所有者を本来のユーザに戻したため、
正常に利用できます。
御迷惑をおかけした皆様にお詫び致します。
<メインコンピュータシステム定期保守>
(4/12)
定期保守のため、メインコンピュータシステムを以下のとおり停止します。
記 日 時 4/15(月)9:00- 12:00 場 所 実習室I & II : 9:00- 12:00 閉室 PCサーバ(toro) : 9:00- 12:00 停止 UNIXサーバ(uni): 9:00- 12:00 停止 * 実習室及び情報メディアユニオン1Fの端末は9:00- 12:00 の間、 利用できません。ICAクライアントの利用もできません。 * DHCP, DNS, mail, WWWサービスは利用できます。 * pop, imap の認証が遅くなります。 * Web でのパスワード変更ができません。
<メインコンピュータシステムのWindows環境の初期化プログラム停止
>(4/12)
メインコンピュータシステムのWindows環境を初期化するプログラム
を使用すると、
PCサーバ(toro)上でOutlookを使ったメールの送受信が行えないという
問題が生じたため、「Windows環境の初期化」プログラムを停止しました。
<メインコンピュータシステムのプリント枚数制限停止について
>(4/12)
4/12(金)にメインコンピュータシステムのプリント枚数制限を停止することにしました。
プリント枚数制限に関して記載した
センターのページを訂正します。
<メインコンピュータシステム講習会の開催について>
(4/5)
今年2月に更新したメインコンピュータシステムの使い方についての
講習会を行いますので、ご参加ください。
対象者 : 学生及び教職員
<学部新入生には4/16, 4/23 の「計算機システム」で行います。>
開催日時 開催場所
第1回 4/17(水) 17:40 - 実習室1、実習室2
第2回 4/19(金) 17:40 - 実習室1、実習室2
* 希望者は当日実習室にお集まりください。
なお、台数に限りがあります(100台)ので、当日の先着順で締め切らせて
いただきます。
* まだ、新しいパスワードを受け取っていない方は、センター事務室でパスワード
を受け取っておいてください。
<メインコンピュータシステムにおける umask の設定について>
(4/5, 4/10 更新)
下記の件について、umask値を変更することにより別の
問題点が発生することが判明しましたので、umask の設定値変更を
行わないことにしました。
------------
メインコンピュータシステムでは個人情報保護の観点から umask
( file 作成時のパーミッション制御)値を 077(他者には見せない)
にしています。
しかし、HTML 文書の公開などに際して不便であることから、
022(他者にも見せる)への変更を検討しています。不都合がない場合には
4/11(木)に変更します。
なお、各人のホームディレクトリにおけるパーミッションのデフォルトは
700 となっているため、他者からは見えません。
<研究開発室2 にメインシステムの端末設置>
(3/29)
研究開発室2 にメインシステム端末と同じ端末を 20 台設置しました。
4/1(月)から24時間利用できます。< 4/1(月)から4/11(木)を試験運用期間とします。>
<メール送信不具合の改善>
(3/29 12:00)
2/13 以来、メール送信に不具合があり、
学外へ宛てたメールが一部届かないことがありましたが、
3/28 に行った設定作業により、この不具合が改善されましたが
まだ、一部のメールでエラーが出ています。
しばらくの間、現在の設定にて様子を見ることにします。 なお、安全のため、転送設定をされている方は、 メールサーバ上にメールを残す設定にされることをお奨めします。
<2002年度センターシステム利用更新手続きについて>
(2/27)
カテゴリAの利用者(教職員、大学院生、研究員、共同研究者)ならびに
教育用ID(Z + 数字3桁のID)は継続申請が必要です。2002年度もセンターシステム
を利用する場合は、4月5日(金)までに更新手続きをしてください。
申請書は下記から入手可能です。(申請書はセンターにもあります。)
[利用申請書]
http://www.ulis.ac.jp/ipc/shoshiki/main.ps (PSファイル)
http://www.ulis.ac.jp/ipc/shoshiki/main.doc (Wordファイル)
http://www.ulis.ac.jp/ipc/shoshiki/main.pdf (PDFファイル)
