ホーム > ニュース
春日地区(東京サテライトを含む)の計算機,ネットワーク等に関するお知らせです.毎週金曜日に更新します.
[メールによる配信申し込み]
3/21(日)9:00-18:00 に全学計算機システムの定期保守を行います.
学術情報メディアセンターのメーリングリスト(ml.cc)は年度毎に申請が必要です。
次年度も継続して利用する場合は、各管理者宛に届く利用継続の確認メールに沿って更新手続きをしてください。
更新手続きを行わないと新年度始めに削除されます。
http://ml.cc.tsukuba.ac.jp/
春日キャンパス情報基盤システムでは申請者区分が「その他」の方に対して,
年度単位でアカウントの継続申請をお願いしています.
該当する方は2021年3月末日までに継続手続きをお願い致します.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/user.doc (MSWORD文書)
7B202(開発研究室I)のサーバ室利用については年度単位で継続申請をお願いしています.
2021年3月末日までに提出をお願いします.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/server.doc (MSWORD文書)
7B202への入室は年度単位で継続申請をお願いしています.
2021年3月末日までに提出をお願いします.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/room.doc (MSWORD文書)
3/12(金)10:00-12:00 に全学計算機システムの臨時メンテナンスのため、 リモートデスクトップサービスが一時的に利用できなくなります. 詳しくは https://www.u.tsukuba.ac.jp/maintenance20210312/ をご覧ください
3/14(日)9:00〜12:00 に7B棟の太陽光発電設備工事のため春日地区の一部が停電します. システム管理グループが管理する春日に設置している計算機システム(doclib)は同日9:00から12:00まで停止します. また、復電直後はDHCPによるアドレスの取得等はできません. 原則として大学外からのメールの利用やWebサーバのアクセスは可能ですが、 停電の影響で一時的に利用できなくなる場合も考えられます.
今年度末で卒業/修了/退職するユーザは,卒業後は全学計算機システム,春日キャンパス情報基盤システムへの ログイン,メールの読み出しなどができなくなります.アカウントを閉じる準備をしてください.
メーリングリストについて
slis のアドレスでメーリングリストを利用している方は,脱退かアドレス変更をお願いします.
漏れがあってもいいよう、メールの転送設定も忘れずにお願いします.
ユーザファイルについて
必要なファイルは scp/sftp を用いて別の計算機に転送し、
そこでポータブルディスクや USBメモリなどにコピーしてください.
メールの転送・ファイルの移行については、以下の Webページをご覧ください.
https://www.u.tsukuba.ac.jp/aftergraduation/
知識情報・図書館学類の学生は、卒業後も Google Apps Education Edition が使用できます.
詳細は以下の Webページをご覧ください.
https://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/resources/google.html
MAC OS 11.0(Big Sur)と Windows 10 October 2020 Update(Ver.20H2)に対応されましたが、新バージョンのTrend Micro Apex One に入替える必要があります。 詳細は 学情センターのお知らせ をご覧ください。
4/20(月)から当面のあいだ下記の部屋を閉室しています.
直近一ヶ月に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.