Vol.4, No.23 (2005/7/1-2005/7/8)
TEL:029(859)1241, 1242 FAX:029(859)1243
メールによる自動配信申し込み
ファイルサーバ(saba)が 6/30(木)14:44に機能停止しました.再起動によって15:24に 回復しましたが,この間 Windowsサーバ(toro)が利用できなくなりました. 原因は調査中です。大変ご迷惑をおかけしました。
6月9日以来,オンデマンドプリント機能(富士ゼロックス製DocuHouse) が使用できない障害が発生しておりましたが, 6月29日(水)に全面的に復旧しました. 現時点でメーカからの障害原因に関する報告は未着です.
夏季休業期間中 ( 7/5 〜 8/31 ) の春日ブランチ施設の利用時間は下記の通
りです。
平日(月〜金) 08:00 〜 22:00 開室
土日祝祭日 閉室
情報処理実験・演習室Iについてのみ、22:00 〜 翌 8:00 の間,IC カー
ドで入室可能
メディアユニオン 1F の端末はメディアユニオンの開館時間帯 (月〜金:
9:00 〜 17:00、土曜日:閉館) となります。
なお、夏季休業期間中には講習会や臨時保守などにより、施設が利用できない場 合があります。これらについては 実習室予約状況 (http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/jishushitu/jishushitu-calender.html ) ,春日ブランチニュー スにてご確認ください。
下記のURLでメール振り分けツールの試験運用を行います.
振り分けツールはメールの送信アドレス,宛先アドレスやSubjectなどに含まれるキーワードを指定して,
該当するメールをIMAPのフォルダに振り分けたり別のメールアドレスに転送したりできます.
設定を行う際は,十分なテストを行ってください.
期待通りに動作しないなどの問題を発見された場合は,システム管理グループ(ipc@slis.tsukuba.ac.jp)まで
お知らせください.
https://mail.ipc.ulis.ac.jp/procmail/
6/8早朝,メールサーバでメール受信のための一時領域が不足する障害が発生しました. そのため,新規のメール送受信が不可能になり,学内からのメール送信時に接続不可の状態になり, 学内外からのメール受信に関しても遅延が発生しました.
障害の原因は,大容量の添付ファイルを含むメールが学外に転送された際に, 転送先サーバでエラーが発生し,本システムのメールサーバとの間でエラーメールの転送繰り返しが起こったことです. 添付ファイルを含む大量のエラーメールによって, 最終的に本システム側受信用一時領域の不足が起こりました.
6/8の8:40から復旧作業を開始しましたが,8日18:00にかけて 作業のために断続的にサービスを停止したほか,メール受信に大幅な遅延が発生しました.
8日夜半には,大量のエラーメール受信が沈静化し,一般ユーザ向けの受信メールの遅延もほぼ 収束いたしました.ただし,何名かのユーザから,障害発生期間中に外部から送られたメールが 10日になっても届いていないという報告を受けております. 受信メール喪失の可能性について現在調査中であり,判明次第広報いたしますが, この間に受け取るべきメールが届いていない方は送信者への再送要請などの対応をご検討ください. 利用者のみなさまには,大変なご迷惑をおかけしたこと,障害状況の報告が遅れたことをお詫びいたします.
現メインコンピュータシステムの更新として提供される, 教育用等計算機システムの仕様書案が5/23(月)に公示され, 31(火)に業者に対する説明会が行われました.
春日キャンパスに関係する部分の概要は別紙のとおりです. ご意見は随時受け付けています.
直近一ヶ月間に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.
上記,お知らせをご覧ください
6月9日以来,オンデマンドプリント機能(富士ゼロックス製DocuHouse) が使用できない障害が発生しておりましたが, 6月29日に全面的に回復しました.
6月29日(水)午前中にメディアユニオン4F(133.51.23/24)で学内LANに接続できない障害が 発生し,フロアスイッチの再起動によって11:00ごろ回復しました.原因は不明です.
6月21日に院生室2A及びその近隣のサブネット 133.51.10/24 で学内LANが使用できなくなる障害が発生し、 18:30頃に回復しました。
原因は,異常動作をするPCがDHCPアドレスを消費してしまったためです.
上記,お知らせをご覧ください
毎月第四月曜日午前中に行います. 7月は25日に予定しています.
隔月(4,6,8,10,12,2月)でシステム納入業者,ユーザ,管理者の合同ミーティングを行います. システムに関するユーザの希望・苦情に直接お答えします. また,前回定例会以降のシステム障害に対する納入業者からの報告があります.
システムの登録利用者なら,どなたでも参加できます.事前の申し込みは必要ありません.
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2002年9月以前は図書館情報大学総合情報処理センターとしてのニュースです.
vol.5 (2002)
vol.4 (2001)
vol.3 (2000)
vol.2 (1999)
vol.1 (1998)
98/02以前
作成日 | : | 2005 | 年 | 7 | 月 | 1 | 日 | 9:00 |
最終更新日 | : | 2005 | 年 | 7 | 月 | 1 | 日 | 9:00 |