[教育用ID申請書]
http://www.ulis.ac.jp/ipc/shoshiki/kyouiku.ps (PSファイル)
http://www.ulis.ac.jp/ipc/shoshiki/kyouiku.doc (Wordファイル)
http://www.ulis.ac.jp/ipc/shoshiki/kyouiku.pdf (PDFファイル)
** ユーザ定例会は、センターシステムの利用者であれば誰でも参加できます。**
<ウィルスの流入について>(3/14, 更新3/20)
下記のお知らせについて、
ウィルス定義ファイルだけでなく、
検索エンジンのバージョンアップも必要であることが分かりました。
しかし、その検索エンジン自体にバグがあることが分かっており、
現在は再修正版の発行待ちの状態になっています。
このため、しばらくの間、
下記のような壊れた添付ファイルの流入が続きます。
--
マイクロソフト社のセキュリティアップデートを装ったW32.Gibeあるいは
WORM_GIBEなどと呼ばれるウィルスが流行しています。3/12日17時までに
壊れた状態のウィルスが本学に送られ、メールサーバのウィルス検査を
通過していた事例が報告されましたのでお知らせします。
当該ウィルスは3/14日に発見されたもので、本学のメールサーバでは3/5日から
対応済みのウィルス定義ファイルを使用してきました。
ウィルス検査を通過したメールの添付ファイル(ウィルス)は、エンコード不良
のために壊れて機能しないとTrendmicro社は報告しています。
3/12日には壊れた添付ファイルも検出して削除する定義ファイルに更新され、
本学メールサーバ においても当該ウィルスは通過しなくなりました。
センターが提供しているNorton AntiVirusも3/11日のウィルス定義ファイル
から,壊れたウィルスを検知するものに更新されています。
念のため、Norton AntiVirusの更新日付を確認して、コンピュータのスキャンを
実行されることをお勧めします。
Trendmicro社による情報:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_GIBE.A
Symantec社による情報:
http://www.symantec.com/sarcj/data/w/w32.gibe%40mm.html
<メーリングリスト(fml)の送信不具合(お詫び)>(3/1)
本文が空のメール(添付ファイルがあるなしに関わらず)を
fmlに送信するとエラーとなります。
エラーがあったことは各メーリングリストの管理者にのみメールが通知され、
送信者には通知されていないことがわかりました。
2/13(水)に fml が運用を開始して以来、
本文が空のメールは届いていない可能性があるので、
メーリングリストに投稿した方は管理者に確認をお願いします。
<リモートアクセスサーバへのPHSによる接続>(3/1)
リモートアクセスサーバにPHS(PIAFS2.0, PIAFS2.1)による接続が可能になりました。
詳しくは
http://www.ulis.ac.jp/ipc/main2002/man/remoteaccess.html
をご覧ください。
<CD-ROM検索システムの実習室I,IIでの利用再開>
(2/15, 2/28更新)
実習室I, IIおよびメディアユニオン1FのWBTからCD-ROM検索システムを利用できます。
ただし、一部のタイトルは調整中で利用できません。
新CD-ROMサーバは、 WBTからPCサーバに接続し、
Internet Explorerの「お気に入り」から「CD-ROM検索」を選択してください。
新システム以外のPCからの利用については、調整中です。
<マルチメディアネットワークシステムの機器移設>
(2/13)
実習室IIにあったマルチメディアネットワークシステムの機器は、
実習室IIIに移設しました。研究開発室IIIの機器は従来どおりです。
<研究開発室1の閉鎖>(2/7,2/22,3/15 更新)
2月21日(木)をもって、研究開発室1は閉鎖しました。
3/14(木)から会計課になりました。
98/02以前 vol.1 (1998) vol.2 (1999) vol.3 (2000) vol.4 (2001) vol.5 (2002)
作成日 :2002年4月12日13:00
最終更新日:2002年4月18日21:30
Copyright 2002 Information Processing Center, ULIS
Maintained by ipc@ulis.ac.jp