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Vol.5, No.4 (2006/1/27-2006/2/3)
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春日ブランチニュース

春日地区(東京サテライトを含む)の計算機,ネットワーク等に関するお知らせです.毎週金曜日に更新します.

お知らせ

昨年度卒業生,修了者のアカウント削除 (1/27)

1月27日(金)に昨年4月に無効化したアカウントの削除を実行しました. これ以降,当該ユーザ宛の電子メールはUser Unkownで返送されます

メインコンピュータシステム運用終了の日程 (1/20)

システムの更新に伴い,2月28日(火)17時をもってメインコンピュータシステムの運用を停止します.実習室I/II,入出力室,情報処理実験・演習室IIは同17時から当分の間,閉室します.詳しくは下記をご覧下さい.

	http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/ipe2006/
メインコンピュータシステム利用登録終了 (1/13)

システムの更新に伴い,メインコンピュータシステムに関連した諸サービスの新規登録を1月20日(金)15時をもって一時的に停止しました.登録再開は2月下旬を目処にしています.停止するのは,以下の新規登録です.

  • ユーザ登録

  • 固定IPアドレス取得,ホスト,サブドメインの登録

  • メーリングリストの登録

旧・ウィルス検査用サーバ運転終了 (1/6)

春日ブランチでは,昨年1月にSymantec AntiVirus 新バージョンの提供を開始しました. それ以降,同ソフトウェアの管理サーバを 旧バージョン用と新バージョン用の2台並行で運用してきましたが, 本年2月28日で旧バージョン用管理サーバ(PERRY)を運転終了します.

お使いのSymantec AntiVirusを起動して,親サーバがPERRYと表示されるPCは, 2月末までに最新バージョンへの更新をお願いします. 更新しなかった場合,3月以降はウィルス定義がアップデートされません. また,親サーバがHARRY(新バージョン用サーバ)と表示されても, プログラムバージョンが7.x.x.xxx(xは数字)と表示されるPCは, この機会に最新バージョンに更新されることを強くお勧めします.

	http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/ulis-lan/anti-virus/
キャンパスアグリーメント(CA)の契約更新 (12/16;1/13 Visual Studioについて注意追加)

現在,メインコンピュータシステムの一部として提供されている,Microsoft Campus Agreement (CA)によるMicrosoft製アプリケーションのサイトライセンスは,システムの借り入れ終了に伴って2006年2月28日に終了します.

	http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/main2002/ca/ca.htm

図書館情報メディア研究科では,利用者が多く経費の削減効果が高いことから,同契約を1年間延長することを決定しました.ただし,専門学群・研究科の学生が私物のPCにソフトウェアを自由にインストールできる,「学生オプション」という付加契約は,大変高額で研究科の共通経費では負担できないことから,契約を延長しません.また,Visual Studioも新しい契約ではカバーされません.

CAにもとづいて図書館情報メディア研究科(図書館情報専門学群)内のPCまたは同研究科および図書館情報等支援室に勤務する教職員が所持する私物PCにインストールされたソフトウェアは,3月1日以降も引き続き使用できる見込みです.CAにもとづき学生の私物PCにインストールされたソフトウェアは2月28日までに削除してください.また,CAにもとづき研究科内あるいは教職員のPCにインストールされたVisual Studioも,2月28日までに削除してくださるようお願い致します.

契約更新の正式決定,メインシステムに代わるインストール用サーバ名は追ってお知らせします

最近のシステム障害

直近一ヶ月間に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.

Windowsサーバの停止とその後の接続障害(1/30 14:19-18:37)

Windowsサーバの一台(chutoro)が14:19に突然再起動しました. また,この障害をきっかけに, Windowsサーバへの接続ができなくなる症状が 一部のWBT端末やICAクライアントに起こりました. 対策として,15:30から予告を行い,18:10にシステム全体の再起動を 行いました. chutoroを使っていた方,また,再起動中にシステムが利用できずに ご不便をおかけした方にお詫びします. 原因は不明です.

Windowsサーバの停止とその後の接続障害(1/24 9:54-1/25 18:22)

端末からWindowsサーバの一台(ohtoro)に接続できなくなったため, ohtoroを再起動したところ,イベントログファイルの破損のため, システムが正常に起動できなくなりました. 破損したログファイルを破棄して, 1/25 18:22にohtoroの運用を正常に戻しました. この間,一時的に一部のWBT端末やICAクライアントからシステムへの接続ができない 状態が断続的に生じました.

Windowsサーバの停止(1/20 12:58-13:10)

授業中にWindowsサーバの一台(bintoro)が突然再起動しました. 同サーバにログインしていた利用者のみなさまには大変ご迷惑をおかけしました.

メインコンピュータシステムWindowsサーバの緊急保守(1/6 16:00-17:00)

緊急のセキュリティパッチ がMicrosft社から発行されたため,1月6日(金)16:00〜17:00の間, メインコンピュータシステムのWindowsサーバ(toro)の運用を停止して臨時保守を行いました.利用者の皆様には 大変ご迷惑をおかけしました.

定期メンテナンスの予定

毎月第四月曜日午前中に行います.2月は27日です.

ユーザ定例会の予定

隔月(2,4,6,8,10,12月)でシステム納入業者,ユーザ,管理者の合同ミーティングを行います. システムに関するユーザの希望・苦情にシステム管理グループが直接お答えします. また,前回定例会以降のシステム障害に対する納入業者からの報告があります. システムの登録利用者なら,どなたでも参加できます.事前の申し込みは必要ありません.


図書館情報メディア研究科教育・研究支援委員会
システム管理グループ

お問い合わせは,電子メール(ipc@slis.tsukuba.ac.jp)または電話(029-859-1241,学内からは81241/81242 平日9:00-18:00)でシステム管理グループまで.

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