2013年2月20日作成・公開
システムの更新(2013)
春日地区における計算機・ネットワーク

メールの移行方法

新メールサーバであるOffice365では他の電子メールアカウントに接続し,接続されているアカウントからメールをインポートすることができます. この機能を使って旧サーバのメールを移行する方法を説明します.
("接続されているアカウント"の詳細についてはOffice365のヘルプページを参照してください).
なお,皆様が行う移行作業自体は簡単なもので十分程度で終わりますが, メールの移行完了までに数時間かかる場合もあります.

メール移行の制限と事前準備

新メールサーバ(Office365)ではメールに関していくつか制限があり,メール移行のための事前準備が必要です. 以下の項目をよく読んで,移行前に必要な作業を行ってください.


接続アカウントの設定とメールの移行

新メールサーバ(Office365)にログイン(サインイン)します. 下に示した画面でユーザIDとパスワードを入力し,サインインボタンをクリックしてログインしてください. (最初のログインではパスワードの変更が求められるので,新しいパスワードをつけてください.また、言語とタイムゾーンの設定画面が出た場合は正しいものを選んでください.)

log-in

ログインすると以下のような"ホーム"画面が表示されますので,赤枠で示した"オプション"をクリックします.

home

オプション画面ではアカウント情報の確認やメール送受信に関する設定を行うことができます. ここでは左サイドで"アカウント"を選び,下図で赤枠で示した"接続されているアカウント"をクリックします.

option

すると以下のような"接続されているアカウント"一覧画面が表示されます. 初期状態ではアカウントを登録していないのでリストには何もありません. "接続されているアカウント"の"新規作成"をクリックします.

acount

"新しいアカウントの接続"ウィンドウ(もしくはタブ)が表示されますので, 電子メールアドレス(***@kamui.slis.tsukuba.ac.jp)と旧サーバのパスワードを入力し,下部の"次へ"をクリックします. メールアドレスは ユーザ名@slis.tsukuba.ac.jp ではなく,ユーザ名@kamui.slis.tsukuba.ac.jp としてください.

new acount

"アカウントを検索しています。しばらくお待ちください。"という表示がでますので, その画面のまましばらく待ちます. メールアドレスとパスワードを正しく入力していれば以下のように表示されます. もしも間違っていた場合は,"Outlook Web Appは、他のアカウントのサーバーに接続できませんでした。~"と表示されます. その際は戻るボタンをクリックしてメールアドレスを確認し,パスワードを入力し直してください.

new acount

接続された場合,"電子メール接続の確認"という件名のメールがslisのメールアドレスに送られてきます. メールに書かれているリンクをすでにログインしているブラウザで開くことで 以下のような画面が表示され接続が完了します.(このリンクを開く作業自体は実行しなくてもかまいません.)

confirmation

接続が完了すると以下のように"接続されているアカウント"リストに自身のアカウントが表示され, メールの移行が始まります. 移行状況は"接続されているアカウント"リストから対応するアカウントを選択し, "詳細"をクリックして出てくるウィンドウで確認できます.

acount

移行が完了すると "接続されているアカウント"リストでの"状態"欄が"ダウンロード中"から"OK"になります.また,その際に"詳細"をクリックすると以下のように表示されます.

complete

メールの容量によりますが移行には数時間から容量が多い場合は1日以上かかる可能性があります. 事前に不要メールを削除することをおすすめします. 一度接続したらウィンドウを閉じても,サーバ側で移行作業は続けられますので,移行中に他の作業をしても問題ありません. "状態"が"OK"になったら,メール画面において移行されたメールを確認してください. 確認できましたら移行は完了です.

注意事項