ホーム > ニュース
Vol.5, No.9 (2006/3/3-2006/3/10)
[メールによる配信申し込み]
2/28をもってメインコンピュータシステムを停止しました.4年間のご愛用ありがとうございました.
IMAPによるメール受信を利用している方は,メールフォルダの名前のつけかたに注意してください. 大文字・小文字の違いだけで区別されるような名前(例えばIPCとipc,Adminとadmin) をつけると,当該メールフォルダが壊れてしまうことが判明しました. もし誤って,そのような名前をつけてメールフォルダが読めなくなった場合は, 一切の操作をせずにメールクライアントを終了し,システム管理グループにご連絡下さい. 現在,対策を検討中です. (2/19 11:20)
SquirrelMail上でメールをあるフォルダから別のフォルダに移動させようとして 誤って元のフォルダに移動させると, CyrusIMAPサーバのメール配送プロセスがロックしてしまい, 以後のメール受信ができなくなります. この状態でメールを受信すると,差出人にはメールが宛先に配送できない旨のエラーが返信され, 受信者はそのメールを受け取ることができません. 至急,システム管理グループに連絡をお願いします. MacOSの重大な障害としてAppleに対策を求めています. (3/2 19:00)
パスワードの交付等の手続きでは,大塚地区内の研究科東京サテライト教室事務室が窓口として利用できる旨を広報していますが, 3/9(木)から4/8(土)の間,東京サテライト教室が閉室されるため利用できなくなります. お手数ですが郵送等の方法をご利用ください.
教育用計算機システムのシステム更新に伴い,現在使用中の 教育用計算機システムパスワードは3/18(土)以降使えなくなります.
また,同システムのメールサーバ,Webメールサーバは入れ替え作業のため,3/18から3/20の間停止します. なお,この日程は予備時間を含む最長の作業期間であり,実際には入れ替え作業が完了次第メールサーバの運用を再開します.
運用を再開したメールサーバとWebメールサーバの利用には,「統一認証システム」による新しいパスワードが必要です. 統一認証システムについては学術情報メディアセンターからの案内をご覧下さい. TWINSユーザID証を紛失した方には,新たに統一認証システム用の 初期パスワードを発行するので,学生証を持参の上,春日ブランチにお越し下さい. 3/3(金)からパスワード発行を開始しています.帰省前にパスワードを受け取ってください.
教育用計算機システムの運用と管理は,学術情報メディアセンターが行っているので, 正式な案内は同センターが行います.最終的な情報確認は,同センターによる「教育用計算機 システムリプレイスについて」で行うようお願いします.
メインコンピュータシステムの停止(2/28 18:00)に伴い, 講義棟,学生宿舎,留学生会館,講堂,福利厚生棟における ネットワーク接続認証で「ユーザ名@slis」の形式での 接続ができなくなります.
教育用計算機システムのアカウントとパスワードを使用し,「ユーザ名@ipe」で ご利用くださるようお願いします.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/ipe2006/W-LAN-INFO060228.pdf
2/27(月)の午前中に研究科Webサーバ(www.slis.tsukuba.ac.jp)の切り替えを行いました. 個人のページは各自でデータの移行をお願いします.
tachibana上に/moving/uni/wwwという名称で, 2/18-19現在のuni上の/wwwディレクトリの内容(複製)を公開しています. 自分でtachibanaのホームディレクトリにpublic_htmlという名称のディレクトリを作成して, ここに上記movingディレクトリ内のご自分のデータをコピーしてください. 詳しくは更新のページをご覧下さい.
今年度末で卒業/修了するユーザは,卒業後は教育用システム,春日キャンパス情報基盤システムへのログイン, メールの読み出しなど一切の利用ができなくなります. 特に以下の点に気をつけてアカウントを閉じる準備をしてください.
2月16日以降「ユーザ名@slis.tsukuba.ac.jp」宛に到着したメールは, 学術情報メディアセンターが運用する教育用計算機システムのメールアドレス 「u+学籍番号@ipe.tsukuba.ac.jp」に転送されます.
