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Vol.5, No.6 (2006/2/10-2006/2/17)
[メールによる配信申し込み]

春日ブランチニュース

16日はメールサーバの切り替えを行います.

障害発生のため WEB メールを停止しています。(2/16 12:30)

お知らせ

メールサーバ切り替え終了(2/16 9:45)

16日9:30に新メールサーバの運用を開始しました. 16日8:46までに本学に到着したメールは旧メールサーバ(mail.ipc.ulis.ac.jp/pop.ipc.ulis.ac.jp/pop.ipc.slis.tsukuba.ac.jp)に配送されました. それ以降の大学院生・教職員のメールは新メールサーバ(mail.slis.tsukuba.ac.jp)に配送されており, 学群生のメールは教育用計算機システムに転送されています.

新メールサーバでの送受信にはメールクライアントの設定変更が必要です. 旧メールサーバに保存されているメールの受信は2/22まで可能です. 旧メールサーバからのメール送信はできません. 旧メールサーバでは古いパスワードをそのままご使用ください. (13日から配布しているパスワードは新メールサーバ専用です)

システム更新の日程 (2/10)

2月16日(木)にメールサーバの切り換えを行います.電子メールを使っている方は,設定の変更が必要です.

  • 2/13(月)新サーバのパスワードを配布します.大学院生は春日ブランチまたは東京サテライトの事務室に取りに来てください.木曜日以降のメール送受信に必要です.教員にはメールボックスに投函します.

  • 2/13(月)メーリングリストを管理者に引き渡します.管理者には管理画面にログインするためのパスワードがメールで届きます.17時までに届かない場合は,システム管理グループにご連絡ください.

  • 2/16(木)メールサーバを切り換えます.朝から旧メールサーバでのメール送受信を停止します.それまでに受信したメールは現在のパスワードで読み取れます.お昼頃を目安に新メールサーバでメールの送受信を開始します.メーリングリストの配送もこの時点で新サーバが行います.利用者側で必要な作業手順はシステム更新のページをご覧下さい.

	http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/ipe2006/

卒業/修了予定者へのお知らせ(2/10)

今年度末で卒業/修了するユーザは,卒業後は教育用システム,春日キャンパス情報基盤システムへのログイン, メールの読み出しなど一切の利用ができなくなります. 特に以下の点に気をつけてアカウントを閉じる準備をしてください.

メールの転送(学群卒業者)

2月16日のメールサーバ切り換え以降「ユーザ名@slis.tsukuba.ac.jp」宛に到着したメールは, 学術情報メディアセンターが運用する教育用計算機システムのメールアドレス 「u+学籍番号@ipe.tsukuba.ac.jp」に転送されます.

教育用計算機システムでは4月以降の適当な時期に, 卒業したユーザのアカウントを停止し, その時点でログイン(メールの読み出しを含む)ができなくなります. ただし6月初旬頃にアカウントを削除するまでは, 設定先へのメール転送だけは継続されます.

3月22日以降に教育用計算機システムの新UNIXサーバ(icho.ipe.tsukuba.ac.jp)にログインして,メール転送を設定してください.(詳細は後日広報)

学内外のメーリングリストに入っている方は,メーリングリストから脱退するか,別のメールアドレスへの変更をしてください.

メールの転送(研究科修了者)

春日キャンパス情報基盤システムでは,4月1日に 今年度修了したユーザのアカウントを停止し, その時点でログイン(メールの読み出しを含む)ができなくなります. ただし来年1月頃にアカウントを削除するまでは, 設定先へのメール転送だけは継続されます.

2月16日以降に春日キャンパス情報基盤システムでメール転送を設定してください.現在,メインコンピュータシステムで転送を設定していても,情報基盤システムにはその設定は引き継がれないので注意してください.

学内外のメーリングリストに入っている方は,メーリングリストから脱退するか,別のメールアドレスへの変更をしてください.

ユーザファイルについて

マルチメディア計算機システムでは,端末からCD-RやUSBメモリ等を使って,自分のファイルをコピーしてください. メインコンピュータシステムのファイルについては以下のページをご覧下さい. メインコンピュータシステムからのファイル移動は2月27日までに行ってください.

	http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/main2002/man/ica.html
登録再開 (2/10)

システムの更新に伴い,下記の新規登録を1月20日から一時的に停止していますが,3月1日(水)から受付を再開します.

  • ユーザ登録

  • 固定IPアドレス取得,ホスト,サブドメインの登録

  • メーリングリストの登録

昨年度卒業生,修了者のアカウント削除 (1/27)

1月27日(金)に昨年4月に無効化したアカウントの削除を実行しました. これ以降,当該ユーザ宛の電子メールはUser Unkownで返送されます

旧・ウィルス検査用サーバ運転終了 (1/6)

春日ブランチでは,昨年1月にSymantec AntiVirus 新バージョンの提供を開始しました. それ以降,同ソフトウェアの管理サーバを 旧バージョン用と新バージョン用の2台並行で運用してきましたが, 本年2月28日で旧バージョン用管理サーバ(PERRY)を運転終了します.

