ホーム > ニュース
Vol.5, No.16 (2006/4/21-2006/4/28)
[メールによる配信申し込み]
春日地区(東京サテライトを含む)の計算機,ネットワーク等に関するお知らせです.毎週金曜日に更新します.
4/22(土)に教育用計算機システムの定期保守を行います.実習室I/II,情報処理実験・演習室IIは終日閉室します.直前の連絡で申し訳ありません.
作業時間: 4/22(土)9:00〜22:00
作業内容:サーバのバックアップ・再起動, Firefoxバージョンアップ,Adobe Readerバージョンアップ等
影響:9:00から15:00の間,メール(@ipe)の送受信ができません.9:00-18:00の間,Webサーバ,CGIサーバ,UNIXサーバ(icho)が停止します.端末は終日(9:00-22:00)使用できません.
閉室:作業当日は実習室I/II,情報処理実験演習室IIを閉室します
学術情報メディアセンターが試行中の VPNサービスから 情報基盤サーバ(tachibana)にSSHで接続できるように 設定しました. 春日地区,東京サテライト以外から情報基盤サーバに接続する 際にご利用ください.
VisualStudio 2005 Professional Edition,Microsoft Office 2004 for Mac Professionalの提供を開始しました.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/resources/ca.html
平成18年度から春日ブランチ事務室,実習室等の開室時間を以下のように延長しました.
部屋 | 開室時間 | 備考 | (参考)これまでの開室時間 | |
---|---|---|---|---|
事務室 | 平日 | 8:30〜18:00(学期中) 9:00〜17:15(休業期間) |
9:00〜17:00 | |
実習室等 | 平日 | 8:00〜22:00 | システムの保守日,年末年始等は閉室します | 8:00〜22:00 |
休日 | 10:00〜18:00 | 13:00〜18:00(学期中) 閉室(休業期間) |
情報基盤サーバ(tachibana)の/moving以下のディレクトリでは, 2月末で撤去されたメインコンピュータシステムのユーザファイル,メールフォルダ等を 移行作業のために提供していましたが, 5/8(月)に削除します. /movingからのユーザファイルの移行はそれまでに完了してください.
情報処理実験・演習室や情報メディアサーバ室等の入室登録の継続手続きを開始しました.4月21日(金)までに提出をお願いします.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/room.doc (MSWORD文書)
研究用途のサーバ設置室として,これまで情報メディアサーバ室を提供していきましたが,4月からは開発研究室Iを共用サーバ室として開放します. 情報メディアサーバ室にサーバを設置していた管理者は5月末までに開発研究室に機器の移動をお願いします. 接続可能なサブネットは情報メディアサーバ室同様133.51.14/24です. 開発研究室Iは研究用途のサーバを設置する専用室として研究科で再整備したもので,システム管理グループが管理します. 入室には専用の磁気カードが必要で,利用申請を行った教職員,大学院生 だけが入室できます. 設置を希望する方は下記の提出をお願いします(情報メディアサーバ室から移動する方は4/21までに継続申請をお願いします).
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/server.doc (設置申請;MSWORD文書)
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/room.doc (入室登録;MSWORD文書)
春日キャンパス情報基盤システムの一部として,図書館情報メディア研究科および 図書館情報専門学群の授業で使用するために, 以下のデータベースが提供されています.教育,研究にご活用ください.
直近一ヶ月に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.
春日キャンパス情報基盤システム(tachibana)が標記の時間帯に 一切の反応を返さなくなりました. およそ40分にわたって,メールの送受信,Webサーバへのアクセスができなくなりました. 障害は自然に解消しました. 3/6に起きた障害と同様と思われ, 原因は動作確認中だったVPNサービスに伴うものであることが判明しました.
マルチメディア計算機システムの保守は毎月第四月曜日午前中に行います. 教育用計算機システムの保守は毎月第一・第三日曜日です.
隔月(2,4,6,8,10,12月)でマルチメディア計算機システム納入業者,ユーザ,管理者の合同ミーティングを行います. マルチメディア計算機システムに関するユーザの希望・苦情にシステム管理グループが直接お答えします. また,前回定例会以降のシステム障害に対する納入業者からの報告があります. システムの登録利用者なら,どなたでも参加できます.事前の申し込みは必要ありません.