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春日ブランチニュース (2007/3/30-4/6)

春日地区(東京サテライトを含む)の計算機,ネットワーク等に関するお知らせです.毎週金曜日に更新します.
[メールによる配信申し込み]

お知らせ

職員の退職と異動(3/30掲載)

3月31日付で春日ブランチ勤務の技術補佐員である千葉直美が退職します.代 わって4月1日付で浅野秀三が採用になります.

また,鈴木伸崇,辻慶太,歳森敦がシステム管理グループから離れ,代わって中 井央,永森光晴,三河正彦が委員となります.なお,歳森敦は次期教育用システ ムに限って,引き続き担当します.

4月からの春日ブランチ事務室開室時間について(3/30掲載)

4月よりブランチ事務室の開室時間を以下のように1時間短縮します.

学期中 8:30〜17:00(現在は8:30〜18:00)
休業中 9:00〜17:00(現在は9:00〜17:15)

なお,昼休み(12:15〜13:15)と実習室等の開室時間(平日8:00-22:00,休日 10:00-18:00)に変更はありません.

アカウントの継続申請(2/23掲載)

春日キャンパス情報基盤システムは年度単位でアカウントの継続申請をお願いしています. 2007年3月末日までに継続手続きをお願い致します.

http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/user.doc (MSWORD文書)
入室登録の継続申請(2/23掲載)

情報処理実験・演習室等への入室は年度単位で継続申請をお願いしています.2007年3月末日までに提出をお願いします.

http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/room.doc (MSWORD文書)
Symantec AntiVirus ver.10.2(Windows Vista対応)の提供(3/2掲載)

研究科がボリュームライセンスとして購入している Symantec AntiVirus Corporate Edition にて,Windwos Vista対応の ver.10.2 日本語版の提供を開始しまし た.http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/resources/virus.html

春季休業期間の施設利用時間 (2/23掲載)

春季休業期間中 (3/8 〜 4/7) の春日ブランチ事務室の開室時間は9:00〜17:15(通常は8:30〜18:00)です。

なお、事務室以外の施設利用時間については変更ありません。
参考:実習室予約状況(http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/schedule.html )

卒業/修了予定者へのお知らせ(2/2掲載)

今年度末で卒業/修了するユーザは,卒業後は教育用システム,春日キャンパ ス情報基盤システムへのログイン, メールの読み出しなど一切の利用ができなくなります. 特に以下の点に気をつけてアカウントを閉じる準備をしてください.

メールの転送(学群卒業者)

教育用計算機システムでは4月以降に, 卒業したユーザのアカウントを停止し, その時点でログイン(メールの読み出しを含む)ができなくなります. ただし6月初旬頃にアカウントを削除するまでは, 設定先へのメール転送だけは継続されます. 3月中に以下のURLからメールの転送を設定してください.
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/user/user.html

学内外のメーリングリストに入っている方は,メーリングリストから脱退す るか,別のメールアドレスへの変更をしてください.

メールの転送(研究科修了者)

春日キャンパス情報基盤システムでは,4月1日に 今年度修了したユーザのアカウントを停止し, その時点でログイン(メールの読み出しを含む)ができなくなります. ただし来年1月頃にアカウントを削除するまでは, 設定先へのメール転送だけは継続されます. 3月中に以下のURLを参考にメールの転送を設定してください.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/kiban/mail.html

学内外のメーリングリストに入っている方は,メーリングリストから脱退す るか,別のメールアドレスへの変更をしてください.

ユーザファイルについて

マルチメディア計算機システム,教育用計算機システムでは,端末からCD-Rや USBメモリ等を使って,自分のファイルをコピーしてください. 春日キャンパス情報基盤システム上のファイルはscp/sftpで別の計算機に転送し てください.

最近のシステム障害

直近一ヶ月に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.

学生宿舎のネットワーク障害(3/26 17:00 - 3/28 15:50)

光ファイバ工事以降,学生宿舎(外国人宿舎除く)においてネットワークが繋がらない状況になってしまいました.原因は業者による工事ミスでした.ご迷惑をかけたことをお詫びします.

マルチメディア計算機システムの障害(3/17 17:00 - 3/20 13:55)

停電後のスケジュール運転が一部正常に動作しなかったために,ログインはできるがデスクトップやマイドキュメントの個人ファイルが何も存在しない状態になってしまいました.この間システムが正常に利用できず,ご迷惑をかけたことをお詫びします.

春日キャンパス情報基盤サーバ起動遅れ(3/17 17:00-17:30)

スケジュール運転が正常に動作しなかったために予定の17:00にシステムが起動しませんでした. 手動で起動させて17:30に回復しました.この間システムが利用できず,ご迷惑をかけたことをお詫びします.

定期メンテナンス

マルチメディア計算機システムの保守は毎月第四月曜日午前中, 教育用計算機システムの保守は毎月第四土曜日に行います.

ユーザ定例会

隔月(2,4,6,8,10,12月)でマルチメディア計算機システム納入業者,ユーザ,管理者の合同ミーティングを行います. マルチメディア計算機システムに関するユーザの希望・苦情にシステム管理グループが直接お答えします. また,前回定例会以降のシステム障害に対する納入業者からの報告があります. システムの登録利用者なら,どなたでも参加できます.事前の申し込みは必要ありません.


図書館情報メディア研究科教育・研究支援委員会
システム管理グループ

お問い合わせは,電子メール(ipc@slis.tsukuba.ac.jp)または電話(029-859-1241,学内からは81241/81242 平日8:30-17:00)でシステム管理グループまで.

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