ホーム > ニュース
春日地区(東京サテライトを含む)の計算機,ネットワーク等に関するお知らせです.毎週金曜日に更新します.
[メールによる配信申し込み]
10/25(土)に教育用計算機システムの定期保守を行います. 実習室I/II,情報処理実験・演習室IIは終日閉室します.
作業時間: 10/25(土) 9:00 〜 22:00
作業内容: ソフトウェアの更新等
影響: 端末は終日使用できません. リモートデスクトップサーバも上記時間中停止します.
10/27(月)にマルチメディア計算機システムの保守を行います. 作業時間中は,情報処理実験・演習室Iおよび開発研究室IIを閉室します。
作業時間:10/27(月)9:00〜12:00
作業内容:ソフトウェアの更新(OS, Office)ほか
作業対象:全サーバ,端末
マルチメディア計算機システムは平成21年1月末をもって運用を停止します.ユーザデータの移行は行わないので,1月29日(木)までにUSBメモリを使うなどして,各自でデータのコピーをとるようにしてください.
直近一ヶ月に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.
8日の回復作業に問題が見つかり,調整作業中に春日キャンパス情報基盤サーバを再起動しました.この間,サービスが利用できなくなりました.予告なしに突然の停止に至ったことをお詫びします.
春日キャンパス情報基盤サーバが,起動できなくなりました.システムディスクを再フォーマットし,バックアップから復元をおこなって回復しました.ファイルシステムの障害が原因と思われますが,はっきりしたことは不明です.長時間の停止により,ご迷惑をおかけしたことをお詫びします.
再開したシステムに関する注意事項は以下のとおりです:
6日1:00-4:30に取得したバックアップデータから回復しました.したがって, 1:00から9:34の間に行われたデータ変更は反映されなかったり, ファイルそのものが消えている可能性があります. しかしシステムディスクの6日9:34時点のコピーは別途取得してありますので, データの回復は可能です. その間に作業を行われた方は春日ブランチまでご連絡ください.
バックアップからの復元時に太平洋夏時間(PDT)で作業を行ったため, 復元されたファイルのタイムスタンプがオリジナルのものの14時間後になっています (10月6日0:00のファイルは10月6日14:00に). また,ディレクトリのタイムスタンプは,復元作業の実施時間である10月8日2:20前後になっています.
メールおよびメーリングリストのスプール領域のみ6日9:34時点のデータに更新しました.また,システム停止後にslis宛に送信されたメールは大学のメールゲートウェイが蓄積し,システム再開後に配送されました.したがってメールに関して喪失事故は起きていないはずです.
ただし,9:34時点のデータを待避した外付けディスクが大文字と小文字を区別しないファイルシステムだったため,同名で文字種のみ異なるメールフォルダを使っていた場合,片側のメールフォルダは消失しています.該当する方は個別に復活作業をしますので春日ブランチまでご連絡下さい.
マルチメディア計算機システムの保守は毎月第四月曜日午前中, 教育用計算機システムの保守は毎月第四土曜日に行います.
隔月(2,4,6,8,10,12月)でマルチメディア計算機システム納入業者,ユーザ,管理者の合同ミーティングを行います. マルチメディア計算機システムに関するユーザの希望・苦情にシステム管理グループが直接お答えします. また,前回定例会以降のシステム障害に対する納入業者からの報告があります. システムの登録利用者なら,どなたでも参加できます.事前の申し込みは必要ありません.