ホーム > ニュース
春日地区(東京サテライトを含む)の計算機,ネットワーク等に関するお知らせです.毎週金曜日に更新します.
[メールによる配信申し込み]
10/14(火)に春日キャンパス情報基盤サーバ(tachibana)の臨時保守を行います.作業時間中は,メールサーバ,Webサーバ,Webメールサーバへのアクセスができず,メールの配送が遅延します.DHCPによるネットワーク接続は通常通り可能です.
作業時間: 10/14(火) 8:00 〜 8:30
作業内容: 障害(10/6-8発生)調査
10月18(土)-19日(日)に行われる天王台地区電気設備の法定点検のため,以下の影響があります.
教育用計算機システム
18-19日の二日間は終日実習室I,II,情報処理実験・演習室IIを閉室します.メー
ルサーバやWebサーバ等のサーバは 18日・19日の両日とも 7時〜18時まで停止します.@ipeの
メールはこの期間,送信も受信もできません.
春日地区内ネットワーク
マルチメディア計算機システムや春日キャンパス情報基盤サーバ
(tachibana),学生宿舎や講義棟などの認証が必要なネットワークは平常どおり使用できます.
10/25(土)に教育用計算機システムの定期保守を行います. 実習室I/II,情報処理実験・演習室IIは終日閉室します.
作業時間: 10/25(土) 9:00 〜 22:00
作業内容: ソフトウェアの更新等
影響: 端末は終日使用できません. リモートデスクトップサーバも上記時間中停止します.
10/27(月)にマルチメディア計算機システムの保守を行います. 作業時間中は,情報処理実験・演習室Iおよび開発研究室IIを閉室します。
作業時間:10/27(月)9:00〜12:00
作業内容:ソフトウェアの更新(OS, Office)ほか
作業対象:全サーバ,端末
マルチメディア計算機システムは平成21年1月末をもって運用を停止します.ユーザデータの移行は行わないので,1月29日(木)までにUSBメモリを使うなどして,各自でデータのコピーをとるようにしてください.
直近一ヶ月に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.
春日キャンパス情報基盤サーバが,起動できなくなりました.システムディスクを再フォーマットし,バックアップから復元をおこなって回復しました.ファイルシステムの障害が原因と思われますが,はっきりしたことは不明です.長時間の停止により,ご迷惑をおかけしたことをお詫びします.
再開したシステムに関する注意事項は以下のとおりです:
6日1:00-4:30に取得したバックアップデータから回復しました.したがって,4:30から9:34の間に行われたデータ変更は反映されていません.
メールおよびメーリングリストのスプール領域のみ9:34時点のデータに更新しました.また,システム停止後にslis宛に送信されたメールは大学のメールゲートウェイが蓄積し,システム再開後に配送されました.したがってメールに関して喪失事故は起きていないはずです.
ただし,9:34時点のデータを待避した外付けディスクが大文字と小文字を区別しないファイルシステムだったため,同名で文字種のみ異なるメールフォルダを使っていた場合,片側のメールフォルダは消失しています.該当する方は個別も復活作業をしますのでブランチまでご連絡下さい.
マルチメディア計算機システムの保守は毎月第四月曜日午前中, 教育用計算機システムの保守は毎月第四土曜日に行います.
隔月(2,4,6,8,10,12月)でマルチメディア計算機システム納入業者,ユーザ,管理者の合同ミーティングを行います. マルチメディア計算機システムに関するユーザの希望・苦情にシステム管理グループが直接お答えします. また,前回定例会以降のシステム障害に対する納入業者からの報告があります. システムの登録利用者なら,どなたでも参加できます.事前の申し込みは必要ありません.