ホーム > ニュース
春日地区(東京サテライトを含む)の計算機,ネットワーク等に関するお知らせです.毎週金曜日に更新します.
[メールによる配信申し込み]
1/29(火)11:25-12:15に 昨年発生した学外とのネットワーク通信が不安定になった障害について再度調査を行います. 作業時間中は,学外との通信が5分程度停止します.また,遅延等が発生したり一旦切断される事があります.
春日キャンパス情報基盤システム(kamui)のリプレース作業を2月から3月にかけて実施します。
このため「計算機システム利用/ネットワーク接続/メーリングリスト/共用Webフォルダ利用」の新規登録等の申請受付は、1月25日(金)をもって一時停止致します。
リプレース完了後に受付を再開する予定です。
2月,3月に必要が予想とされる場合は、1月25日(金)までに申請をお願いします。
なお、リプレースの詳細な手順やスケジュールは近日中に改めてお知らせ致します。
全学計算機システムは,2013年3月に更新時期を迎えます.
http://www.u.tsukuba.ac.jp/icho13/
2013年3月よりOffice製品等のソフトウェアライセンスを大学が一括購入することになりました。 配布方法など詳細については情報環境機構のお知らせを御覧ください。 [情報環境機構]
直近一ヶ月に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.
slisのメールサーバ(kamui)のIMAP/POPサーバ機能が停止し、メールにアクセスできませんでした。 原因は、狂っていたサーバの時刻を正確に合わせた際にサーバ機能が混乱したためでした。 御迷惑をおかけしました。
分電盤の漏電ブレーカが落ちたため、春日エリア全域のネットワークが不通になりました。 業者に点検を依頼しましたが、原因は不明です。
12月27日午前、slisのメールサーバ(kamui)が高負荷状態に陥りWebmailやメーリングリスト管理画面にアクセス困難となっていました。 原因と思われるプロセス再起動によって27日昼過ぎに障害から回復しました。
12月27日のメールサーバ高負荷状態とその復旧作業に伴い、27日に一部のメーリングリストで重複配送がありました。 関連は不明ですが、12月28日12:42からメーリングリストの配送が滞っていました。 同日14:52にメーリングリスト関係プロセス再起動によって復旧しました。 その間にメーリングリスト宛に送られたメールは14:52以降順次配送されています。