ホーム > ニュース

春日ブランチニュース (2007/3/2-2007/3/9)

春日地区(東京サテライトを含む)の計算機,ネットワーク等に関するお知らせです.毎週金曜日に更新します.
[メールによる配信申し込み]

お知らせ

Symantec AntiVirus ver.10.2(Windows Vista対応)の提供(3/2掲載)

研究科がボリュームライセンスとして購入している Symantec AntiVirus Corporate Edition にて,Windwos Vista対応の ver.10.2 日本語版の提供を開始しまし た.http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/resources/virus.html

3/17 電気設備の点検に伴うシステム停止(3/2掲載)

電気設備の法定点検に伴い,3月17日(土)9:00から15:30まで春日地区全体が停 電します.

春日キャンパス情報基盤システム,マルチメディア計算機システム等システム管 理グループが管理する全ての計算機システムは同日8:00から17:00まで停止しま す.この間,復電していても,DHCPによるアドレスの取得やメールの送受信,共 用プリンタ(複合機)に対するプリントなどができなくなります.

春日地区内の教育用計算機システムは16日(金)17:00から19日(月)9:00まで 停止します.この間,実習室I/II,情報処理実験・演習室IIを閉室します.

3/10 教育用計算機システム臨時保守 (2/23掲載; 3/2修正)

3/10(土)に教育用計算機システムの臨時保守を行います. 実習室I/II,情報処理実験・演習室IIは終日閉室します.

  • 作業時間: 3/10(土)9:00〜22:00

  • 影響: 端末は終日使用できません.

アカウントの継続申請(2/23掲載)

春日キャンパス情報基盤システムは年度単位でアカウントの継続申請をお願いしています. 2007年3月末日までに継続手続きをお願い致します.

http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/user.doc (MSWORD文書)
入室登録の継続申請(2/23掲載)

情報処理実験・演習室等への入室は年度単位で継続申請をお願いしています.2007年3月末日までに提出をお願いします.

http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/room.doc (MSWORD文書)
春季休業期間の施設利用時間 (2/23掲載)

春季休業期間中 (3/8 〜 4/7) の春日ブランチ事務室の開室時間は9:00〜17:15(通常は8:30〜18:00)です。

なお、事務室以外の施設利用時間については変更ありません。
参考:実習室予約状況(http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/schedule.html )

CAとMSDNAAの継続(2/2掲載)

キャンパスアグリーメントの契約は 来年度からは情報学群として継続することに なりました.現在,契約の手続き中です.従来通り,Desktop Campus Platform (Windows Upgrade, Office Enterprise, Core CALのセット)とVisual Studio の構成です.また,MSDN AAは学科単位の契約ですが,情報メディア創成学類, 知識情報・図書館学類ともに契約を行います.

卒業/修了予定者へのお知らせ(2/2掲載)

今年度末で卒業/修了するユーザは,卒業後は教育用システム,春日キャンパ ス情報基盤システムへのログイン, メールの読み出しなど一切の利用ができなくなります. 特に以下の点に気をつけてアカウントを閉じる準備をしてください.

メールの転送(学群卒業者)

教育用計算機システムでは4月以降に, 卒業したユーザのアカウントを停止し, その時点でログイン(メールの読み出しを含む)ができなくなります. ただし6月初旬頃にアカウントを削除するまでは, 設定先へのメール転送だけは継続されます. 3月中に以下のURLからメールの転送を設定してください.
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/user/user.html

学内外のメーリングリストに入っている方は,メーリングリストから脱退す るか,別のメールアドレスへの変更をしてください.

メールの転送(研究科修了者)

春日キャンパス情報基盤システムでは,4月1日に 今年度修了したユーザのアカウントを停止し, その時点でログイン(メールの読み出しを含む)ができなくなります. ただし来年1月頃にアカウントを削除するまでは, 設定先へのメール転送だけは継続されます. 3月中に以下のURLを参考にメールの転送を設定してください.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/kiban/mail.html

学内外のメーリングリストに入っている方は,メーリングリストから脱退す るか,別のメールアドレスへの変更をしてください.

ユーザファイルについて

マルチメディア計算機システム,教育用計算機システムでは,端末からCD-Rや USBメモリ等を使って,自分のファイルをコピーしてください. 春日キャンパス情報基盤システム上のファイルはscp/sftpで別の計算機に転送し てください.

昨年度卒業者等のアカウント削除(2/2掲載)

昨年4月に無効化したアカウントの削除を,2月2日に実行しました. これ以降,当該ユーザ宛の電子メールはUser Unkownで返送されます.

最近のシステム障害

直近一ヶ月に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.

教育用計算機システム端末等利用不可(2/13 8:30-11:20ころ)

春日キャンパスに設置している教育用計算機システムのネットワーク機器が1台壊れました.この影響で,情報処理実験・演習室IIに設置している端末・プリンタが利用できなくなりました.

サーバ通信障害(2/9 17:21-17:50)

春日キャンパス情報基盤サーバ(tachibana)が 2/9 17:21から17:50の間,通信出来なくなり,WWWサーバやメールサーバ,DHCP,DNSなどが使用できなくなる障害が起きました.原因は通信機器の接続ミスで教育用計算機システムの停止作業の影響を受けたためでした. 大変,ご迷惑をおかけしました.

サイト証明書 期限切れの警告(2/9 9:00-10:30)

春日キャンパス情報基盤サーバ(tachibana)のメールサーバ(mail.slis.tsukuba.ac.jp)において,2/9 9:00から10:30の間,サイト証明書期限切れの警告がでたり,メールサーバに接続できなくなる障害が起きました.原因は,業者の設定ミスです. 大変,ご迷惑をおかけしました.

定期メンテナンス

マルチメディア計算機システムの保守は毎月第四月曜日午前中, 教育用計算機システムの保守は毎月第四土曜日に行います.

ユーザ定例会

隔月(2,4,6,8,10,12月)でマルチメディア計算機システム納入業者,ユーザ,管理者の合同ミーティングを行います. マルチメディア計算機システムに関するユーザの希望・苦情にシステム管理グループが直接お答えします. また,前回定例会以降のシステム障害に対する納入業者からの報告があります. システムの登録利用者なら,どなたでも参加できます.事前の申し込みは必要ありません.


図書館情報メディア研究科教育・研究支援委員会
システム管理グループ

お問い合わせは,電子メール(ipc@slis.tsukuba.ac.jp)または電話(029-859-1241,学内からは81241/81242 平日8:30-18:00)でシステム管理グループまで.

Valid HTML 4.01 Strict Valid CSS!