Vol.4, No.25 (2005/7/15-2005/7/29)
TEL:029(859)1241, 1242 FAX:029(859)1243
メールによる自動配信申し込み
夏休み中は隔週で発行します.次回は7/29(金)に発行予定です.
大容量メールによるサーバ障害予防のため, 7月25日からメールサーバで送受信可能なメールの最大サイズを30MB(従来は50MB)に 制限します.
以下の予定でメインコンピュータシステムの保守を行います。作業時間中は実習室I/II,入出力室および情報処理実験・演習室IIを閉室します。
作業時間: 7/25(月)8:00〜12:00
作業内容:ファイルサーバのマザーボード交換,ソフトウェアの更新,サーバの再起動,メールサーバの設定変更
作業対象:Windows系の一部サーバ,UNIXサーバ(uni),メールサーバ(anago)
(現時点でWebサーバでの作業予定はありません)
以下の予定でマルチメディア計算機システムの定期保守を行います。作業時間中は情報処理実験・演習室Iおよび開発研究室IIを閉室します。
作業時間: 7/25(月)9:00〜12:00
作業内容:ソフトウェアの更新(Windows等)
夏季休業期間中 ( 7/5 〜 8/31 ) の春日ブランチ施設の利用時間は下記の通
りです。
平日(月〜金) 08:00 〜 22:00 開室
土日祝祭日 閉室
情報処理実験・演習室Iについてのみ、22:00 〜 翌 8:00 の間,IC カー
ドで入室可能
メディアユニオン 1F の端末はメディアユニオンの開館時間帯 (月〜金:
9:00 〜 17:00、土曜日:閉館) となります。
なお、夏季休業期間中には講習会や臨時保守などにより、施設が利用できない場 合があります。これらについては 実習室予約状況 (http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/jishushitu/jishushitu-calender.html ) ,春日ブランチニュー スにてご確認ください。
下記のURLでメール振り分けツールの試験運用を行います.
振り分けツールはメールの送信アドレス,宛先アドレスやSubjectなどに含まれるキーワードを指定して,
該当するメールをIMAPのフォルダに振り分けたり別のメールアドレスに転送したりできます.
設定を行う際は,十分なテストを行ってください.
期待通りに動作しないなどの問題を発見された場合は,システム管理グループ(ipc@slis.tsukuba.ac.jp)まで
お知らせください.
https://mail.ipc.ulis.ac.jp/procmail/
直近一ヶ月間に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.
ファイルサーバ(saba)の異常停止が頻発しているため, 臨時保守として25日の予定を前倒しして,7月22日17時からマザーボード他の部品交換を実施しました. 度々のシステム停止でご迷惑をおかけしていることをお詫びします.
ファイルサーバ(saba)が原因不明で停止し,Windowsサーバが使えなくなりました. 大変ご迷惑をおかけしました. 7/21と同様の障害と思われます.
ファイルサーバ(saba)が原因不明で停止し,Windowsサーバが使えなくなりました. 大変ご迷惑をおかけしました. 6/30, 7/12と同様の障害と思われます. 暫定対策として7/25(月)の保守の際に サーバのマザーボードを交換することになっています.
ファイルサーバ(saba)が停止していることが7/13朝に発見され,9:18に回復しました. 調査の結果,前日の14:24から異常が発生していたと思われます.大変ご迷惑をおかけしました. 6/30と同様の障害と思われますが,原因が特定できておりません.
ファイルサーバ(saba)が 6/30(木)14:44に機能停止しました.再起動によって15:24に 回復しましたが,この間 Windowsサーバ(toro)が利用できなくなりました. 大変ご迷惑をおかけしました。
6月9日以来,オンデマンドプリント機能(富士ゼロックス製DocuHouse) が使用できない障害が発生しておりましたが, 6月29日に全面的に回復しました.
6月29日(水)午前中にメディアユニオン4F(133.51.23/24)で学内LANに接続できない障害が 発生し,フロアスイッチの再起動によって11:00ごろ回復しました.原因は不明です.
6月21日に院生室2A及びその近隣のサブネット 133.51.10/24 で学内LANが使用できなくなる障害が発生し、 18:30頃に回復しました。
原因は,異常動作をするPCがDHCPアドレスを消費してしまったためです.
毎月第四月曜日午前中に行います. 7月は25日に予定しています.
隔月(4,6,8,10,12,2月)でシステム納入業者,ユーザ,管理者の合同ミーティングを行います. システムに関するユーザの希望・苦情に直接お答えします. また,前回定例会以降のシステム障害に対する納入業者からの報告があります.
システムの登録利用者なら,どなたでも参加できます.事前の申し込みは必要ありません.
vol.4 (2005) vol.3 (2004) vol.2 (2003) vol.1 (2002)
2002年9月以前は図書館情報大学総合情報処理センターとしてのニュースです.
vol.5 (2002)
vol.4 (2001)
vol.3 (2000)
vol.2 (1999)
vol.1 (1998)
98/02以前
作成日 | : | 2005 | 年 | 7 | 月 | 15 | 日 | 9:00 |
最終更新日 | : | 2005 | 年 | 7 | 月 | 22 | 日 | 23:50 |