ホーム > ニュース

春日サテライトニュース (2022/11/25 - 12/2)

春日地区(東京サテライトを含む)の計算機,ネットワーク等に関するお知らせです.毎週金曜日に更新します.
[メールによる配信申し込み]

お知らせ

11/26 電気設備法定点検による影響(11/4掲載)

  • 11月26日(土)9:00−16:00 春日地区全体が停電します
    システム管理グループが管理する春日に設置している計算機システムは同日8:00から17:00まで停止します. この間,復電しても,DHCPによるアドレスの取得等はできません. 原則として大学外からのメールの利用やWebサーバのアクセスは可能ですが、停電の影響で一時的に利用できなくなる場合も考えられます。

また,天王台地区は10月29(土)・30日(日)に停電しました(春日地区での影響はありません).
停電時における全学計算機システムの運用は 全学計算機システムのWebページのお知らせ, 全学計算機システム以外の計算機システムやネットワークについては学情センターのお知らせをご覧ください。

WWWサーバ(goose)の更新について(11/25更新,9/22掲載)

公式サイトなどの準備が出来たので、11月30日13時にサーバを切替えます。
事前の確認はしていますが、切替え後に何か不具合等見付かれば、各公式ページの連絡先までお知らせください。 影響があるのは https://www.slis.tsukuba.ac.jp/ および https://klis.tsukuba.ac.jp/ で始まる URL のページです。
内部向けのお知らせ等は https://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/renew2022/ をご覧ください。

電子メール送受信時の認証について(8/5掲載)

メール送受信時の OAuth2認証について Thunderbirdを例として設定方法を掲載しました。 設定パラメータと設定方法については電子メールサービスのページを参照してください。
https://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/kiban/mail.html#ciphers

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策による閉開室状況(2022/11/11修正)

利用の際は、各自で消毒などの感染対策をお願いします

  • 7C101(入出力室)
  • 平日 8:30〜18:00 の時間帯でプリンタの利用ができます。
  • 7C103(実習室II)
  • 平日 8:30〜18:00 の時間帯で開室します。
  • 7B204演習室
  • 平日 8:30〜18:00 の時間帯で開室します。

2020/4/20(月)から当面のあいだ下記の部屋を閉室しています.

  • 7C102(実習室I)
  • 7C202(実習室III)

参考:サテライト端末室の開室状況(学情センター), 本学の対応(まとめ)

最近のシステム障害

直近一ヶ月に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です.
学内ネットワークに関する障害は [学情センターのお知らせ]もご覧ください.
Microsoft365 (メール,Teams,OneDrive等) に関する障害と対応の状況は以下のMSのサイトを御覧ください.
https://portal.office.com/servicestatus または https://status.office.com/

最近の1ヶ月に障害は起こっていません

メンテナンス


図書館情報メディア系 教育・研究支援委員会
システム管理グループ

お問い合わせは,電子メール(ipc@slis.tsukuba.ac.jp)または電話(029-859-1241,学内からは81241 平日9:00-16:00)でシステム管理グループまで.