ホーム > ニュース

春日ブランチニュース (2008/7/18-8/1)

夏季休業期間中は隔週で発行します.次回発行は 8/1(金)です. [メールによる配信申し込み]

お知らせ

7/18 インターネット接続装置保守 (7/15掲載)

基幹ネットワークシステムの一部であるインターネット接続装置の設定変更作業を行います。作業日時は 7/18(金)10:00-17:00 です。作業中、インターネット接続性が途絶えることはありませんが、 学外との経路が変更されるため一時的に 外部との通信が不安定になることがあります。

7/23 学内基幹ネットワークシステム保守 (7/15掲載)

フロアスイッチのファームウェアのアップデート作業を行います.春日地区での作業日時は 7/23(水)9:00-12:00です.9:00-10:30の間に1回,10:30-12:00の間にもう1回の合計2回,それぞれ10分程度の通信不可が起きます.
詳細スケジュール

8/4 春日キャンパス情報基盤サーバ臨時保守 (7/15掲載)

8/4(月)に春日キャンパス情報基盤サーバ(tachibana)の臨時保守を行います.作業時間中は,メールサーバ,Webサーバ,Webメールサーバへのアクセスができず,メールの配送が遅延します.DHCPによるネットワーク接続は通常通り可能です.

  • 作業時間: 8/4(月)8:30〜10:00

  • 作業内容: ソフトウェアアップデート実行

7/28 マルチメディア計算機システム定期保守 (7/15掲載)

7/28(月)にマルチメディア計算機システムの保守を行います. 作業時間中は,情報処理実験・演習室Iおよび開発研究室IIを閉室します。

  • 作業時間:7/28(月)9:00〜12:00

  • 作業内容:ソフトウェアの更新(OS, Office)ほか

  • 作業対象:全サーバ,端末

7/26 教育用計算機システム定期保守 (7/10掲載)

7/26(土)に教育用計算機システムの定期保守を行います. 実習室I/II,情報処理実験・演習室IIは終日閉室します.

  • 作業時間: 7/26(土) 9:00 〜 22:00

  • 作業内容: ソフトウェアの更新等

  • 影響: 端末は終日使用できません. リモートデスクトップサーバも上記時間中停止します.

7/15-8/8 創成計算機システム集中保守 (7/4掲載)

7/15(火)〜 8/8(金)に創成計算機システムの集中保守を行います.作業期間中は実習室IIIを閉室します.また,リモートログインもできなくなります.ご迷惑をおかけしますがご協力をお願いします.

夏季休業期間の施設利用 (6/20掲載)

夏季休業期間中 (7/2 〜 8/31) は以下の日程で施設を閉室します.

  • 実習室I:7/16 〜 8/31の土日(夏休み中の土日は演習室II 20台のみ利用可能となります)

  • 実習室II:7/9 〜 8/31

なお、夏季休業期間中には講習会などにより,施設が利用できない場合があります.これらについては 実習室予約状況(http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/schedule.html )にてご確認ください.

また,夏季一斉休業に伴い,8月14日(木)・15日(金)の二日間,春日ブランチおよび実習室等の施設を閉室します.

最近のシステム障害

直近一ヶ月に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.

統一認証システム障害(6/19 夕方頃〜 6/20 15:00)

学術情報メディアセンターより以下の連絡がありました.

統一認証システムにおいて、一部の学生ユーザデータ(約500人)が誤って削除されるという障害が発生いたしました。
削除されたユーザデータについては、6月20日15時に再投入を行い復旧いたしました。その際、削除されてしまったユーザデータに関してはパスワードの復旧ができませんでしたので、学務システム(TWINS)の初期パスワードに戻ってしまっております。
今まで認証できていたユーザで、急に認証ができなくなったような状況の方は、大変申し訳ございませんが、初期パスワードをご利用いただくか、パスワードの再発行をお願いいたします。
http://www.cc.tsukuba.ac.jp/network/announce/article.php?_aid=4880d508

メンテナンス

マルチメディア計算機システムの保守は毎月第四月曜日午前中, 教育用計算機システムの保守は毎月第四土曜日に行います.

ユーザ定例会

隔月(2,4,6,8,10,12月)でマルチメディア計算機システム納入業者,ユーザ,管理者の合同ミーティングを行います. マルチメディア計算機システムに関するユーザの希望・苦情にシステム管理グループが直接お答えします. また,前回定例会以降のシステム障害に対する納入業者からの報告があります. システムの登録利用者なら,どなたでも参加できます.事前の申し込みは必要ありません.


図書館情報メディア研究科教育・研究支援委員会
システム管理グループ

お問い合わせは,電子メール(ipc@slis.tsukuba.ac.jp)または電話(029-859-1241,学内からは81241 平日9:00-17:00)でシステム管理グループまで.

Valid HTML 4.01 Strict Valid CSS!