お使いのSymantec AntiVirusを起動して,親サーバがPERRYと表示されるPCは, 2月末までに最新バージョンへの更新をお願いします. 更新しなかった場合,3月以降はウィルス定義がアップデートされません. また,親サーバがHARRY(新バージョン用サーバ)と表示されても, プログラムバージョンが7.x.x.xxx(xは数字)と表示されるPCは, この機会に最新バージョンに更新されることを強くお勧めします.

	http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/ulis-lan/anti-virus/
キャンパスアグリーメント(CA)の契約更新 (12/16;1/13 Visual Studioについて注意追加)

現在,メインコンピュータシステムの一部として提供されている,Microsoft Campus Agreement (CA)によるMicrosoft製アプリケーションのサイトライセンスは,システムの借り入れ終了に伴って2006年2月28日に終了します.

	http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/main2002/ca/ca.htm

図書館情報メディア研究科では,利用者が多く経費の削減効果が高いことから,同契約を1年間延長することを決定しました.ただし,専門学群・研究科の学生が私物のPCにソフトウェアを自由にインストールできる,「学生オプション」という付加契約は,大変高額で研究科の共通経費では負担できないことから,契約を延長しません.また,Visual Studioも新しい契約ではカバーされません.

CAにもとづいて図書館情報メディア研究科(図書館情報専門学群)内のPCまたは同研究科および図書館情報等支援室に勤務する教職員が所持する私物PCにインストールされたソフトウェアは,3月1日以降も引き続き使用できる見込みです.CAにもとづき学生の私物PCにインストールされたソフトウェアは2月28日までに削除してください.また,CAにもとづき研究科内あるいは教職員のPCにインストールされたVisual Studioも,2月28日までに削除してくださるようお願い致します.

契約更新の正式決定,メインシステムに代わるインストール用サーバ名は追ってお知らせします

最近のシステム障害

直近一ヶ月間に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.

プリントサーバ停止(2/10 10:40-11:45)

2/10 9:30にプリントサーバ(accountant)がウィルスに感染していると 学術情報メディアセンターから連絡を受けたため, サーバを停止して駆除,調査を行いました. このため,標記の期間,コピー機(複合機)を使用した印刷ができなくなりました. 当該サーバはWindowsの自動更新でOSのセキュリティ対策は施していたのですが, バックアップ用に導入されていたアプリケーションの欠陥を悪用されて感染したものと 思われます.大変,ご迷惑をおかけしました.

DHCPサーバへの接続停止(2/9 8:00-9:30)

2/9にDHCPサーバを切り替えた際, 学生宿舎,留学生会館,講義棟などの 認証が必要なネットワークでDHCP接続が受けられなくなりました. 上位のネットワークを管理する本学学術情報メディアセンターと システム管理グループの調整不足による,設定漏れが原因です. ご迷惑をおかけしたことをお詫びします.

Windowsサーバの停止とその後の接続障害(1/30 14:19-18:37)

Windowsサーバの一台(chutoro)が14:19に突然再起動しました. また,この障害をきっかけに, Windowsサーバへの接続ができなくなる症状が 一部のWBT端末やICAクライアントに起こりました. 対策として,15:30から予告を行い,18:10にシステム全体の再起動を 行いました. chutoroを使っていた方,また,再起動中にシステムが利用できずに ご不便をおかけした方にお詫びします. 原因は不明です.

Windowsサーバの停止とその後の接続障害(1/24 9:54-1/25 18:22)

端末からWindowsサーバの一台(ohtoro)に接続できなくなったため, ohtoroを再起動したところ,イベントログファイルの破損のため, システムが正常に起動できなくなりました. 破損したログファイルを破棄して, 1/25 18:22にohtoroの運用を正常に戻しました. この間,一時的に一部のWBT端末やICAクライアントからシステムへの接続ができない 状態が断続的に生じました.

Windowsサーバの停止(1/20 12:58-13:10)

授業中にWindowsサーバの一台(bintoro)が突然再起動しました. 同サーバにログインしていた利用者のみなさまには大変ご迷惑をおかけしました.

定期メンテナンスの予定

毎月第四月曜日午前中に行います.2月は27日です.

ユーザ定例会の予定

隔月(2,4,6,8,10,12月)でシステム納入業者,ユーザ,管理者の合同ミーティングを行います. システムに関するユーザの希望・苦情にシステム管理グループが直接お答えします. また,前回定例会以降のシステム障害に対する納入業者からの報告があります. システムの登録利用者なら,どなたでも参加できます.事前の申し込みは必要ありません.


図書館情報メディア研究科教育・研究支援委員会
システム管理グループ

お問い合わせは,電子メール(ipc@slis.tsukuba.ac.jp)または電話(029-859-1241,学内からは81241/81242 平日9:00-18:00)でシステム管理グループまで.

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