ホーム > ニュース

春日サテライトニュース (2022/12/23 - 2023/1/6)

次回発行は1/6(金)です.みなさま良い新年をお迎えください.
[メールによる配信申し込み]

お知らせ

コンピュータセキュリティへの対応(12/16掲載)

長期休暇期間を控え以下のページを参考に対策の再確認をお願いいたします。

IPA「年末年始における情報セキュリティに関する注意喚起」
      -  https://www.ipa.go.jp/security/topics/alert20221213.html

年末年始の対応について (12/9掲載)

12月29日(木)から1月4日(水)は 春日サテライト事務室を閉室するため障害対応は行いません。

WWWサーバ(goose)の更新について(12/2, 11/25更新:9/22掲載)

11月30日13時にサーバを切替えました。
事前の確認はしていますが、切替え後に何か不具合等見付かれば、各公式ページの連絡先までお知らせください。 影響があるのは https://www.slis.tsukuba.ac.jp/ および https://klis.tsukuba.ac.jp/ で始まる URL のページです。
内部向けのお知らせ等は https://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/renew2022/ をご覧ください。

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策による閉開室状況(2022/11/11修正)

利用の際は、各自で消毒などの感染対策をお願いします

  • 7C101(入出力室)
  • 平日 8:30〜18:00 の時間帯でプリンタの利用ができます。
  • 7C103(実習室II)
  • 平日 8:30〜18:00 の時間帯で開室します。
  • 7B204演習室
  • 平日 8:30〜18:00 の時間帯で開室します。

2020/4/20(月)から当面のあいだ下記の部屋を閉室しています.

  • 7C102(実習室I)
  • 7C202(実習室III)

参考:サテライト端末室の開室状況(学情センター), 本学の対応(まとめ)

最近のシステム障害

直近一ヶ月に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です.
学内ネットワークに関する障害は [学情センターのお知らせ]もご覧ください.
Microsoft365 (メール,Teams,OneDrive等) に関する障害と対応の状況は以下のMSのサイトを御覧ください.
https://portal.office.com/servicestatus または https://status.office.com/

sherlockが一時的にネットワーク切断されていました(12/14 9:22〜 13:53)

この影響で、春日基盤サーバの www.slis.tsukuba.ac.jp と klis.tsukuba.ac.jp と inf.tsukuba.ac.jp ドメインの Webページにアクセスできませんでした。

メンテナンス


図書館情報メディア系 教育・研究支援委員会
システム管理グループ

お問い合わせは,電子メール(ipc@slis.tsukuba.ac.jp)または電話(029-859-1241,学内からは81241 平日9:00-16:00)でシステム管理グループまで.