ホーム > ニュース
ご卒業おめでとうございます
[メールによる配信申し込み]
光ファイバ工事に伴い,3月26日(月)9:00から17:00(予定)まで学生宿舎(外国人宿舎除く)のネットワークが停止します.急なお知らせで申し訳ありませんが,ご理解ください.
3/26(月)にマルチメディア計算機システムの保守を行います. 作業時間中は,情報処理実験・演習室Iおよび開発研究室IIを閉室します。
作業時間: 3/26(月)9:00〜12:00
作業内容:ソフトウェアの更新(OS, Office)
作業対象:全サーバ,端末
3/26(月)に春日キャンパス情報基盤サーバ(tachibana)の臨時保守を行います.作業時間中は,メールサーバ,Webサーバ,Webメールサーバへのアクセスができず,メールの配送が遅延します.DHCPによるネットワーク接続は通常通り可能です.
作業時間: 3/26(月)8:00〜9:00
作業内容: ソフトウェアアップデート実行
3/24(土)に教育用計算機システムの定期保守を行います. 実習室I/II,情報処理実験・演習室IIは終日閉室します.
作業時間: 3/24(土) 9:00 〜 22:00
作業内容: ソフトウェアの更新等
影響: 端末は終日使用できません. リモートデスクトップサーバも上記時間中停止します.
春日キャンパス情報基盤システムは年度単位でアカウントの継続申請をお願いしています. 2007年3月末日までに継続手続きをお願い致します.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/user.doc (MSWORD文書)
情報処理実験・演習室等への入室は年度単位で継続申請をお願いしています.2007年3月末日までに提出をお願いします.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/room.doc (MSWORD文書)
研究科がボリュームライセンスとして購入している Symantec AntiVirus Corporate Edition にて,Windwos Vista対応の ver.10.2 日本語版の提供を開始しまし た.http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/resources/virus.html
春季休業期間中 (3/8 〜 4/7) の春日ブランチ事務室の開室時間は9:00〜17:15(通常は8:30〜18:00)です。
なお、事務室以外の施設利用時間については変更ありません。
参考:実習室予約状況(http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/schedule.html
)
今年度末で卒業/修了するユーザは,卒業後は教育用システム,春日キャンパ ス情報基盤システムへのログイン, メールの読み出しなど一切の利用ができなくなります. 特に以下の点に気をつけてアカウントを閉じる準備をしてください.
教育用計算機システムでは4月以降に,
卒業したユーザのアカウントを停止し,
その時点でログイン(メールの読み出しを含む)ができなくなります.
ただし6月初旬頃にアカウントを削除するまでは,
設定先へのメール転送だけは継続されます.
3月中に以下のURLからメールの転送を設定してください.
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/user/user.html
学内外のメーリングリストに入っている方は,メーリングリストから脱退す るか,別のメールアドレスへの変更をしてください.
春日キャンパス情報基盤システムでは,4月1日に
今年度修了したユーザのアカウントを停止し,
その時点でログイン(メールの読み出しを含む)ができなくなります.
ただし来年1月頃にアカウントを削除するまでは,
設定先へのメール転送だけは継続されます.
3月中に以下のURLを参考にメールの転送を設定してください.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/kiban/mail.html
学内外のメーリングリストに入っている方は,メーリングリストから脱退す るか,別のメールアドレスへの変更をしてください.
マルチメディア計算機システム,教育用計算機システムでは,端末からCD-Rや USBメモリ等を使って,自分のファイルをコピーしてください. 春日キャンパス情報基盤システム上のファイルはscp/sftpで別の計算機に転送し てください.
直近一ヶ月に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.
停電後のスケジュール運転が一部正常に動作しなかったために,ログインはできるがデスクトップやマイドキュメントの個人ファイルが何も存在しない状態になってしまいました.この間システムが正常に利用できず,ご迷惑をかけたことをお詫びします.
スケジュール運転が正常に動作しなかったために予定の17:00にシステムが起動しませんでした. 手動で起動させて17:30に回復しました.この間システムが利用できず,ご迷惑をかけたことをお詫びします.
マルチメディア計算機システムの保守は毎月第四月曜日午前中, 教育用計算機システムの保守は毎月第四土曜日に行います.
隔月(2,4,6,8,10,12月)でマルチメディア計算機システム納入業者,ユーザ,管理者の合同ミーティングを行います. マルチメディア計算機システムに関するユーザの希望・苦情にシステム管理グループが直接お答えします. また,前回定例会以降のシステム障害に対する納入業者からの報告があります. システムの登録利用者なら,どなたでも参加できます.事前の申し込みは必要ありません.