教育用計算機システムでは4月以降の適当な時期に, 卒業したユーザのアカウントを停止し, その時点でログイン(メールの読み出しを含む)ができなくなります. ただし6月初旬頃にアカウントを削除するまでは, 設定先へのメール転送だけは継続されます.
3月20日以降に教育用計算機システムの新UNIXサーバ(icho.ipe.tsukuba.ac.jp)にログインして,メール転送を設定してください.この際に統一認証システムのパスワードが必要です.(パスワードは春日ブランチで受け取ってください)
学内外のメーリングリストに入っている方は,メーリングリストから脱退するか,別のメールアドレスへの変更をしてください.
春日キャンパス情報基盤システムでは,4月1日に 今年度修了したユーザのアカウントを停止し, その時点でログイン(メールの読み出しを含む)ができなくなります. ただし来年1月頃にアカウントを削除するまでは, 設定先へのメール転送だけは継続されます.
春日キャンパス情報基盤システム上で,修了後も利用できるメールアドレスにメール転送を設定してください.
学内外のメーリングリストに入っている方は,メーリングリストから脱退するか,別のメールアドレスへの変更をしてください.
マルチメディア計算機システムでは,端末からCD-RやUSBメモリ等を使って,自分のファイルをコピーしてください. メインコンピュータシステムのファイルについては以下のページをご覧下さい. メインコンピュータシステムからのファイル移動は2月27日までに行ってください.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/main2002/man/ica.html
2月28日に旧バージョン用Symantec AntiVirus管理サーバ(PERRY)を運転終了しました.
お使いのSymantec AntiVirusを起動して,親サーバがPERRYと表示されるPCは, ウィルス定義が更新されなくなっているので, 大至急,最新バージョンへの更新をお願いします. また,親サーバがHARRY(新バージョン用サーバ)と表示されても, プログラムバージョンが7.x.x.xxx(xは数字)と表示されるPCは, この機会に最新バージョンに更新されることを強くお勧めします.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/ulis-lan/anti-virus/
直近二週間に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.
およそ十数分にわたって,メールサーバ,Webサーバ等が反応を返さなくなりました. 障害は自然に解消し,原因は調査中です.
IMAPサーバの障害のため,一部ユーザのメール受信ができなくなったため, 情報基盤サーバ(tachibana)を再起動しました.3/2と同じ問題です.
IMAPサーバの障害のため,一部ユーザのメール受信ができなくなったため, 情報基盤サーバ(tachibana)を再起動しました. 再起動に要した約10分間メールやWeb,DHCPが使用できない状態となりました.
27日の保守作業(リンクアグリゲーション設定)により, DHCPの設定情報からデフォルトゲートウェイが削除されてしまいました. この事に気づかずサービスを再開したため, 上記の期間にアドレスを取得した機器では ネットワーク接続が正常に行えない状態になりました. サービス再開時の動作確認が不十分であったことをお詫びします.
障害回復のため情報基盤サーバ(tachibana)を再起動したところ, 正常なシャットダウンができず, 再起動まで25分間システムが停止しました. この間,DHCPが利用できず,PCがネットワークに接続でき ない状態になりました.
再度,Webメールにログインできない状態になりました.
情報基盤サーバ(tachibana)がシステム障害のために突然再起動しました. この間に使用されている方には御迷惑をおかけしました。 なお、再起動の原因については調査中です。
毎月第四月曜日午前中に行います.3月は27日です.
隔月(2,4,6,8,10,12月)でマルチメディア計算機システム納入業者,ユーザ,管理者の合同ミーティングを行います. マルチメディア計算機システムに関するユーザの希望・苦情にシステム管理グループが直接お答えします. また,前回定例会以降のシステム障害に対する納入業者からの報告があります. システムの登録利用者なら,どなたでも参加できます.事前の申し込みは必要ありません.