ホーム > ニュース

春日サテライトニュース (2011/8/12-8/26)

夏季休業期間中は隔週で発行します.次回発行は 8/26(金)です. [メールによる配信申し込み]

お知らせ

8/12 東京キャンパスネットワーク停止 (8/8掲載)

8月12日(金)12時〜14時に大塚新校舎(名称:文京校舎)完成に伴う東京地区のネットワーク構成を変更するため, 東京地区(秋葉原、神保町、一ツ橋、小日向)のネットワークが地区外と通信出来なくなります

8/30 スイッチ保守 (8/8掲載)

8/30(火)12:00-14:00に春日エリアのネットワーク機器(コアスイッチおよび アグリゲーションスイッチ3箇所)のファームウェアバージョンアップのため, 10分程度のネットワーク停止が2回起こります.

8/15,16,17 全学計算機システム集中保守 (7/29掲載)

8/15(月)9:00〜18:00, 16(火)9:00〜19:00, 17(水)9:00〜17:00 に全学計算機システムの定期保守を行います.

夏季休業期間・臨時休講中の施設利用 (6/17掲載;8/8追記)

夏季休業期間(7/5〜8/31)と臨時休講中(9/1〜9/11)に 実習室Tへ入室するには ICカード(学生証)が必要になります。 なお、実習室Uは閉室します。

講習会などにより,施設が利用できない場合があります.
実習室予約状況( http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/schedule.html )にてご確認ください.

夏季一斉休業のため,8月15日(月)・16日(火) は春日サテライト事務室および実習室等の施設を閉室します.
また,春日サテライト事務室は引き続き8/17〜8/19も業務を休止します. 問い合わせや障害対応等は8/22(月)以降になります.

(本部等の夏季節電対策によって閉室期間は変更の可能性があります。)

最近のシステム障害

直近一ヶ月に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.

ネットワーク障害(7/26朝〜 10:30頃)

情報メディアユニオン棟の一部で,DHCPによるアドレスの自動取得が出来なくなる障害が発生しました. 原因は利用者による機器設定ミスのためです.誤った設定を行うとネットワーク障害を起こすのでご注意ください.

mailman管理者向け通知メール遅延について(7/5頃から7/25)

7月5日以降mailmanのメーリングリスト管理者向け通知メールの配送が滞っていましたが、 25日の春日キャンパス情報基盤サーバ臨時保守の際に配送されました。原因は不明です。

メンテナンス

  • 8/12(金)12:00 - 14:00 東京地区ネットワーク構成変更
  • 8/15(月)・16(火)・17(水) 全学計算機システム集中保守
  • 8/30(火)12:00 - 14:00 スイッチ保守

  • 図書館情報メディア研究科教育・研究支援委員会
    システム管理グループ

    お問い合わせは,電子メール(ipc@slis.tsukuba.ac.jp)または電話(029-859-1241,学内からは81241 平日9:00-17:00) でシステム管理グループまで.

    Valid HTML 4.01 Strict Valid CSS!