Vol.4, No.44 (2005/12/16-2005/12/22)
TEL:029(859)1241, 1242 FAX:029(859)1243
メールによる自動配信申し込み
次回は12月22日(木)に,次々回は1月6日(金)に発行します.
電源工事による停電のため下記の時間,春日地区から地区外の学内ネットワークおよびインターネットとの通信ができなくなります.講義棟・管理棟・学生宿舎等では機器をネットワークに接続してもIPアドレスの取得ができず,ネットワークは全く利用できません.
メディアユニオンと研究棟についてはネットワークへの接続(IPアドレスの取得)とユニオン・研究棟内に限ったネットワーク利用(ネットワークプリンタへの出力等)は可能です.
停止時間: 12/26(月)8:30〜10:00(工事状況に応じて変動します)
以下の予定でメインコンピュータシステムの保守を行います。作業時間中は実習室I/II,入出力室および情報処理実験・演習室IIを閉室します。
作業時間: 12/26(月)8:00〜14:00
作業内容:ソフトウェアの更新(OS),サーバの停止・起動
作業対象:Windows系の全サーバ,UNIX系の全サーバ
(開発研究室の電源作業のため,メールサーバ,Webサーバを含め全サーバを8:00-10:00の間停止します.この間もネームサービス,DHCPサービスはメディアユニオンに設置しているセカンダリサーバから提供します.)
以下の予定でマルチメディア計算機システムの定期保守を行います。作業時間中は情報処理実験・演習室Iおよび開発研究室IIを閉室します。
作業時間: 12/26(月)8:30〜12:00
作業内容:ソフトウェアの更新(Windows,ウィルスバスター,Windows MediaPlayer等)
現在,メインコンピュータシステムの一部として提供されている,Microsoft Campus Agreement (CA)によるMicrosoft製アプリケーションのサイトライセンスは,システムの借り入れ終了に伴って2006年2月28日に終了します.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/main2002/ca/ca.htm
図書館情報メディア研究科では,利用者が多く経費の削減効果が高いことから,同契約を1年間延長することを予定しています.ただし,専門学群・研究科の学生が私物のPCにソフトウェアを自由にインストールできる,「学生オプション」という付加契約は,大変高額で研究科の共通経費では負担できないことから,契約を延長しないことになりました.
CAにもとづいて図書館情報メディア研究科(図書館情報専門学群)内のPCまたは同研究科および図書館情報等支援室に勤務する教職員が所持する私物PCにインストールされたソフトウェアは,3月1日以降も引き続き使用できる見込みです.CAにもとづき学生の私物PCにインストールされたソフトウェアは2月28日までに削除してください.
契約更新の正式決定,メインシステムに代わるインストールのアドレスは追ってお知らせします
全学のネットワーク管理委員会よりサブネットワーク管理委員会(春日地区においてはシステム管理グループ)宛に,学内ネットワーク更新に向けたアンケート調査が届いています.回答は,次回更新における春日地区ネットワーク整備の要望という性格も持っているので,ご意見のある方は,12月19日(月)までにシステム管理グループ宛にご意見をお寄せいただけますと幸いです.
システム管理グループによる回答案は,doclibに掲載しました.教員は自由にアクセスできます.
次項の電源工事によるシステム停止に伴い,複合機(コピー機)による共用プリンタサービスを一時的に停止します.この間,プリントを実行するとエラーとなってプリントできません.
日時:12月26日(月)8:50-10:00
電源の電圧状況改善のため,給電元の配線換え工事を12月26日(月)に行います.これに伴い,開発研究室I(旧・計算機室),開発研究室IIと情報メディアサーバ室(旧・媒体保管庫)が停電します.
情報メディアサーバ室あるいは開発研究室IIにサーバ類を設置している方は,事前のシステム停止をお願いします.
日時:12月26日(月)9:00-10:00
メインコンピュータシステム、マルチメディア計算機システムは年末年始も通常通り運用します
(12月29日(木)〜1月3日(火)は障害対応できません)。
ブランチ事務室,実習室I・II および情報処理実験・演習室Iは、次のとおり閉室します。
平成17年12月29日(木)〜平成18年1月3日(火) 終日閉室
メインコンピュータシステムの更新にあたって,学群学生むけの移行手順をまとめました.以下のPDFをご覧ください.計画では,メインシステムから現行教育用システムへの移行(来年2月まで),現行教育用システムから新教育用システムの移行(3月)の二段階で移行をしていただきます.12月2日から教育用システムのパスワードを配布していますので,春日ブランチ窓口まで学生証を持参の上で取りに来てください.
メインコンピュータシステムから教育用等計算機システムへの移行について (2005/12/2, PDF 294KB)
直近一ヶ月間に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.
システム管理グループと業者との連絡調整ミスのため,マルチメディア計算機システムの11月の定期保守作業が一週間前の21日に実施されてしまいました. 当日,システムを利用しようとした利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしたことをお詫び致します. 今後,こういうことが起きないように,連絡体制の見直しをはかります.
毎月第四月曜日午前中に行います.12月は26日です.
隔月(4,6,8,10,12,2月)でシステム納入業者,ユーザ,管理者の合同ミーティングを行います. システムに関するユーザの希望・苦情に直接お答えします. また,前回定例会以降のシステム障害に対する納入業者からの報告があります.
システムの登録利用者なら,どなたでも参加できます.事前の申し込みは必要ありません.
vol.4 (2005) vol.3 (2004) vol.2 (2003) vol.1 (2002)
2002年9月以前は図書館情報大学総合情報処理センターとしてのニュースです.
vol.5 (2002)
vol.4 (2001)
vol.3 (2000)
vol.2 (1999)
vol.1 (1998)
98/02以前
作成日 | : | 2005 | 年 | 12 | 月 | 16 | 日 | 14:20 |
最終更新日 | : | 2005 | 年 | 12 | 月 | 16 | 日 | 14:20 |