ホーム > 春日キャンパス情報基盤システム > メールサーバ > メールクライアントの設定

メールクライアントの設定

ThunderbirdやOutlookなどのメールクライアントでIMAPかPOPを使ってメールを送受信することができます.

低速かつ断続的な接続環境では,POP接続の方が良いかもしれません.ただし,WebメールとPOPの併用や,複数台のPCからPOPでメールを読むような使い方をすると,メール紛失などの混乱を起こすことがあります. 常時接続環境,特にWebメールを併用したり,複数台のPCからメールを読み書きする使い方では,IMAP接続を使うことを勧めます.

以下ではThunderbirdとOutlook2010での設定方法を説明します.


Thunderbirdの設定

  1. Thunderbirdを起動します.
    「新しいメールアドレスを使いたい方」と書かれたウィンドウが表示される場合は,左下の「メールアカウントを設定する」をクリックしてください.

    (既存のサーバからの移行,あるいはプロバイダ等の別アカウントと両立させる場合は,「ツール-アカウント設定」を選択し, 左下の「アカウント操作」から「メールアカウントを追加」をクリックしてください.)
     

  2. 「メールアカウント設定」画面が表示されます.
    名前とメールアドレス(xxx@slis.tsukuba.ac.jp),パスワードを入力し「続ける」をクリックしてください.

    * 「パスワードを記憶する」にチェックした場合,Thunderbirdを起動できれば,誰でもパスワードなしにあなたのメールの読み書きができるようになります. チェックしない場合,Thunderbirdを起動するたびにパスワードの入力を求められます.

  3. 自動的に設定が検索されます.IMAPかPOP3を選び(後からでも選択できます),「手動設定」をクリックしてください.

  4. 自動的に設定が入力されています.受信サーバと送信サーバのホスト名を書き換えます.

    受信サーバのホスト名:outlook.office365.com / ポート番号:993(imap), 995(pop) / SSL:自動検出もしくは"SSL/TLS"
    送信サーバのホスト名:smtp.office365.com / ポート番号:587 / SSL:自動検出もしくは"STARTTLS"

    すべて編集し終えたら「再テスト」をクリックしてください.入力したサーバ設定でサーバを検索します. 正しい設定が入力されていれば,”次のアカウント設定が、指定されたサーバを調べることにより見つかりました.” と表示されるので「完了」をクリックして設定は完了です.見つからなかった場合は,入力を確認し再テストしてください.

Thunderbirdの設定における注意事項


Outlook 2010の設定

  1. Outlook 2010を起動します.初めて起動する場合は「Microsoft Outlook 2010 スタートアップ」ウィンドウが表示されます. 「次へ」をクリックします.
    ”電子メールアカウントを設定しますか?”には,[はい]を選び「次へ」をクリックします.
    startup startup

    (既存のサーバからの移行,あるいはプロバイダ等の別アカウントと両立させる場合は, [ファイル] タブの[アカウント情報-アカウントの追加] をクリックしてください.)

  2. 「自動アカウントセットアップ」画面になります. 「電子メールアカウント」を選び,名前とメールアドレス(xxx@slis.tsukuba.ac.jp),パスワードを入力し「次へ」をクリックしてください.
    新しいアカウントの追加
    * 手動で設定したい場合は,「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」を選び「次へ」をクリックします. 手動設定の手順は「自分で電子メールを設定する(手動設定)場合 (Outlook 2010)」をご覧ください.

  3. メールサーバの設定が自動的に検索されます. ”電子メールアカウントの設定が完了しました。”と表示されれば設定は完了です.「完了」をクリックしてください.


自分で電子メールを設定する(手動設定)場合 (Outlook 2010)

  1. サービスの選択では「インターネット電子メール」を選び「次へ」をクリックします.
    サービスの選択

  2. 「インターネット電子メール設定」画面になります.
    各項目を入力後,「メールサーバーがセキュリティで保護された~」にチェックが付いていることを確認し「詳細設定」をクリックします.
    インターネット電子メール設定

    設定項目 説明
    名前 受信者に表示される名前
    電子メールアドレス xxx@slis.tsukuba.ac.jp
    アカウントの種類 IMAPかPOPを選択
    受信メールサーバー outlook.office365.com
    送信メールサーバー(SMTP) smtp.office365.com
    アカウント名 メール(Office365)のユーザ名("@slis.tsukuba.ac.jp"を含む)
    パスワード メール(Office365)のパスワード

  3. メールサーバの設定を行います.
    [送信サーバー]タブの「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを付ける
    詳細設定

    [詳細設定]タブで
    「受信サーバ(IMAP):993」(POPの場合は「受信サーバ(POP):995」), 「使用する暗号化接続の種類: SSL 」
    「送信サーバ(SMTP):587」,「使用する暗号化接続の種類: TLS 」
    と設定し「OK」をクリックする.
    詳細設定

  4. 「インターネット電子メール設定」画面に戻るので「次へ」をクリックしてください.
    入力したアカウント設定がテストされます.状況が「完了」になればテストは成功です. 「閉じる」をクリックします.
    アカウント設定のテスト
    * 状況が「失敗」となった場合は,サーバの設定が間違っている可能性があります. 設定画面に戻って再確認してください.

  5. 「セットアップの完了」と表示されるので「完了」をクリックします.
    セットアップの完了


図書館情報メディア研究科教育・研究支援委員会
システム管理グループ