Vol.4, No.22 (2005/6/24-2005/7/1)
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メールによる自動配信申し込み
saba が 6/30 14:44 〜 15:24 にダウンしました。この間、toro(windows) が正常に利用 できなくなってしまいました。原因は調査中です。ご迷惑をおかけしました。
(6/30)
通常使用可能です。長い間ご迷惑をおかけしました。
(6/24)
6月9日以来,オンデマンドプリント機能(富士ゼロックス製DocuHouse)
が使用できない障害が発生しています.メーカの技術者が対応にあたっておりますが,
原因の究明・対策共にできていない状況です.
現在,カラープリンタ(color)のみ暫定対策を施したので,出力先にcolorを指定して印刷を実行してください. オンデマンド端末での出力指示を経由せず,プリンタに直接出力されます. 印刷面数はこれまで通りカウントされ,面数の上限(200面/月)もこれまで通りです.
6月21日に院生室2Aの一部で学内LANが使用できなくなる障害が発生し、 18:30頃に回復しました。
原因は、DHCPサーバが割り当てるIPアドレスが不足し、 アドレス割り当てが行えなくなったためです。通常の使い方でIPアドレスが不足 することはありませんが、あるPCからアドレス使用不能の通知が過剰に送られ、 使用不能とされたIPアドレスが短時間に急増したために発生しました。当該PCの管理者に 対策の依頼を行った上、DHCPサーバでIPアドレスを使用可能とする措置をとり、 回復致しました。影響があったのは院生室2A及びその近隣のサブネット 133.51.10/24 です。
夏季休業期間中 ( 7/5 〜 8/31 ) の春日ブランチ施設の利用時間は下記の通
りです。
平日(月〜金) 08:00 〜 22:00 開室
土日祝祭日 閉室
情報処理実験・演習室Iについてのみ、22:00 〜 翌 8:00 の間,IC カー
ドで入室可能
メディアユニオン 1F の端末はメディアユニオンの開館時間帯 (月〜金:
9:00 〜 17:00、土曜日:閉館) となります。
なお、夏季休業期間中には講習会や臨時保守などにより、施設が利用できない場 合があります。これらについては 実習室予約状況 (http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/jishushitu/jishushitu-calender.html ) ,春日ブランチニュー スにてご確認ください。
以下の予定でメインコンピュータシステムの保守を行います。作業時間中は実習室I/II,入出力室および情報処理実験・演習室IIを閉室します。
作業時間: 6/27(月)8:00〜12:00
作業内容:ソフトウェアの更新,プリンタのメンテナンス
作業対象:Windows系の全サーバ,UNIXサーバ(uni)
(現時点でWeb, Mailサーバでの作業予定はありませんが、
認証サーバが停止するため、メール受信時にタイムアウトすることがあります。)
以下の予定でマルチメディア計算機システムの定期保守を行います。作業時間中は情報処理実験・演習室Iおよび開発研究室IIを閉室します。
作業時間: 6/27(月)9:00〜12:00
作業内容:ソフトウェアの更新(Windows等)
下記のURLでメール振り分けツールの試験運用を行います.
振り分けツールはメールの送信アドレス,宛先アドレスやSubjectなどに含まれるキーワードを指定して,
該当するメールをIMAPのフォルダに振り分けたり別のメールアドレスに転送したりできます.
設定を行う際は,十分なテストを行ってください.
期待通りに動作しないなどの問題を発見された場合は,システム管理グループ(ipc@slis.tsukuba.ac.jp)まで
お知らせください.
https://mail.ipc.ulis.ac.jp/procmail/
6/8早朝,メールサーバでメール受信のための一時領域が不足する障害が発生しました. そのため,新規のメール送受信が不可能になり,学内からのメール送信時に接続不可の状態になり, 学内外からのメール受信に関しても遅延が発生しました.
障害の原因は,大容量の添付ファイルを含むメールが学外に転送された際に, 転送先サーバでエラーが発生し,本システムのメールサーバとの間でエラーメールの転送繰り返しが起こったことです. 添付ファイルを含む大量のエラーメールによって, 最終的に本システム側受信用一時領域の不足が起こりました.
6/8の8:40から復旧作業を開始しましたが,8日18:00にかけて 作業のために断続的にサービスを停止したほか,メール受信に大幅な遅延が発生しました.
8日夜半には,大量のエラーメール受信が沈静化し,一般ユーザ向けの受信メールの遅延もほぼ 収束いたしました.ただし,何名かのユーザから,障害発生期間中に外部から送られたメールが 10日になっても届いていないという報告を受けております. 受信メール喪失の可能性について現在調査中であり,判明次第広報いたしますが, この間に受け取るべきメールが届いていない方は送信者への再送要請などの対応をご検討ください. 利用者のみなさまには,大変なご迷惑をおかけしたこと,障害状況の報告が遅れたことをお詫びいたします.
現メインコンピュータシステムの更新として提供される, 教育用等計算機システムの仕様書案が5/23(月)に公示され, 31(火)に業者に対する説明会が行われました.
春日キャンパスに関係する部分の概要は別紙のとおりです. ご意見は随時受け付けています.
直近一ヶ月間に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.
上記,お知らせをご覧ください
上記,お知らせをご覧ください
上記,お知らせをご覧ください
毎月第四月曜日午前中に行います.
隔月(4,6,8,10,12,2月)でシステム納入業者,ユーザ,管理者の合同ミーティングを行います. システムに関するユーザの希望・苦情に直接お答えします. また,前回定例会以降のシステム障害に対する納入業者からの報告があります.
システムの登録利用者なら,どなたでも参加できます.事前の申し込みは必要ありません.
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2002年9月以前は図書館情報大学総合情報処理センターとしてのニュースです.
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vol.1 (1998)
98/02以前
作成日 | : | 2005 | 年 | 6 | 月 | 24 | 日 | 11:30 |
最終更新日 | : | 2005 | 年 | 6 | 月 | 30 | 日 | 17:05 |