ホーム > ニュース

春日サテライトニュース (2022/8/5- 8/12)

春日地区(東京サテライトを含む)の計算機,ネットワーク等に関するお知らせです.毎週金曜日に更新します.
[メールによる配信申し込み]

お知らせ

電子メール送受信時の認証について(8/5掲載)

メール送受信時の OAuth2認証について Thunderbirdを例として設定方法を掲載しました。 設定パラメータと設定方法については電子メールサービスのページを参照してください。
https://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/kiban/mail.html#ciphers

長期休暇における情報セキュリティ対策について(8/5掲載)

以下のページを参考に対策の再確認をお願いします。

IPA「夏休みにおける情報セキュリティに関する注意喚起」
- https://www.ipa.go.jp/security/topics/alert20220803.html

夏季休業期間の対応について (8/5掲載)

一斉休業の 8/15(月)〜8/19(金)は、春日サテライト事務室の業務を休止します. この期間の問い合わせや障害対応等は8/22(月)以降になります.

8/16 基幹ネットワーク装置メンテナンス (7/26掲載)

8月16日(火)10時〜17時 にネットワーク停止を伴う基幹ネットワーク装置のバージョンアップが行われます。 詳細は 学情センターのお知らせ をご覧ください。

8/17 全学計算機システム定期保守 (8/5掲載)

8/17(水)9:00-18:00 に全学計算機システムの定期保守を行います.

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策による閉開室状況(2021/12/24修正)

利用の際は、各自で消毒などの感染対策をお願いします

  • 7C101(入出力室)
  • 平日 8:30〜18:00 の時間帯でプリンタの利用ができます。
  • 7C103(実習室II)
  • 平日 8:30〜17:00 の時間帯で開室します。

2020/4/20(月)から当面のあいだ下記の部屋を閉室しています.

  • 7C102(実習室I)
  • 7C202(実習室III)
  • 7B204演習室

参考:サテライト端末室の開室状況(学情センター), 本学の対応(まとめ)

最近のシステム障害

直近一ヶ月に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です.
学内ネットワークに関する障害は [学情センターのお知らせ]もご覧ください.
Microsoft365 (メール,Teams,OneDrive等) に関する障害と対応の状況は以下のMSのサイトを御覧ください.
https://portal.office.com/servicestatus または https://status.office.com/

7D棟1,2階ネットワーク通信障害(2022/7/28)

7/28 13時過ぎくらいから7D棟1,2階でDHCP障害が発生し、一部でネットワークに接続できなくなりました。 16時45分頃に復旧しました。

@slis.tsukuba.ac.jp のメールサーバに対するIMAP接続での障害(7/20夜 〜 7/21 16:40頃)

slisドメイン(@slis.tsukuba.ac.jp/@inf.tsukuba.ac.jp)のメールアドレスのサーバに対して IMAP4を用いるメールクライアントを使用している一部のユーザで、 ログインエラーなどのメッセージが表示されてメールが読めない障害が発生しました。
なお、今回障害に遭遇した方は、今年10月1日までに設定の変更あるいはメールクライアントを更新する必要が生じます。 設定変更の説明ページ

メンテナンス


図書館情報メディア系 教育・研究支援委員会
システム管理グループ

お問い合わせは,電子メール(ipc@slis.tsukuba.ac.jp)または電話(029-859-1241,学内からは81241 平日9:00-16:00)でシステム管理グループまで.