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Vol.5, No.2 (2006/1/13-2006/1/20)
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春日ブランチニュース

春日地区(東京サテライトを含む)の計算機,ネットワーク等に関するお知らせです.毎週金曜日に更新します.

お知らせ

メインコンピュータシステム利用登録終了 (1/13)

システムの更新に伴い,メインコンピュータシステムに関連した諸サービスの新規登録を1月20日(金)15時をもって一時的に停止します.登録再開は2月下旬を目処にしています.停止するのは,以下の新規登録です.

  • ユーザ登録

  • 固定IPアドレス取得,ホスト,サブドメインの登録

  • メーリングリストの登録

メインコンピュータシステム定期保守 (1/13)

以下の予定でメインコンピュータシステムの保守を行います。作業時間中は実習室I/II,入出力室および情報処理実験・演習室IIを閉室します。

  • 作業時間: 1/23(月)8:00〜12:00

  • 作業内容:ソフトウェアの更新(OS, Office),サーバの停止・起動

  • 作業対象:Windows系の全サーバ,UNIXサーバ(uni)

マルチメディア計算機システム定期保守 (1/13)

以下の予定でマルチメディア計算機システムの保守を行います。作業時間中は情報処理実験・演習室Iおよび開発研究室IIを閉室します。

  • 作業時間: 1/23(月)9:00〜12:00

  • 作業内容:ソフトウェアの更新(OS, Office)

  • 作業対象:全サーバ,端末

旧・ウィルス検査用サーバ運転終了 (1/6)

春日ブランチでは,昨年1月にSymantec AntiVirus 新バージョンの提供を開始しました. それ以降,同ソフトウェアの管理サーバを 旧バージョン用と新バージョン用の2台並行で運用してきましたが, 本年2月28日で旧バージョン用管理サーバ(PERRY)を運転終了します.

お使いのSymantec AntiVirusを起動して,親サーバがPERRYと表示されるPCは, 2月末までに最新バージョンへの更新をお願いします. 更新しなかった場合,3月以降はウィルス定義がアップデートされません. また,親サーバがHARRY(新バージョン用サーバ)と表示されても, プログラムバージョンが7.x.x.xxx(xは数字)と表示されるPCは, この機会に最新バージョンに更新されることを強くお勧めします.

	http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/ulis-lan/anti-virus/
システム更新のページ開設 (12/22)

2月のシステム更新に向けて,システム移行関係の情報を集約したページを作成しました.今後のお知らせは,ブランチニュースとシステム更新のページの両方で行います.

	http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/ipe2006/
キャンパスアグリーメント(CA)の契約更新 (12/16;1/13 Visual Studioについて注意追加)

現在,メインコンピュータシステムの一部として提供されている,Microsoft Campus Agreement (CA)によるMicrosoft製アプリケーションのサイトライセンスは,システムの借り入れ終了に伴って2006年2月28日に終了します.

	http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/main2002/ca/ca.htm

図書館情報メディア研究科では,利用者が多く経費の削減効果が高いことから,同契約を1年間延長することを決定しました.ただし,専門学群・研究科の学生が私物のPCにソフトウェアを自由にインストールできる,「学生オプション」という付加契約は,大変高額で研究科の共通経費では負担できないことから,契約を延長しません.また,Visual Studioも新しい契約ではカバーされません.

CAにもとづいて図書館情報メディア研究科(図書館情報専門学群)内のPCまたは同研究科および図書館情報等支援室に勤務する教職員が所持する私物PCにインストールされたソフトウェアは,3月1日以降も引き続き使用できる見込みです.CAにもとづき学生の私物PCにインストールされたソフトウェアは2月28日までに削除してください.また,CAにもとづき研究科内あるいは教職員のPCにインストールされたVisual Studioも,2月28日までに削除してくださるようお願い致します.

契約更新の正式決定,メインシステムに代わるインストール用サーバ名は追ってお知らせします

最近のシステム障害

直近一ヶ月間に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.

メインコンピュータシステムWindowsサーバの緊急保守(1/6 16:00-17:00)

緊急のセキュリティパッチ がMicrosft社から発行されたため,1月6日(金)16:00〜17:00の間, メインコンピュータシステムのWindowsサーバ(toro)の運用を停止して臨時保守を行いました.利用者の皆様には 大変ご迷惑をおかけしました.

定期メンテナンスの予定

毎月第四月曜日午前中に行います.1月は23日です.

ユーザ定例会の予定

隔月(2,4,6,8,10,12月)でシステム納入業者,ユーザ,管理者の合同ミーティングを行います. システムに関するユーザの希望・苦情にシステム管理グループが直接お答えします. また,前回定例会以降のシステム障害に対する納入業者からの報告があります. システムの登録利用者なら,どなたでも参加できます.事前の申し込みは必要ありません.


図書館情報メディア研究科教育・研究支援委員会
システム管理グループ

お問い合わせは,電子メール(ipc@slis.tsukuba.ac.jp)または電話(029-859-1241,学内からは81241/81242 平日9:00-18:00)でシステム管理グループまで.

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