Vol.4, No.31 (2005/9/16-2005/9/22)
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メールによる自動配信申し込み
以下の予定でメインコンピュータシステムの保守を行います.今回,セキュリティ対策としてWindowsサーバへのサービスパック適用を行うため,通常より システム停止時間を延長して作業することになりました.
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが, ご容赦ください.
実習室I/II,入出力室および情報処理実験・演習室IIは12時まで閉室します.
作業時間:9/26(月)8:00〜24:00
作業内容:Windowsサーバへのサービスパック適用
補足:認証サーバが停止するため,メールサーバ,UNIXサーバも午後3時ごろまで使えません
以下の予定でマルチメディア計算機システムの保守を行います.作業時間中は情報処理実験・演習室Iおよび開発研究室IIを閉室します。
作業時間:9/26(月)9:00〜12:00
作業内容:Windows Update,ウィルス対策システムの更新,管理者用ツール更新
東京キャンパスの変電設備定期点検のため,同キャンパスのネットワーク設備が全て停止します.
日時:9月19日(月)8:30〜17:00
SINET東京大学ノードで行われる保守作業のため,東京キャンパスのネットワークで20分程度の通信停止が1〜2回発生します.
日時:9月25日(日)11:30〜13:30
ユーザ認証を通しての学内 LAN 使用時において,ウィルス感染等による 異常通信が検知された場合には,感染拡大予防のために, 当該ユーザへの事前通知や了解を経ることなく, 当該ユーザアカウントの LAN 接続認証を停止します.
停止した旨は電子メールおよび掲示によって当該ユーザに通知します. アカウントの認証停止になったユーザは,春日ブランチに出向いて, 自身の利用状況等を報告の上,対策等の指示を受けてください. 十分な対策がとられたことを確認の上,アカウント認証を再開します.
関連リンク
・春日地区のネットワーク運用について (http://www.slis.tsukuba.ac.jp/subnet/)
・春日地区の学生宿舎におけるネットワーク運用規定 (http://www.slis.tsukuba.ac.jp/subnet/docs/dorm-reg-MAR22.html)
・ネットワーク認証ログイン手順 (http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/ulis-lan/W-LAN-INFO050314.html)
・学生のコンピュータ及びコンピュータ・ネットワークの利用に関する要項 (http://www.slis.tsukuba.ac.jp/compunyou/riyoyoko.html)
Symantec社の新製品出荷(7月および8月)に伴い,春日ブランチが提供しているウィルス対策ソフトウェアをバージョンアップしました.Windows用のSymantec AntiVirus Corporate Edition,MacOS用のNorton AntiVirus Enterprise Edition共にバージョン10.0となりました.以下のWebページから新バージョンがインストール可能です.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/ulis-lan/anti-virus/
既存のWindows版バージョン9.0の利用者は,バージョンアップすることでスパイウェア対策が強化されます.バージョン7.6/7.5はメーカのサポート対象外となっているので,利用者は至急バージョンアップをお願いします. Mac版は,このバージョンアップでMacOS 10.4 "Tiger"に対応します.
シマンテック社のプレスリリース
http://www.symantec.com/region/jp/news/year05/050707.html
http://www.symantec.com/region/jp/news/year05/050531.html
春日ブランチの業務整理に伴い,独自に提供してきたタイムサーバ(NTPサーバ)ulistimeの運用を9月9日(金)で終了しました.今後は,学術情報メディアセンターが全学向け(133.51/16および130.158/16)に運用中の下記サーバ(Stratum 2)をご利用ください.
timeserver.cc.tsukuba.ac.jp
IPアドレスでタイムサーバを設定している場合は,既に時刻同期が止まっているので至急設定変更をお願いします. ホスト名で設定している場合は,ulistime.(ulis|slis.tsukuba).ac.jpの別名として上記サーバを参照するよう設定変更したので当面の問題はありません.年度末のシステム更新時にネームサーバ等の設定変更を行う際(年末頃に追って広報します)に,同時にtimeserver.cc.tsukuba.ac.jpへの変更をお願いします.
直近一ヶ月間に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.
プリントサーバ(ikura)のシステムディスク容量不足のため,標記時間帯にWindowsサーバ(toro)およびUNIXサーバ(uni)からのプリントアウトができない状態になりました.不要ファイルの削除,サーバの再起動,スプーラの設定復旧等により回復しました.
原因は調査中です.
Windowsサーバのうち1台(ohtoro)でシステムの動作異常(自動再起動失敗,IEの起動失敗)が起きたため,サーバをシステムから切り離して再起動させました.
ohtoro切り離し直後(9:17)から,情報処理実験・演習室IIおよびブランチ事務室前の端末においてWindowsサーバへの接続ができなくなりました. この障害はohtoro再起動完了後にohtoroをシステムに再接続することによって解消しました.
共に原因は不明です.端末の使用不可に関して設定を調査中です.
毎月第四月曜日午前中に行います.9月は26日の予定です.
隔月(4,6,8,10,12,2月)でシステム納入業者,ユーザ,管理者の合同ミーティングを行います. システムに関するユーザの希望・苦情に直接お答えします. また,前回定例会以降のシステム障害に対する納入業者からの報告があります.
システムの登録利用者なら,どなたでも参加できます.事前の申し込みは必要ありません.
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2002年9月以前は図書館情報大学総合情報処理センターとしてのニュースです.
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vol.3 (2000)
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vol.1 (1998)
98/02以前
作成日 | : | 2005 | 年 | 9 | 月 | 16 | 日 | 12:00 |
最終更新日 | : | 2005 | 年 | 9 | 月 | 21 | 日 | 0:30 |