ホーム > ニュース
夏季休業期間中は隔週で発行します.次回発行は 8/25(金)です. [メールによる配信申し込み]
セキュリティアップデート適用のため,8/28(月)に春日キャンパス情報基盤サーバ(tachibana)の臨時保守を行います.
作業時間: 8/28(月)8:00 〜 8:30
作業内容: セキュリティアップデート
影響:メールの送受信,Webサーバへのアクセスができなくなります. DHCPサービスは予備サーバを使って提供します.
8/28(月)にマルチメディア計算機システムの保守を行います.作業時間中は,情報処理実験・演習室Iおよび開発研究室IIを閉室します。
作業時間: 8/28(月)9:00〜12:00
作業内容:ソフトウェアの更新(OS, Office)
作業対象:全サーバ,端末
8/26(土)に教育用計算機システムの臨時保守を行います.作業時間中は,実習室I/II,情報処理実験・演習室IIを閉室します.
作業時間: 8/26(土) 9:00 〜 22:00
作業内容: ソフトウェアの更新等
影響: 端末は使用できません.
全学共用の無線LANアクセスポイントの設置意向調査が学術情報メディアセン ターから専門学群,研究科に届いています.本研究科・専門学群では,学生のみ なさんからの要望も受け付けます(教員には個別に利用状況と設置意向を調査中 です).
システム管理グループ(ipc@slis.tsukuba.ac.jp)宛に,設置希望場所・利用の 目的を18日(金)までにお知らせください.なお,春日地区全体の要望とのバラ ンス上センターへの回答に含めない場合があること,たとえ要望として提出した 場合でも設置の可否は予算上の制約や全体的な方針によって決まることをあらか じめご承知ください.
夏季休業期間中 (7/1 〜 8/31) の春日ブランチ事務室の開室時間は9:00〜17:15(通常は8:30〜18:00)です。
7/13 〜 8/31 の期間、実習室IIを閉室します。
なお、夏季休業期間中には講習会などにより、施設が利用できない場合があります。 これらについては 実習室予約状況(http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/schedule.html )にてご確認ください。
直近一ヶ月に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.
8月7日午前より、研究棟4階サブネット(133.51.7/24)で学外を含む他サブネット との通信が時々途絶える障害が発生しました。障害の暫定対策のため、17:10頃にその サブネットの接続装置の再起動を行いました。
7月14日 15:53 に春日地区で瞬電が起きました。この影響で、15:53 〜 16:30の間、メールサーバへのログインができなくなりました。
マルチメディア計算機システムの保守は毎月第四月曜日午前中に行います. 教育用計算機システムの保守は毎月第四土曜日です.
隔月(2,4,6,8,10,12月)でマルチメディア計算機システム納入業者,ユーザ,管理者の合同ミーティングを行います. マルチメディア計算機システムに関するユーザの希望・苦情にシステム管理グループが直接お答えします. また,前回定例会以降のシステム障害に対する納入業者からの報告があります. システムの登録利用者なら,どなたでも参加できます.事前の申し込みは必要ありません.